※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
妊娠・出産

25日の検診で逆子は治りましたが、切迫早産の可能性があり、病院での診察を受けることになりました。切迫早産で仕事を辞める必要がある場合、書類提出は必要か、金銭的な負担はどれくらいか、学資保険はいつから入るべきか悩んでいます。

先日も質問させていただきましたが…

25日に検診に行くと
逆子は治っていました(^ ^)

ただ…切迫早産の可能性が大きくなっていて
年末年始に実家に帰省すると話すと
里帰り出産する病院に すぐに診察をしてもらって、そちらの先生と今後仕事を続けても大丈夫か相談をしなさいと言われ…明日診察を予約を入れました。
旦那もついて来てくれた際に聞いたらしいのですが
家の寝室は二階で、それを話すと
先生に怒られました(笑)
一階で寝てください二階にあげないでっと旦那に伝えたそうです(笑)実家の寝室は一階なので問題はないのですが…そこまで階段の上り下りが駄目とは気づかず…ずっと部屋の模様替えや洗濯などで動き回っていたことに、すこしばかり反省をしました…。

そこで本題なのですが
もし切迫早産で 仕事をやめなさいと
言われた場合 職場に書類?などは
提出をするのでしょうか?
産休をいただいて すぐに復帰するので
仕事を辞めることは考えていません。
(やめさせてもらえないのが、現状です…)

また国からお金がでますが、その場合切迫早産だから、帝王切開だからと言って金銭が高くなることはあるのでしょーか?
もとが高い病院なので かなり金銭的に厳しいなっと感じてます(°_°)
そんな甘い話ありませんよね…

切迫早産・帝王切開された方は
全部でいくらかかりましたか??

プラスで申し訳ないのですが
学資保険はいつ頃から入会?するべきですか?
まだ早いのか…どこの保険がいいのか
まったく分からず無知です(笑)
姉がいるのですが、姉は学資保険に入っていないようで話を聞けません(笑)
実際に入られている方のお話をお聞かせください。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ろんろん

全部の解答が出来なくて申し訳ないですが、帝王切開や切迫早産の場合は高額医療費の方で国に請求できると思います♪(´ε` )
また、民間の保険は入ってますか?わたしが入ってる保険は帝王切開などの妊娠した際の手術は保険適応できます(*^^*)もし保険入られてるようなら契約内容確認してみたらいかがでしょうか??

• Haruki

Haruki

ご回答ありがとうございます!
    1度保険を確認してみます(^ ^)

• 12月27日
コミキティ

切迫早産だからと言って、お産に追加料金はかかりません(^ ^)
出産前に、もし入院になればその費用がかかりますし
薬を処方されれば、処方箋と薬の費用がかかります(^ ^)
保険がきくので、3割負担です。

帝王切開の場合は、その病院によって金額が変わるので金額等なんとも言えませんが
高額医療費の対象になりますので、申請されると良いと思います(^ ^)

仕事に、ついては辞めないのであれば医者に診断書を頂いて
職場に提出し、休暇を頂くのが良いと思います(^ ^)

• Haruki

Haruki

1度確認してみます!
    診断書をいただけば大丈夫なんでさね(^ ^)ありがとうございます!

• 12月27日
mau.5

私の相談したファイナンシャルプランナーさんは、学資保険は必須じゃないと言ってましたよ。入院や育児でお金がかかるので、できる範囲で自分で貯金すれば良いと。余裕があるならしても良いけど、そんなに物凄く金利が良いわけでもないから~と。
出産後に考えても遅くないと思いますよ。
先ずは早産にならないよう、頑張ってください。

• Haruki

Haruki

そーなんですか∑(゚Д゚)
    分かりました(^ ^)ありがとうございます!いまはお腹の赤ちゃんがしっかり予定日までお腹に入れるように頑張ります!

• 12月27日