※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。バナナは好きで完食してくれるようですが、果物やヨーグルトは毎回あげない方がいいですか?どの程度であげるのか教えてほしいです。

離乳食についてです!
離乳食初めて4週間目なんですが、お粥小さじ3、野菜小さじ2あげてますが完食しないので量が増やせません。
昨日検診があったので相談してゆっくり進めればいいとのことだったので焦らずやってこうと思ってます(><)

昨日初めてバナナをあげてお粥とかは食べないのにバナナは好きみたいで完食してくれて今日もあげて完食してくれました!
来週の月曜にヨーグルトあげてみようと思うんですが、果物やヨーグルトは毎回あげるのはやめた方がいいですよね?
どのくらいの程度であげるのか教えていただけると嬉しいです!
またこーしたらお粥食べてくれたよなども教えていただけると助かります🙇

コメント

まっきぃ♪

10倍粥あげてますか?
最初から水分多めが嫌だったみたいで、水分減らしてあげたら食べてくれましたよ。
うちは…きな粉かけたり、野菜茹でたときの汁を少し混ぜたりするとよく食べてくれます。

  • 2児のママ

    2児のママ

    10倍粥あげてて食べよくなかったので少し粗めにしたんですけど変わらずって感じです💦
    きな粉かけて食べさせてみます!
    果物とかヨーグルトはあげてますか??

    • 9月28日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    粗めではなく、水分減らしてトローンって感じにしましたよ。
    きな粉まぶすだけなので、すごいラクです。笑
    果物&ヨーグルトはあげてないです。果物は別になくてはならないものではないので、いいかなって。

    • 9月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    なるほど!
    お粥も見直さなきゃです😅
    ちょうど今日買ってきたので明日から試してみます!

    そうですよね、ありがとうございます😊

    • 9月28日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    それと、うどんだと食べてくれたりしますよ。いろいろやってみないと、何食べてくれるかわかんないですよね。
    うちも何回か失敗したなーってありました。
    食べてくれる日がくると楽しくなるんですけどね。がんばりましょう。

    • 9月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね…💦
    頑張りましょう(><)

    • 9月29日
deleted user

うちの子も離乳食を最初は全然食べてくれなくて、バナナを食べたのがきっかけで他のものも食べてくれるようになりました( ^ω^ )
ただ慣れてしまうと嫌だったのでその頃は毎日はあげてませんでした💦南瓜やさつまいもなどの甘い野菜をあげるようにして、果物はたまーにあげてました☺️

生後5ヶ月から離乳食をはじめて、離乳食中期に入った生後7ヶ月頃にヨーグルトをあげはじめました☺️
うちは便秘持ちなのでヨーグルトは毎日食べさせてます☺️そのままだと酸っぱくて嫌がり、南瓜などを混ぜても食べないので果物を5gだけ混ぜて食べさせてます✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはお粥ですが、うちの子は裏ごしをあまりしていないポテッとしたお粥なら食べてくれてました✨
    今は7倍粥になりましたが、今でもお粥はあまり好きではないようで完食しない時もあります。ただ野菜は全て完食するので、お粥はあまり好きじゃないんだな〜と考えすぎないようにしてます( ^ω^ )

    • 9月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    細かく教えていただきありがとうございます!!
    私もたまにあげる感じにしてみようと思います!
    南瓜は嫌いみたいで食べてくれないのでさつまいも挑戦してみます😅

    6ヶ月なったばかりなのでまだヨーグルトは早いですかね?💦

    ちなみにお出汁などは使ってますか??
    あまりまだ使いたくないなとは思ってるんですけど味がついたら食べてくれるのかなって思ってまして😅

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません下にコメントしちゃいました💦

    • 9月28日
deleted user

食べてくれないと憂鬱になりますが、今はいろんな味を知ってもらう練習と思って気楽に進めていってください☺️

うちは初めてのたんぱく質はお豆腐からはじめて、鯛やしらすも食べさせてからあげました✨
パン粥などを食べさせて小麦もクリアしたあとでしたね( ^ω^ )
もちろん早いということはないんですが、乳製品のアレルギーは2番目に多いし、個人的にもう少し色々な野菜や食材が食べられるようになってからでもいい気はします😞余計なお世話だったらすみません💦

お出汁は離乳食をはじめて2ヶ月たってから使い出しました( ^ω^ )
それまでお粥はミルクやきなこを混ぜたり野菜のペーストを混ぜたりして何とか少しは食べさせていましたが、出汁粥にしてあげたら前より進みがよくなりました☺️
私もかんさんと同じようにまだ味付けはしたくないなーと思って使ってませんでしたが、実際お出汁は離乳食初期からOKだし、試しに使ってみるのもいいかもしれないです✨

  • 2児のママ

    2児のママ

    なかなか思うように食べてくれなくて何でだろうって思ってしまって気が沈んでしまいます😅
    パンやうどんはもう少し月齢あがってからのほうがいいですかね?
    ヨーグルトはもう少ししてからあげてみます😌

    日々試行錯誤していくしかないですよね💦
    様子みつつお出汁も使ってみようとおもいます!

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もすみません😂またまた下に😂💦

    • 9月29日
deleted user

パンやうどんなどの小麦は離乳食をはじめて1ヶ月で与えました✨
うちはお粥よりパンやうどんの方が食いつきがよかったです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も思うように離乳食が進まずかんさんと同じ状態でした(>_<)
    友達の子どもはみんなよく食べる子で、なおかつうちの子は小柄なので小さい小さいと周りからもよく言われていたので一人で落ち込んでました😭
    でも大丈夫ですよ🙆‍♀️いつかは絶対食べてくれるようになります✨

    うちの子は中期に入った今の方がよく食べるのでかんさんのお子さんも初期のペーストはあまり好きじゃないのかもしれないですよ☺️
    今はまだ食べ物に慣れる段階なのでペーストじゃないとだめですが、これから月齢が進んでいろいろな食べられるようになればまた変わると思います✨
    離乳食むずかしくてまだまだ私も分からないことだらけですが、お互い気楽に頑張っていきましょう(๑>◡<๑)💓

    • 9月29日
  • 2児のママ

    2児のママ

    もう少しで1ヶ月経つのでそしたらあげてみます!
    娘も同じ月齢の子に比べると小さくて周りからも6ヶ月にはみえないと言われます😅

    質問したことに細かく答えていただきありがとうございます!
    凄く助かりました🙇❤
    また明日から頑張ります(><)

    • 9月29日