※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝まで寝てくれないので困っています。母乳とミルクを混合していますが、日中はおっぱいを拒否されることも。離乳食が始まるため、朝まで寝てほしいです。寝かしつけのコツやミルク増量の効果が薄い状況です。日中のスケジュールや就寝時の状況も記載しています。

朝まで一度も寝てくれた事がありません。
母乳よりの混合ですが、日中はおっぱい拒否される事があるので少しでも母乳量をキープしたいのもあり夜中の授乳も頑張ってきましたが、4ヶ月だし離乳食が始まれば日中の家事も増えるのでそろそろ朝まで寝てほしいです。
これをしたら朝まで寝てくれるようになった!というコツがあれば教えていただきたいです。
お散歩や寝る前にミルクを多めに足してもほとんど効果なしでした💦
連日ではないのですが睡眠退行?なのかミルクを足しても3時間きっちりに起きたり明け方1時間毎にグズる日が最近あります。

起床→8時〜9時
日中は授乳→1時間〜1時間半くらいご機嫌→グズグズし始めお昼寝を1〜2時間の繰り返し。
お風呂→6時半〜7時(ずっとシャワーだけなので湯船に浸からせて疲れさせる作戦は来月からチャレンジしようと思ってます。)
就寝→20〜21時。
抱っこで完全に寝入るまでユラユラ。
一応夜と認識してるのか寝かしつけは10〜20分くらいとスムーズです。

コメント

なな

回答になっているかわかりませんが…
うちは1歳過ぎても卒乳しても朝まで寝ることなんてなかったです!
2歳目前にたまーに起きなかったなーって日があるぐらいなので😅
こんなもん!と思ってしまうのも手かと思います!

• 新ママ

新ママ

そうなんですね💦
    月齢が上がったら…と期待してしまいますが、しばらく今のペースでもガッカリしないように覚悟しておきたいと思います(笑)

• 9月29日
クラリス

完母ですが、うちは10ヶ月まで3時間おきにおっぱい飲んでました💦
夜間断乳始めて1週間くらいで夜中起きることがなくなりましたよ!
4ヶ月だと朝まで寝る子の方が少ないんじゃないですか?💦

• 新ママ

新ママ

勿論個性なのはわかってるんですけど、保健師さんに相談したら日中疲れさせたらもう少し寝てくれるようになるかも!とアドバイスいただいたので他にも何かあるかな、と相談させてもいました。

• 9月29日
j

毎日育児お疲れ様です!

朝まで寝てくれないと、疲れが抜けないししんどいですよね😓

私もあれやこれや色々試しましたが、うちの子は結局夜間断乳するまで、ずっと2時間起きで、長くて3時間でした…。

回答になってない上、気を落とす回答ですいません。

私が色々聞いて試して思ったのは、結局個性なのかなぁ…と😅
夜寝る子は1ヶ月頃から朝まで寝てたりしてるので💦

色々試して、ヤッケになっていた私は逆に疲れてしまったので、新ママさんも頑張り過ぎず色々トライしてみて下さい!

因みに私は6ヶ月から緩く、夜間断乳とネントレして8ヶ月前には21時から6時半頃まで夜中起きる事はなくなりました。

• 新ママ

新ママ

ykさんも毎日育児に家事にお疲れ様です!
    そうなんです💦毎日の事なので体は慣れてきたものの、疲れも溜まってきて😥
    うちの子はお昼寝してくれるのでまだ助かってるのですが😣
    やってみて現状変わらずだったら自然とストレス溜まりそうですし、無理なくやっていこうと思います。

夜間断乳は大変でしたか?
    ネントレは参考にしたサイトや本などありましたか??
    もしお時間ありましたら、返信いただけると嬉しいです😳

• 9月29日
  • j

j

ありがとうございます😊

体は慣れるけど疲れは溜まるってスゴイよく分かります!1日で良いからゆっくり気の済むまで寝たいですよね😭

夜間断乳は私は添い乳に頼りきっていたので、最初は体がしんどかったですが、ホント数日頑張れば、寝る時間も長くなるので徐々に楽になりました😊

ネントレは本をチラチラっと見ただけで、ほぼネット情報のみです😅
    私がしたの大まかに、添い乳を辞める、泣いても絶対抱っこしない、本泣きになる少し前まで放置、部屋を暗くするくらいです💦

でも今では側にいれば長くて5分程でセルフネンネで、20時半〜6時半まで基本起きる事はなく寝てくれます😊

• 9月29日
  • 新ママ

新ママ

そうなんです💦
    今の心境としては丸二日くらい寝続けたいです(笑)

私も昔は添い乳してた頃もあったのですが、浅吸いが原因で?白斑が出来た事があったので今はしてません。
    なのでしっかり授乳→抱っこで寝かしつけてます。
    抱っこしないは見た事があり、私も数分様子を見てやってみましたが放置すればするほどお目目パッチリになるし、寝たい欲が勝ってしまい時間がかかっても結局抱っこで寝かしつけてしまいます😅

羨ましいです😭でもykさんが頑張ってこられた結果ですもんね!
    せめてトントンで寝てくれたら文句ないです(笑)
    忙しい中返信下さってありがとうございました😘参考にさせていただきます!

• 10月1日
あり※

まだ4ヶ月ですので朝までぐっすりはどうですかね。
赤ちゃんにもよりますけど、長男は2歳過ぎまで朝まで寝た事なかったです😭

• 新ママ

新ママ

個性なのはわかっていますが、何でもチャレンジしてみないと結果はわからないので質問させていただきました。

• 9月29日