※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

離婚調停で養育費や親権を争っています。旦那の借金や子供への無関心などが問題。養育費や親権の条件に不満があり、調停中で弁護士を利用。次回の調停が不安。

ほぼ愚痴長くなります
長文苦手な方はスルーしてください

離婚調停申し立てをしてから1ヶ月半待ってやっと、今日初めての調停がありました。
調停では親権、養育費、面会、ありきたりな事での争いです。

私の離婚理由は
離婚後に知った旦那の借金
その支払いが終わるまではお金の管理自分がやりたいと、通帳やキャッシュカードなどはわたしてもらえず、管理したいと言うわりには家賃支払い期日を守らず督促が来たり、消費者金融からの督促、その度にお金の管理できてないなら、させてと揉める事は多々
いつも仕事ばかりで、子供と近くの公園ですら最後に行ったの2年以上前、子供に興味関心なし
2人の子供の異なる発達障害&てんかんをどこまで理解してるのか不明
早朝から夜中まで仕事、ワンオペ、専業なので多少多目にはみてました。
特別、保育園激戦区ってわけではありませんが、上の子の吐き戻しが多く、慣らし保育まで漕ぎ着く事できても入園断られたり
下の子はてんかん持ちで、看護師いるとこでないと医師の許可出ない&私自身看護師のいるとこでないと不安なのもあって、なかなか近くに入れる保育園がなく、子供の預け先確保できてないのに、仕事しろ
私だって専業になるつもりなんてなかった、預け先確保できない現実の理解もないのに働くなとか意味不明
私の持病が悪化し入院した時は、心配するそぶりは無く、面会に来ることもなく、あげくに退院日に返済をちゃんとしてなかったツケがきて給与一部差押え
自分がお金の管理をしてて、支払いに関して一番よくわかってるのは本人のはずなのに、危機管理がなく裁判所からの通知を私が見せなかったからだと私のせいにする。

私としての希望は
子供2人の親権は私
養育費1人3万(旦那はバツイチで前妻の子にも養育費3万払ってます。国家公務員なので高収入ではないけど安定はしてます)これまで子供との関係性が成り立ってないため面会は私も同伴
です。

ですが今日の調停で
養育費は1人2万
前妻への養育費は減額してもらったらしく2万5000(公正証書などはなく口約束です)
私の実家族のサポートがあるならまだいいけど、そうでないなら下の子の親権は旦那が(上の子は私からは離れないだろうから)
面会は私がいると嫌だと主張
今日初めて知った事、消費者金融だけでなく義両親にも100万借金してることが発覚

私の中で養育費希望6万から減額になったとしても5万なら了承するつもり、前妻の子1人に2万5000が本当なら、私も最低でも1人に対して同額払って貰う😡
借金返済を計画的にちゃんと払えば一生かかる額じゃない(消費者金融90万ほど、今日知った義両親100万)
給与だって着実に上がってくのに返済があるからと言う理由で低い養育費を何十年もってのに納得いかない

旦那は別居してからは寮に入ってて衣食住の生活の負担は全くなく、自己負担らしい自己負担は返済と携帯代、養育費くらい
もし私の希望する1人3万払ってたら、返済差し引いて手元に残るのは2〜3万らしいけど、私からしたらそれで携帯払えるし、ボーナスも一部差押えされてるけど、残りを上手くやりくりすれば消費者金融への返済終わるだろう約2年、贅沢できないにしても多少飲みに行ったり、安い服買ったりするくらいの余裕はあるはずです。
私だって婚姻期間ずっとお金に関して我慢&どうにかやりくりしてたんだから、その間くらい我慢しろって感じです

兄妹親権別々?今まで育児完全放棄してきた人間が?
てんかん&発達障害もちだけど、てんかん発作大きい発作以外、発作に気づかない人間です。
特に朝は弱く、一度寝てしまうと子供の泣き声にビクともしない人間です
子供より先に寝落ち、起きてる間基本携帯ゲーム、漫画ばかり
多動&注意欠陥で目の話せない娘を旦那に任せるなんて、自殺行為に近い
毎日飲まさなきゃいけないてんかんの薬を、他の薬と間違えて飲ませてない人間です。
旦那は訓練&出張&当直とかで帰ってこない日があります。
普段から早朝〜夜中まで仕事してました。
義両親が協力してくれると言ってくれると言ってるらしいですが、片道車で1時間ほど離れた場所にいて義両親はバリバリ仕事してます。
それでどうやって協力してもらえるんだ?
これまで何かと困った事があった時は、車で2時間半離れた私の親、兄弟です。
義両親は全くでした
義両親には私の息子&娘、兄妹間での温度差を感じる行動発言多々ありました。
義両親からしたら2人目の男の子の孫より、初の女の子の孫の方がいい、ここでもあらわになった感じ
前妻の子初孫男の子&私の息子とでも温度差を感じる事は多々ありました
兄妹親権別々、初の女の子を向こうが?
何主張してんの?
私の考えすぎですかね?

