※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
ココロ・悩み

浴衣で失敗した経験ありますか?右上に着せたら早死すると知り、落ち込んでいます。

浴衣について。
1歳の息子を連れて家族で温泉旅行に行きました。
そこで、子供用の浴衣があったので着せました。
左上が女性、右上が男性と思っていたので、右上にして着付けてあげました。

帰ってきて写真を見せたところ義母に逆だと指摘され、ネットで調べてみると、右上は死人、右上にすると早死する、出てきました。

浴衣で同じ失敗された方いますか?
無知であることはまわりを不幸にすると思いました、、
本当に落ち込んでいるので、仲間を見つけたくて質問してみました。

コメント

こまま

和装と洋装で違いますよね。
子どもではないですが、私自身中学生の頃に夏祭りで母に浴衣着せてもらったら間違えて右前になっていて(向かいあわせで着付けてたので混乱した?!)、同級生のお母さんに指摘されました。
一応あわてて直しましたが笑。

• ありり

ありり

回答ありがとうございます。
    指摘してくれたお母さん優しいですね。気持ちが少し晴れてきました😣

• 9月28日
そーママ

知らずにやってしまったことなので、気にしなくて良いと思います。
昔の迷信です。
北枕はダメとか、仏壇に足を向けて寝てはいけない、とかいろいろあるけど知らずにやったことにバチなんて当たらないですよ🙆

• ありり

ありり

確かにそういう不吉なことっていくつもありますよね。ふだん信心深くないのに、惑わされてしまいます。。
    今後二度と間違えないようにします。
    迷信と言っていただけて、気持ちが晴れてきました。

• 9月28日

指摘は気にせず!!!

右手が浴衣に入れやすい、というので左が上と覚えましたよ!日本人は右利きが多いので!(左利きだったらすいません💦)

• ありり

ありり

左利きです(笑)丁寧に左利きだったら‥のひとことを書いていただいたので言いたくなっちゃいました😂
    でも、覚えられました。
    次から絶対間違えません!

• 9月28日
まめたろう*゚

誰でも間違えることはあります!お気になさらず!
右手で懐(ふところ)に物を出し入れ出来るようにと覚えるといいってどなたかに習いました!

さるさる

確かに死装束は右前で切るので、縁起が悪い等言われますが、早死にするは迷信ですので、気にしないでいいと思いますよ😊

主人が成人式の着付け(義母がしたらしいです)右前にされた、写真屋さんで撮影、成人式もそのままでたそうで、後日、写真が出来上がるまで誰も気づかなかったらしいです❗元気に生きてます❗

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
誰でも多少の間違いをする事はありますので、今回指摘されても気づけたなら次にいかせる様にすれば良いんですよ😊✨

和装と洋装では違いがありますし、良く着物を着たり着付け等しないと着付ける側になると合わせを間違えてしまう事は有るかと思います…💦

左上は亡くなった方の着付けなのは解りますが、生きている人が間違えて左上にすると早死にする何て聞いた事がありませんので迷信だと思いますよ❗

ところてん

私も、右上が男性だとおもっていたのでびっくりしました(笑)
小さい頃から右上は男の人だよ!って教えてもらった記憶あったので違ったんだあって初めて知りました😭

ありり

返信遅くなって、まとめての返信ごめんなさい🙇💦
励ましていただいてなんとか立ち直りました(笑)
今後は二度と間違えません。
回答本当にありがとうございました!