※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ひーママ❁︎
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝るようになったが、朝5〜7時に起きて授乳後、再び寝てしまい、9〜10時まで起きない。他の子は6時に起きて遊び、8〜10時に寝る子が多いが、どうしたらそのスケジュールにできるか悩んでいます。

生後4ヶ月の子どもを育てています。
最近夜まとまって寝てくれるようになりましたが、5〜7時に起きても、授乳をするとまた寝てしまい、9〜10時頃まで起きてくれません。
起きてカーテンを開けて過ごしています。リビングに連れて行きたいのですが、そうすると朝寝を30分くらいしかしてくれないので朝は寝室で遊んでいます。うちの子はおそらく他の子より甘えん坊なのか、少しでも離れると顔色が悪くなるほど泣き、遊びも飽きやすくぐずる事が多いため、日中はなかなか離れる事が出来ず、朝二度寝をしている間に選択や掃除(掃除機以外)を済ませる事が多いので、朝寝をある程度してくれないと困ってしまいます。
調べていると同じ月齢の子たちは6時頃起床して、リビングに移動して遊び、8〜10時頃朝寝というスケジュールに整っている子が多いように思いますが、どのようにするとそういった形に整うのでしょうか?

コメント

akane

全然アドバイスにならないかもしれません:( ;˙꒳˙;):
私は今4人目の子育てで同じく4ヶ月の子を育てています😊
わかります!朝の貴重な家事の時間!
寝ててくれないとむしろ何も出来ない…何も出来ないと家は荒れるし、何か言われるんじゃないかとストレスもたまる…
1人目の時からそうで、でもその時は(育児書にはこう書いてあるから!スケジュール!スケジュール大事!)と毎日かつかつな育児生活でした。
しかし2人目以降(いや!寝ててくれないとできないんだ!寝てくれるの大歓迎!今しかできないんだ!悪いが母ちゃんは一日の全てを君には捧げるわけにはいかないんだよ( ´・ω・`))と、不良母さんに(子供の事オンリーの考えをやめた)なりました(笑
朝起きてまた寝てしまう…それこそ10時くらいまで寝てくれた時は小躍りしてしまうくらい色々家事ができました。
そんな適当母ちゃんに育てられた子達も離乳食期もそれなりに過ごせるわけで月齢が進むにつれ自然にサイクルが整ってきました。
中には徹底スケジュール管理!って方もいると思います。私にはそれが出来ないので(仕事の都合だったり上の子との兼ね合いだったり)やめました(笑
主様の一日に余裕があるならば徹底的に付き合ってサイクルを作ってあげればいいと思いますし、やらなきゃいけない事がやるべき事があるんだ!ということならばそこまでかつかつに考え込むことはないのかなーと思います😊 拙い長文で失礼しました:( ;˙꒳˙;):

さぴょ

うちと全く同じ朝寝スケジュールです🙄
私も最初のうちは「え?また寝るの??昼寝出来なくなるよ💦」と思ってましたが今は「寝てくれてラッキー♪家事しよっ」て感じです笑
一昨日4ヶ月検診で、ママ友の話を聞いてきたのですが、まだまだ夜泣きする子も多いようなので、夜まとまって寝てくれるだけ良い子かな♡と思ってます♪
お互い子供中心の生活で大変ですが頑張りましょう(^_^)!

うーたん

うちも4ヶ月の子がいます。
朝7時ごろ起こして、オムツ替え授乳をして、あまり良くないとは思いますが、録画しておいた、いないいないばぁを一人で鑑賞させながら、洗濯や掃除機をかけているかんじです。

マンション住まいなので、目の届くところにいるので、安全ではあります。
小さいうちからテレビに任せてゴメンねと思いながらも、家事しなくちゃだしと思ってやっています(笑)

こまき

明日で5ヶ月の子がいます。
うちは7時ごろ起こして、8〜9時ごろ授乳をし、そこから2時間寝ます!
寝れない〜ってなる時は11時くらいから寝ます😂
市の集まり?とかが午前にあることが多いので朝寝の時間バラバラですし、外出してたら朝寝できないこともしばしばです。

寝室は寝るところ!暗くなったら行くところ!と覚えさせたいので、
(覚えてくれるかは別として笑)朝起きたら夜寝るまでは寝室には行かないようにしてます😄

うちの子も、4日ほど前から添い寝してないと全く寝なくなりました。
本人も眠そうなので、添い寝しつつ、眠りが深くなったら近くをクイックルしたりします!
洗濯などは朝寝から覚めて機嫌のいい時にしちゃいます!

ひまわり

生活リズムは【整えた方がいい】くらいで思ってて大丈夫ですよー🙆‍♀️
いつか整えますから👍

上の子の時は生活リズムを早く整えないと💦と焦ってましたが、気負いすぎて焦るより「今は寝たいのね〜」とペースを合わせてあげてましたよ‼︎
朝のバタバタする時間に、家事をする時間を作ってくれてありがとう🙌って感じですけどねー❤️

離乳食始めるくらいに生活リズムは、自ずと出来てきましたよ😀