※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
その他の疑問

風疹予防接種について。2人目を考えているのですが、風疹が流行してるた…

風疹予防接種について。
2人目を考えているのですが、風疹が流行してるため、悩んでます。
前回の妊娠前(27年6月)に風疹予防接種を受けて、32倍の抗体がありました。
子どもの頃に1回しか受けてなかったので、妊娠前に接種して、全2回受ければもう大丈夫なものと思っていましたが、抗体って3年ぐらいで減ってしまうのですか?だとしたらまた風疹予防接種を受けた方が良いですよね😭
妊娠考える度に打たないとなんですかね💦

コメント

あひるmoon

風疹抗体はそんなにすぐに消えないので、前回妊娠時に32倍あれば大丈夫ですよ!

deleted user

私が子供の頃、1回予防接種を受けた後、2回風疹にかかりました。
それから大人になって抗体を調べたら、数値は忘れちゃいましたが、一生かからないくらいになってると言われました。
人によると思いますが、抗体がつけばそんなに早く無くなる事はないかと思いますよ^ ^

くろーばー

私の場合、3年半前の1人目出産後にした抗体検査結果と、今回妊娠してした検査結果の数値は同じでした。
ちなみに64倍です。
私も年代的に1回摂取世代で、風疹にかかった事もないはずなので、その子どもの頃の1回で十分抗体がついたタイプです。

もしムダに打ちたくない(妊活急いでる)とかなら、抗体検査されてみてはどうでしょう?