※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

一歳半検診で、男の子が言える単語について心配。他の子ができることに比べ遅れているか不安。男の子はゆっくり成長する傾向がある。

もうすぐ一歳半検診がある男の子なんですが、ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、にぃに、わんわん、にゃんにゃ、ごあん(ご飯)、にゅうにゅう(ぎゅうにゅう)くらいの単語が言えてたら十分ですか?回りの女の子はトイレを知らせたりできてて驚くのですが、うちの子は全然です。(*_*)男の子のがやっぱりゆっくりなんですかね。

コメント

かあ

充分だと思いますよ♡
2歳半すぎくらいから
びっくりするほど喋り始めます!😆

ママちゃん

ウチも、来月検診ですがママとか単語自体話しません😅
バアしか言わないです😫

• ママリ

ママリ

横からすみません❣️
    息子も最近、バァからマーマーになりました🤣💕
    なぜか、バァでした😆
    同じ方がいたー🙌🙌🙌

• 9月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

じゃあ〜ウチも近いうちにママに変わっていくかも知れませんね😆
    嬉しい情報ありがとうございます💕

• 9月28日
( ̄・ω・ ̄)

女の子ですが同じくらいな単語です!笑
産まれる前からマイペースなので焦りません👶🏻笑
こっちが言う言葉は割とわかるみたいですし😋

ぽちょ

うちも来月に一歳半検診ありますが、ママとマンマしか言えないので、不安で仕方ありません😅
娘は同じくらいの時は少しだけど話せてたから気がかりです…

ままり

息子が1歳半のときそんなに喋れなかったですよ!充分だと思います(^ ^)
まんま、かーかー(きらきら)、どーど(どうぞ)くらいだったかなー?と思います😂
犬も猫も果物とかも教えてないから知らなくて(本読んでも全然聞いてられない子でした)指差し出来たのは車だけ。
甥はなにもかも早かったので、男の子だからーとは言えませんけど、個人差はあって当たり前なのであまり気にしなくて大丈夫ですよ(^ ^)

みづたん

十分です🙆
うちは娘ですが検診ひっかかり、検診の翌日くらいから急に増えました😂いまだにトイレは教えてくれないときが多々ありますし💦

ママ

先日集団検診に行ってきました!
発語よりもこちらの言葉を理解しているかを見ている感じでした😊
「〇〇取ってきて」、「ゴミ箱にポイして」などの簡単なお手伝いが出来るかも聞かれました。

ぴーちゃん

個人差があるので、単語がたくさん話せるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちは二番目だからか二語文普通に話して保健師さん驚いてました😅

照れますねぇ

次男が、今日、前まで言えてた『ママ』消えてたんですが、また出てきたかな?って感じのレベルです😱
歯磨きやご飯だよーは分かるけど、指差しや発語がほぼないので心配してます😭
それだけ言えてるのが羨ましい!☺

むら

それだけ言えれば十分ですよ😆
うちの子、その頃はママとアンパンしか言わないし指差しもできてなかったですよ😅