※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、子どもはNICUにいるため、家事は控えています。術後は早く歩き、子どもの面会に通っています。家事は控えるべきか迷っています。

21日の夜、帝王切開で出産しました。
子どもはNICUのある病院に搬送されたので、お世話はしていません。
術後早く歩いた方が傷が早く治るとのことで、次の日の昼には起き上がって歩かされました💦
それから順調に回復し、三日後から子どもの面会に毎日連れて行ってもらってます!
昨日退院し、車の運転と家事は控えてますが、面会に行く病院も広く、結構歩きます😓
結構歩いてるので、家事してても一緒な気がするんですけど、やっぱり家事はしない方がいいですかね?
旦那は家事せず寝とくように言いますが、家にいるとどうしてもじっとしてられなくて😅
帝王切開で出産された方、術後の生活どんな感じでしたか?

コメント

デイジっこ

ご出産おめでとうございます!
退院する時には傷の痛みもほとんどなかったので最低限の家事はしてましたよー。
体調悪いようなら寝てた方が良いと思いますが、本格的な掃除とかしなければいいかなと思います(^^)

• ここ

ここ

ありがとうございます!
    体調悪い訳ではないので、様子見てやっていこうと思います(._.)✨

• 9月29日
ほーちゃん

帝王切開でも、妊娠による骨盤がゆるくなってる状態は変わらないので
家事しなくても済む状況なら
しない方がいいです。

骨盤ベルトなど傷口に触らなければキチンと着けて、赤ちゃん退院した時のこと考えて安静にしておくべきです。

• ここ

ここ

骨盤ベルトはまだつけてないんですよね💦
    やっぱり、出来るだけ安静にした方がいいですよね|ω-`*)

• 9月29日
ちゃんしー

ご出産おめでとうございます(๑˃ꇴ˂๑)
うちは里帰りしなかったので、基本的に家事は全部やってました🤔
ちょこちょこ休憩はさみながらやってましたね〜😅
まだまだ身体もきついと思うので無理せず頑張ってください🎶

• ここ

ここ

ありがとうございます😊
    帝王切開で里帰りしなかったのすごいですね(*≧д≦) 
    1人目のお子さんですか?
    私は今のところ育児が無いので、尊敬です👏

• 9月29日
  • ちゃんしー

ちゃんしー

1人目です(๑˃ꇴ˂๑)
    関係は悪くないのですが、自分の親にあまり頼りたくなかったので里帰りしませんでした😂
    1人目だからできたことかな〜って思います。

• 9月29日
  • ここ

ここ

そうなんですね✨
    帝王切開でも里帰りしてない方多くてビックリしました!
    様子見て家事始めたいと思います☺️

• 9月29日

2人目の時は11日間の入院後は普通に家事していました。産後1ヶ月ほぼ外出はしていません。
娘は授乳&ミルク以外は寝てくれる子だったので家事だけしてるような感じでした。
無理しない範囲だったら大丈夫だと思いますが、旦那さんが寝てていいと言うのなら甘えさせてもらってもいいと思います。
産後 無理すると後々 体に不調が出てくるそうです。

• ここ

ここ

今は大丈夫でも、後から不調が出てくるのですね💦
    知りませんでした(*≧д≦) 
    様子見ながら家事始めたいと思います✨

• 9月29日
rai

おめでとうございます👶✨
私は里帰りしなかったので、退院してから家事も育児も一人でしてきましたよ✊🎵
母に安静にしないとダメだったら入院させられるけど、退院するってことはある程度大丈夫だからだよと言われてしっくり来ました👍無理の無い程度なら大丈夫だと思います😊

• ここ

ここ

ありがとうございます😊
    そうですね!
    退院するってことは、寝たきり状態ではなくてもいいってことですもんね✨
    様子見ながら始めていきます(*ノv`)b

• 9月29日