※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

友達の子供が関西弁を標準語に言い直すのが可哀想に感じる。その理由が理解できず悩んでいる。周りが関西弁なので直すのは難しい。

私は大阪に住んでるんですが、私の友達で子供が関西弁喋ると標準語に言い直させる子がいます。
例えば子供が「なんで?」と言うと「どうして」と言い直させるし、「いいで」と言うと「いいよ」と言い直させてます。
関西弁はきつく聞こえるからそれを直させたいんだとは思うんですが、大阪にいる以上、周りの子は関西弁喋るし、親も関西弁なので、無理だと思うんです。。
正直なぜ言い直させるのか彼女の意図がわかりません。
ただ、間違ってもないのに言い直させられてる子供が可哀想に見えて仕方なかったです。。

コメント

♡コキンちゃん♡

周りが話してる言葉を吸収するので、定着するの難しそうですね(T_T)

• ひまわり

ひまわり

ですよねー。なんかなんでなのか聞きたかったけど、他所のおうちの教育に口出しはできないなと😓

• 9月30日
だおこ

その方は関西出身じゃないんですかね?
方言の子供可愛いですけどね…。
周りが関西弁ならどんなに直しても関西弁になってしまいそうですけどね。テレビでも関西弁の人たくさん出てますし。
無理に標準語に直す意図…アナウンサーとか声優、役者を目指すとか?笑
仲良い子なら、なんで直させてんの? って聞くかも。嫌味じゃなく単純に興味として。聞いてもふーん、で終わるかもですけど笑

• ひまわり

ひまわり

友達もその旦那も生まれも育ちも大阪です!
    標準語教えるにしても大きくなったら勝手に身につくのに、わざわざ違うって言い直させられる子供見てると可哀想に思えてしまって😂
    そうですよね〜、仲はとても良いんですが、その友達が保育士さんなんで何か口出すのが言いにくくて😂でも普通に興味で聞くのはいいですよね!
    今度また同じような場面に遭遇したら素直に聞いてみます!✨

• 9月30日
みは

転勤族で両親ともに関東の人なのに子どもは福岡弁の知り合いいますよ🤣
少なくとも幼稚園とか行きだしたら無理ですね💦
大抵は大人になって意識したら標準語話せるから私なら子供のうちはほっときますけどねー💦

• ひまわり

ひまわり

もうその友達の子供も3歳で幼稚園行ってます🙌
    なんかほんと途方もないことなんでしてるんやろうって思って😓でも言えなくて😂
    ほんと大きくなったら標準語なんて勝手に覚えるのに(笑)

• 9月30日
ママリ❤

昔テレビで
各地方の方言を喋る園児を集めて
一緒に遊ばせたところ
数時間後には
皆関西弁になってる
というのを見たことあります😂(笑)
それだけ関西弁の影響力は強いので
なかなか直すのは難しいかと😖
その親御さんは
標準語について
困った経験があるとかですかね?😓
大きくなるにつれ
学んでいくことなので
強制することではないと思いますね😭💦

• ひまわり

ひまわり

友達もその旦那も生まれも育ちも大阪なので標準語で困った経験はないと思います🤔
    ほんとに!今やらなくてもいいことだと思いながら見てました(笑)

• 9月30日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

横から失礼します!
    みんな関西弁笑っちゃいました😂

• 10月1日
こまき

関西弁ってキツく聞こえるんですね…!
私も旦那も濁点の使用頻度がめちゃくちゃ高い地域出身で漁師言葉で本当に言葉がきついので、
今大阪に住んでいますが早い事関西弁を刷り込もうと必死ですw

標準語圏だと、方言=間違った言い方、キツイ言い方に聴こえてしまうのも分からなくはないですが…

間違っても方言が悪いこと、間違っていることとは教えてもらいたくないですよね。
口が悪い事とは全くの別問題なので、お友達が喋る言葉を否定して欲しくないですね。

• ひまわり

ひまわり

なんか友達はキツい言葉として捉えてるみたいで、、でも周りは関西弁喋るから無意味だし、ちょっと嫌な気分になりました😓その友達も大阪生まれの大阪育ちなのに何を言ってるんだと矛盾してます(笑)

• 9月30日