※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。虫歯予防のためのアドバイスをお願いします。

【子供の歯磨き】

息子は1歳で
歯が上6本・下4本生えてます(*´艸`*)

未だに歯磨きがまともに出来ません(>_<)
食べた直後に限らず期限がいいときなど色んなタイミングで色んな体制でチャレンジしているのですが寝返りして逃げ回ったり泣いて嫌がります(>_<)

結局夜おふろのときにカーゼを濡らして拭いてる程度ですm(__)m

アドバイスお願いします!!

虫歯にならない様にちゃんと歯磨きをしてあげたいです!!

コメント

琉桜mama

私の息子もギャン泣き凄かったですよ(TT)

慣れさせるしか無いですよね…
歯磨きの動画を見せながら超ニコニコして歌ってとか( ˙-˙ )笑

歯磨き始めたら,お利口さんだね〜♩
かっこいい〜♩
とかめっちゃ言いながらやってます!笑

最初は歯ブラシを渡して何分か自分でさせますよ^^

1歳半検診の時に言われたのがどうしても泣きじゃくる時は上の前歯だけでもしっかり磨いてあげてくださいって言われました(*´-`)

上の前歯が1番虫歯になりやすい歯らしいです(・д・。)

• みーまま

みーまま

お返事ありがとうございます(*^^*)♡
    ギャン泣きしながらでも続けましたか⁉︎さすがにやめて再度しましたか⁇

• 12月27日
  • 琉桜mama

琉桜mama

続けましたよ〜(^_^;)
    1度始めたら最後までやります^^

けど,時間も短時間!
    本当に一瞬でぱぱぱ〜っ!って!笑

親も必死ですよね(´・ω・`)

• 12月27日
  • みーまま

みーまま

了解しました!!( `・∀・)ノ
    心を鬼にして、泣かせながらでも磨くことを習慣付けさせたいと思います!!

良いアドバイス!ありがとうございました!!また相談の際にはよろしくお願いいたします‼︎(*´∀`*)

• 12月28日
よっすぃー

両足で子どもの手を挟んで?押さえて?してました!
泣かせながらしてましたが、手早く磨いて、終わったあとはもちろん”よく頑張ったねー♡””歯磨きできたねー♡”と褒めてました!
磨く時もなるべく顔に必死さを出さないように(笑)歌を歌ったり、旦那さんがいる時は横から絵本を読んでもらったり…
我が家なりに出来ることはやりながら根気強く続けました。

お薬は飲めるようになってすごいですね♡

• みーまま

みーまま

頭を自分側に向けての体勢ですか?(*゚Д゚*)後ほどから早速実践したいと思いますのでご指導お願いいたします‼︎笑

笑顔で(^-^)褒めて褒めて(^-^)強行突破しようと思います!!
    子供のため!ですもね!!

• 12月27日
  • よっすぃー

よっすぃー

返信したつもりが新しく投稿してました^^;
    頭が自分側で、子どもの足と自分の足が同じ方向にある状態で寝かせ、子どもの両手を両足で押さえて手の動きをブロック!笑
    体をよじらせる時には手を押さえている足で子どもの足をブロック!笑
    あとは笑顔でなるべく手短に…
    って感じでしょうか。

• 12月27日
  • みーまま

みーまま

よーくわかりました!!なんとわかりやすい説明で!助かります!泣かせながらでも歯磨きを習慣付けることから!まずは始めてみますね!!逃げ回ろうとしても羽交い締めにしてママをナメんなよ!(笑)ってとこみせてやります(笑)

またわからないこと等ありましたら相談させて下さい!!
    ありがとうございます!!(^-^)

• 12月28日
よっすぃー

ウチも嫌がってましたが、虫歯になって歯医者さんに通う方が可哀想なので、心を鬼にして羽交い締めにして歯磨きしてました(笑)
朝晩の食後にしてます。
時々スプレータイプのフッ素を歯ブラシにつけて磨いてます!

今では”嫌〜”と言うものの、泣かずに歯磨きさせてくれますよ♡

• みーまま

みーまま

お返事ありがとうございます‼︎
    と、ゆうことは・・・
    泣かせながらでも磨く‼︎
    とゆうことになりますよね?( ̄▽ ̄)押さえつけるだけでも一苦労です。゚(゚´Д`゚)゚。力が強くて強くて…

最近、薬を飲ませるのに、よーやく上手に飲ませれるようになりました!!薬局の人に、無理矢理飲ませないで褒めて褒めて褒めまくって飲ませてあげて♡と言われ、根気強く実践したところ、ちゃんと口をあけて飲んでくれるようになりました☆(*´罒`*)

• 12月27日
みーまま

お返事おそくなり、すみません(>_<)ためになるコメントありがとうございました!まとめての回答になりすみません(>_<)

最近は、泣かせずに歯磨き出来ています♪♪
しっかり磨けない日もありますが手早く!ほとんどは歯磨き粉をつけて磨けています♪(*^^*)