※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
産婦人科・小児科

産院選びで悩んでいます。近くの産院は先生の印象が悪い。家族の協力が得られる遠い産院か、迷っています。どちらがいいでしょうか?

近くにいい評判の産婦人科が無く、1人目を産んだ産院にまたお世話になろうと思うのですが車で40分くらいかかります🤔
田舎なので混雑や渋滞はありません。
1人目は実家に帰っていたのでそちらでお世話になりました。

⚫️一番近い産院
個人病院、車で10分、先生が1人しか居なく常に手いっぱいなイメージ、婦人科でお世話になった時の印象が悪かった(親身になってくれなかった)
⚫️その他車で30分以内の産院
ほとんどいい口コミを聞いた事がない。
⚫️1人目を産んだ産院
個人病院、車で40分、先生が常時二人居る、不妊治療や婦人科系の病気にも積極的な産婦人科

里帰りはしないため、入院中の息子の事が心配なので一番近くの産院にしようと思ってましたが、何より先生の印象が悪いのが難点です。
検診時などは家族の協力も得られるので少し遠いですが1人目を出産した病院にしようか迷っています。
でももし出産が近くなった時はどうしよう?など…。

皆さんならどうしますか?

コメント

3kids

私も二人目の時は40分かかるところで産みました☆
私は近さより、通院入院を気持ちよくできる方を選びました。やっぱりそこにしてよかった!と今でも思います^^

• mi_まま

mi_まま

ありがとうございます🙇
    そのお言葉嬉しいです(´;ω;`)
    そうですよねぇ、やはり二人分の命を預ける病院だけあってそう考えますよね😊
    1人目産んだ産院がとっても良かっただけあってまたお世話になりたいと思ってました。
    にゃさんは産院まで車移動でしたか?
    少し遠くて不便な事とかありましたか?💦

• 9月29日
  • 3kids

3kids

いつも車移動でしたよ!不便だったのは、雪が多い時期と妊娠後期が重なったので、検診のたびに1時間半かけて通ったことくらいですかね。。
    一度陣痛経験されてると、落ち着いて行動できるから40分くらい大丈夫かなと、私は思います^^早め早めの行動は必要ですけどね☆

• 9月29日
  • mi_まま

mi_まま

雪は心配ですね💦😓
    通院中や入院中、上のお子さんはどうしていらっしゃいましたか?😊
    少し遠くて待ち時間を考慮すると預けた方がいいかなぁと思ってます😓

• 9月29日
  • 3kids

3kids

預かってもらえるならそうした方がいろいろと楽ですよね☆私は託児付きの病院だったので連れて行ってました。
    入院中や産後は、近くの保育園の一時保育を利用してましたよ。

• 9月29日
いぬ

渋滞なしの40分なら私は感じのいいところにします!

• mi_まま

mi_まま

ありがとうございます✨
    そうですよねぇ💦今産院自体減ってるそうですし、評判がいい病院なら多少の時間は仕方ないですよね😊

• 9月29日
みんご

私も近所に2件産科がありますが、医療関係者からの評判や、入院中の快適さを考慮して自宅から30〜40分かかるクリニックにしました。
計画分娩にしたので、陣痛来る前に入院になります。

• mi_まま

mi_まま

お返事ありがとうございます🙇
    やはり近さより信頼できる産院選びって大切ですよね💦
    通院中など上のお子さんはどうしてますか?😊少し遠くて待ち時間を考慮すると預けた方がいいかなぁと思ったりもしています😓
    計画分娩はご自分で選択出来るのですか?😊
    質問ばかりで申し訳ありません。

• 9月29日
みんご

私は保育園に預けているので、基本、1人で検診は通ってました。
あとはご主人さんや、お母様を連れて上の子とキッズスペースで遊ばせてる人も結構いましたよ😁

バースプランを決める時に、自然分娩か、計画分娩か、帝王切開か選べる形になっていて、主人の仕事の休みとか上の子預けたりの関係で計画分娩にしました。
上の子の時も同じ産院で、その時は予定日超過からの計画分娩だったのですが、先に入院するととても安心だったので、今回は最初から計画分娩希望にしました‼️

• mi_まま

mi_まま

そうなのですね✨
    やはり検診時はしっかり話聞きたいですし1人で子供連れては大変そうですもんね💦
    計画分娩はそうゆうメリットがあるんですね🙆いつ来るか分からない陣痛にソワソワしながら周りの事まで手を回すのって大変ですもんね(´;ω;`)

• 9月29日
  • みんご

みんご

一度、子供の注射も兼ねて行った事があるのですが、3歳なので、話をちゃっかり聴いてて、「なんで?」とか「これはなぁに?」とか、話の途中で会話に入ってきたりして落ち着かなかったです(苦笑)
    あとは、内診とかあると子供置いておく場所に困りますよね😅
    来週も2回目の注射と検診が重なっているので、今度は付き添い連れて行く予定です😅

• 9月29日