※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ジュディ
妊娠・出産

赤ちゃんを置く場所について相談です。リビングで赤ちゃんと過ごす際、ソファの上に簡易ベッドが必要か悩んでいます。また、キッチンやダイニングに赤ちゃんを置けるアイテムも検討中です。

産後赤ちゃんを置く場所について相談です💡

現在メゾネットタイプの家に住んでいて、1階にキッチン、ダイニング、水回りがあり、2階にリビング、寝室があります。

恐らく食事とお風呂以外は2階で過ごすことになると思います。
ベビーベッドは寝室に置きっぱなしにするので、リビングのソファで赤ちゃんと過ごす時間が多くなるかなと想像してますが、ソファの上に赤ちゃんを置くときは簡易ベッド的な何かがあった方がいいのでしょうか?
落ちないよう自分が側にいればタオルか何か敷いて直置きでもいけますか?

ソファは3人掛けで硬めのものです💡

また、キッチンとダイニングに用がある時に赤ちゃんを置いておけるアイテムがなくてどうすべきか悩んでいます💧
ハイローチェアがいいのかバウンサーがいいのか…

赤ちゃんによって合う合わないがあるかと思いますが、みなさん何を使ってますか?

コメント

ぽい

同じくメゾネットの家に住んでいます!
うちは寝室にベビーベッドを置いて、リビングで過ごす時は長座布団??を敷いてゴロゴロさせてます!
バウンサーも使ったりしてますよ(゚∀゚)

•  ジュディ

ジュディ

座布団的なの1枚あったら便利そうですよね!
    バウンサーもあったらあったで楽なんだろうなぁ…旦那と相談します💡
    ありがとうございます😊

• 9月29日
メメ

うちも2階建タイプです😃

ソファの上に何か置いて寝かせたら逆に危なくないですか?
必ず側にいて目を離さないならそのままで良いと思います

うちはバウンサー置いてました
でもダイニングテーブルでお食事するスタイルなら、離乳食始まっても使えるのでハイローチェアでも良いと思います😊

• メメ

メメ

因みにうちはリビングで過ごす時は下にバスタオル敷いて寝かせてました😊

• 9月29日
  •  ジュディ

ジュディ

そのまま置くよりバスケット的な感じのものに転落防止として入れて寝かせた方がいいのかなと😅
    なんか敷いて寝かせとく感じにしようと思います💡

ダイニングテーブルで食事するスタイルなのでハイローチェア使う方向でいこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月29日
はちみつ。

ソファに置く時は背もたれの方に横向きで置いて自分も側にいます🙆‍♀️
一応赤ちゃんの下にバスタオル敷いてますw

•  ジュディ

ジュディ

そのスタイルが自分も楽ですよね😄
    私もそうしようと思います🙌

• 9月29日
悠ママ

私も2階建てタイプです😌

ソファに寝かせるのは危ないのでしなかったです😭
蹴る力が強い赤ちゃんならソファ蹴ったりして落ちちゃいますよ💦

私は持ち運べる小さいベットを買いました👍
コロコロ転がるようになったら、そのベットを広げるとマットレスになるやつでした‼️
ベットとは別にバウンサーも買ってましたが、新生児の頃はベットを使ってました😊🌟

•  ジュディ

ジュディ

そうなんですね~💦
    ソファにいてくれたら私も休めてとても楽チンなんですが…産まれてからの様子をとりあえず見てみます💡

クーファンってやつですかね?
    ネットで見てました😊
    落ちそうで危なかったら購入しようと思います✨

• 9月29日
たい

私も寝室にベビーベッドは置きっぱなしにして日中は長座布団に赤ちゃんを寝かせていました★
長座布団に高さがそこまでないので、上のお子さんがいなかったり、お子さんが小さくなければ、バウンサーなどより安心かと…
キッチンなどに用がある時はゆりかご?みたいなのを母から貰い、使っていました。

•  ジュディ

ジュディ

そうなんですね😊
    第1子なのでそこは大丈夫そうです!

ゆりかご…
    赤ちゃんって感じで絶対可愛いですね💓
    たぶん産まれてから買うことになりそうですが、今のうちに下調べはしときます✨

ありがとうございます!

• 9月29日