正直、旦那に娘の親権がいくもんなら旦那からしたら好都合でしかないと思います
娘はてんかんもちなため、特別児童手当を受給しており4ヶ月に1回20万5千円程はいります。
それプラス児童手当、父子手当がはいれば、まぁこれまでの旦那だと確実子供のためでなく返済に使われます。
寮に戻る事を嫌がってた旦那からしたら、子供がいれば普通のアパートに住める

親権は絶対わたしません
養育費も1人2万で納得いくわけありません。
面会、向こうが私の同伴拒むなら子供が面会望むようになるまで、会わなくて結構
まぁこれまで仕事を理由に家庭を蔑ろにしてきた人間なんで、向こうが子供に会いたいと言ってくる事なんて滅多にないとは思いますが
旦那の主張への苛立ち&初めての家裁、調停での不安もあって、恥じらいもなく調停員のまえで泣いてしまいました😰

旦那は弁護士雇う余裕ないため、弁護士ついてません。
私は法テラス利用&恥ずかしながら今月から生活保護受けてて、弁護士費用負担は0で弁護士に着いてもらってます。
信頼出来そうな弁護士を探し回って依頼した先生
今日改めて、依頼して良かったと実感しました。
家裁なんて不慣れな場所で、上手く主張できる自信なかったので、とても心強かった

2回目の調停日、なかなか調停員や裁判官、弁護士の都合が付かず、また1ヶ月半後
なんでこんなに待たされるの〜😭
それまで娘の親権の不安が解消される事なく過ごさなきゃいけないのか😢
私どうなんだろう

今日ここは台風の影響で、激荒
うちの行き場のない荒れたメンタルみたい

コメント

ぽん

ひょっとして、ご主人さんは自衛隊ですか??
私の主人も自衛隊でして……自衛隊の人って、金銭感覚おかしくて、主人は結婚してすぐに、通帳渡してくれました。(本人が、お金にだらし無くなりたくないから、見張っといて!と言う感じらしいです)

読んでて思ったのですが、これ確実にご主人さんに親権行かないでしょう(笑)
だって、はっきり言ってネグレクトですよね?
下の子、ご主人さんと生活してたら、死にますよね……それは阻止しないと!
結絆さんは、きちんとお子さんの障がいや病気をきちんと把握して、治療してます。が、ご主人さんは発作にも気付かない……これは、ダメでしょう(笑)
生活保護は恥ずかしいことではないです!結絆さんの現状では、生活保護を受給すべき状態ですし!お子さんが大きくなって、状態が安定して保育園や小学校に入れば、仕事にも行けますもんね!それまでの辛抱ですよ!
陰ながら応援しておきますので、頑張ってお子さんと幸せな未来を勝ち取ってくださいね!!!

• 結絆

結絆

こんばんは、返信遅くなってすみません🙏
    コメントありがとうございます😊

私の旦那は、ぽんさんのだんなさんとは真逆の、お金に関してだらしないダメダメな自衛官のようです😰

子供の親権のことで、兄妹別親権を主張してくるなんて想定外だったので、驚きしかなくて😔
    婚姻生活で、さすがに不貞行為や育児放棄、DVなどはしてないけど、多少わたしにも落ち度はあると思ってるので、それがどの程度
    響くのか不安です。

• 9月30日
おらふ

不安だとは思いますが
親権が旦那さんに行く事って限りなく0に近い気がします😥

• 結絆

結絆

親権、大丈夫ですかね〜
    さすがに育児放棄や、不貞行為、旦那へのDVなどはしてないけど、私にもある程度落ち度はあると思うので、そうゆう事を言われるとは想定外で

• 9月30日
たまひよ

私も法テラスで弁護士さんに着いてもらい離婚調停しました。

基本的によほどの理由でない限り、親権は母親になります。
ママ側には弁護士さん付いているので離婚前の事も、離婚後のこともしっかり主張できると思いますよ。

私も成立するまで数ヶ月かかりました。この間は生きた心地も無くほんとうに辛い辛い想いをしました。
でも、妥協する部分もありましたが弁護士さんのお陰でしっかりと言い分を主張出来、どちらかというと私よりの主張が通った形で終わりました。

子供と自分を守る為の勇気あるです。
クズな父を切り捨てる覚悟あるママだとおもいますよ(о´∀`о)

私は今年の1月に成立しましたが、
離婚して良かった。離婚は私が決断したので今とてもスッキリしています。

体調には気をつけてください(о´∀`о)

• 結絆

結絆

同じ法テラス利用で、調停経験なさった方のコメント、嬉しく思います😊
    お気遣いまでありがとうございます

親権の事で何かしら主張してくるだろうとは思ってはいたけど、想定外の事だったので動揺が大きくて😥
    流石に、育児放棄や不貞行為旦那へのDVなどした覚えはまったくなく、法的にも子供と引き離されるようなことはしてないって、自信はあるのですが、相手にもそれなりに私への不満は抱いてるので、とても不安です。

やっぱり調停って何ヶ月もかかるものなんですね😰
    まるさんお疲れ様です😔
    協議とは違って、見方についてうまく言えないことを代弁してくれる弁護士がいてくれてるってだけで、かなり心強いのですが
    早く終わらせたいのに、実際行われる調停時間より待たされてる期間のほうが長くて、私も気が滅入ってしまいそうです。

• 9月30日