※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
妊娠・出産

産前は体調を見ながら、産後は1ヶ月半休んで徐々に仕事復帰を考えています。実家で仕事をしているため、赤ちゃんがいても仕事を続ける予定です。実家と自宅の距離は20分で、旦那さんも家事に協力的です。実家に帰らなくても大丈夫でしょうか?

こんばんは!
妊娠初期からツワリも軽く、仕事も8:30~17:30までフルタイムでできています!
仕事は実家の仕事(事務など)をしているので、産休という決まりがなく、出産が近くなってきたらどんなふうに休んだ方がいいのか悩んでいます。
産前は自分の体調で考えようかなぁと思っており、産後は1ヶ月半くらいはきちんと休んで、その後1日数時間から仕事をならして行こうかなと考えています(>_<)
自分しか出来ない仕事もあり、数ヶ月丸々休むというよりは、実家なので赤ちゃんが出れるようになれば、連れていって仕事をするつもりです。
皆さん、産前産後どのように仕事しましたか?

また自宅から実家までは、車で20分ほどの距離です。病院までは自宅の方が近いです。旦那さんはだいたい19:00までには仕事を終えて帰ってきて家事にも協力的です。産前産後実家に帰らなくてもやっていけるものでしょうか?

コメント

s

実家でお仕事されてるなら、産後実家に居たほうが親は助かることもあるんじゃないでしょうか?
もちろん、おやすみしながら育児の為の里帰りですが、時間があるときに事務仕事を少しでも出来るなら、親も助かりますし、里帰りすることで、ご飯中に親に子供見ててもらってゆっくり食べたりする時間もご飯作ってもらったりも出来ますし、親にとっても孫と一緒に居れて親孝行になるかもしれませんよ(^^)
産前は家近いなら帰らなくていーと思います。
あとは旦那さん次第ですかね、、

• はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます!説明が下手ですみません😢実家と実家がしてる会社はまた別の場所にあります。
    そうですよね!産前は帰らなくてもも、産後は相談して帰るか決めようと思います!なんせ父母も仕事にいくので、実家であっても昼間は赤ちゃんと二人になっちゃうので(^_^)

• 9月29日
yukko

同じく自営業してる実家で働いています。旦那が継いでいて二代目です。住んでる場所は車で30分くらい。似た環境ですね!

個人事業主だと、産休も育休も無いし、手当ても無いし(涙)家族経営だと、自分にしかできない仕事もあるし。おちおち休んでいられませんね😅
私は産前は出産の三日前まで働いてました😃妊娠の経過が順調だったし、予定帝王切開で入院の日が決まっていたので、予定が立てやすかったです👍
とはいえ、お腹が重くなってきた頃からはゆっくりペースで出勤してました。
産後は、さすがに一ヶ月は丸々休みました。一ヶ月過ぎたら、週に2日午前中3時間くらいから始めて、今は週に3日か4日、3時間から5時間くらいです⌚赤ちゃんは、旦那の両親に預けてます。同居してるので😋
母体保護のため、雇用主は産後2ヶ月まで働かせてはいけないと法でも決まってるみたいで、保健師さんが無理しないで…と苦笑いしてました💦
産前は特に法律上も決まりはないですよ👍一般的には産前6週とか4週前から産休に入るイメージですが、それも希望制のようなので。

私は上の子のときも里帰りせず同居の義両親にお世話になりっぱなしです。初めての子育ては大変なので、手伝ってもらえるなら実家でお世話になった方が安心ですよ!
赤ちゃんの子育ては思い通りにはいかないし、自分のペースを乱されまくりで…赤ちゃんは本当に可愛いし見ていて飽きないけど、正直私は仕事してる方が楽です😅

• はむちゃん

はむちゃん

すみません😢下に回答してしまいました💦ありがとうございました💕

• 9月29日
はむちゃん

うわぁ、ほんとに似た環境です😭💕身近に似た環境の人がおらず、困ってました。
入院日が決まっていたら、予定たてやすいですね!でも3日前まで働いてたなんて!すごいです✨
産後のペースもすごく参考になります!
私の場合、父母もまだ一緒に働いているので、赤ちゃんは会社にベビーベッドを置いて、連れていく形にはなっちゃいます(^^;
産後2ヶ月はなるべく休むってことなんですね😢自分の体調ともよく相談しながら、決めなきゃですね!
なるほど。やはり、想像以上に大変ですよね。初めての出産ですし😢
すごく参考になる回答ばかり、本当にありがとうございました😭💕