※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘が夜泣きし、夫に寝かしつけてほしいが拒否され、精神的に参っています。夫が寝かしつけできる方法や、娘の様子について相談したいです。

生後5ヶ月になる娘がいる新米ママです。
生後2ヶ月まで実家に居て3ヶ月からは夫と3人で暮らしています。
しかし今だに父親になれず日中はまだ渋々抱っこされていますが夜は嫌がり激しく泣きます。
生後2ヶ月までは朝方まで夜泣きしていましたが自宅に帰ってからは夜泣きは減っていました。
日中もグズって寝るを繰り返し夜はやっと夫に委ねると思いたいですが娘はそれを望んでいないようで。男の人の声にも怯えたような表情をします。
この3ヶ月寝かしつけを試みましたがほぼ無理な状況です。
どうやれば夫でも寝かしつけ出来るようになるのかそれともずっと無理なのでしょうか。
精神的にかなり参っており泣き叫ぶ娘を怒鳴ってしまいます。
長々とすみませんでした。

コメント

ぱんちゃん

うちの子は寝かしつけは今でも私じゃないとだめです!
人見知りがすごくて、パパに慣れたのも半年過ぎたころぐらいでした。
今では、パパ大好きですが、眠たい時とかは断固拒否です!

A&C

うちもつい最近まで旦那じゃダメでしたがだんだん慣れてきて旦那でも寝かしつけれるようになりました(^o^)
これからパパに慣れてくるようになりますよ!!
いっぱいスキンシップ取れば大丈夫ですよ( ^ω^)

新米ママ

最近、とんとんで寝てくれます
重くて抱っこが辛いので、とんとんで寝てくれ!って感じです。
抱っこじゃなければパパでも大丈夫みたい。でも、ぐずりだしたらパパじゃだめですね。

rubby

色んな子がいると思いますが、この時期はまだまだ先読みできない時期です!

いきなりパパでも眠れるかも。
ずっと慣れないかも。
いきなり夜泣き始まるかも。
どれもあってもおかしくないです。

何にせよ、こちらの思い通りにはなりません。
なんで?!と色々試みてみてもいいですが、基本、無駄かなと思いながらやったほうがいいです(笑)
諦めが大事です(笑)

なので、慣れるとか慣れないとかパパもママもあまり気に病まず、
「パパだと寝ないかもだけどね(笑)」
くらいの温度で、パパにやり続けてもらったらいいと思います。

泣き叫んでるうちは大体元気です!
疲れたら、少しひと息入れて、我が子の可愛い写真でも見てイライラを解消しましょ♪

はげちゃびん

昼間、パパがとにかくいっぱい遊んであげる。
昼間だけでもパパ大好きな子にするために
娘さんと向き合ってとにかく笑わせる。
しまじろうとかのパペットでもいいし、普通のおもちゃでもいいし
指人形でもいいし、
かわいい声で喋りかけながら動かして
娘さんの、足先からお腹から腕から頭まで歩かせたりして。
眠くなったらパパは無理かもしれないけど昼間はパパ好きにすれば
スーパーに買い物も預けて身軽で行けるし。
夜寝かせるのはパパは厳しいと思います。
たぶんママの匂いや感触や声が心地いいのでは?
お腹の中にいるときからママとはずっと一緒だから。
眠くなったらママが恋しいんだと思います。

トトロ

毎日お疲れ様です〜。
ウチは今でもパパでは絶対寝ませんよ。笑
なんなら寝る時はママじゃなきゃダメ。こっち来ないでーってパパが3歳児にいつも言われてます。男の人は父親になるのが物凄く時間かかるっていぃますもんね。ぐでたまさんがどうしてもパパさんに寝かしつけをしてほしいなら毎日のようにかパパさんにやってもらうしかないですかねー。なれるように。
ママさんは精神的には大丈夫ですか?息抜きしてくださいね♪

アッコ

我が家の息子5ヶ月も夜のパパは苦手のようで泣いたり嫌な顔したりだいたい険しい顔をしています【笑】
里帰りはしてないので朝と夜は見ているはずなのですが(;・ω・)
不思議ですよね。

特に女の子は男の人の声が怖いと思うのかもしれませんね、小さい時私がそうでした(*´-`)

寝かしつけはまだ私ですが、いつかはパパが寝かしつけてくれる日が来ますよ!きっと!
今は辛いと思いますがママがとっても大好きな娘さんだと思うので二人三脚で乗り越えましょう!!

運動会を控えており、つい二人三脚を思い出したのでコメントしました【笑】

お互い頑張りましょうね♡

あやま

うちも3歳の娘は未だに寝る時は旦那拒否です。だいぶお世話に関しては旦那okの部分が出てきましたが機嫌によっては全くダメです。因みに主さんと同じ2ヶ月辺りから始まりました。
下の子は主さんと同じ5ヶ月の息子ですが逆に誰でもokです。むしろお風呂は旦那じゃなきゃダメみたいな部分があるくらいです。

その子によって全く違いますし、今の時期は人見知りも始まる子もいますから、全てママのせいでもないですし、パパが嫌いなわけでもないんですよね。
ある日突然、パパでも平気になったりするし、泣いたり喚いたりするなら無理にパパがするのではなくママが対応すればいいと思います。
うちも旦那が無理にするとギャン泣きする時も未だにあります。

こればかりは長い目で見るしかないんですよね。

②児ママ

うちなんて上の子は最近まで私以外ダメでしたよ🙋そんなもんです。ママがいいんですよ。

ゆか

ウチの子も1ヶ月過ぎたあたりからパパの抱っこでギャン泣きし、お風呂もパパに入れてもらうとギャン泣きでした(笑)
でも日を重ねる毎に安心したのか慣れてきたようです😆いつかはなれるので気長に付き合ってみるのも😉

櫻子

うちの息子も私じゃ無いと寝かしつけはダメなので、
寝かしつけは私の役目と思ってますよ☺️💖💖
ママ大好きなんだなぁと泣いてる姿も可愛いですよね😌✨😊✨

平日は朝から寝るまで一人でお世話ですが、
旦那が休みの日は日中に沢山遊んで疲れさせるようにお願いしてます笑
そうすると、寝かせつけ楽です♡

おかげで旦那のことも「遊んでくれる楽しい人」と認識してるみたいです😊

m

もう、何度も何度も抱っこをして
抱っこに慣れてもらうしかないですね😅

上の子の時はダメダメな旦那さんでしたが
二人目は沢山抱っこにトライして
今では旦那さんの抱っこですんなり寝ていることが多いです☺️

ぐでたま

皆さま色々とアドバイスやエピソードありがとうございます!
1人じゃないって思えました😄
参考にさせてもらいます!