※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカコ
ココロ・悩み

母乳の悩みがあります。搾乳できずに困っています。助産師のアドバイスに期待していたが、思うように出ないことに落ち込んでいます。赤ちゃんのために頑張っていたが、限界を感じています。他の母親の母乳の豊富さに落ち込んでいます。助けてください。

母乳のことで悩んでいます。
生後一ヶ月過ぎのこどもは、来年春までNICUで入院してます。そのため、母乳を搾乳して届けているのですが、一ヶ月過ぎても量が20~30cc程度しか出ません。
入院中からパンパンに張るくせに搾乳出来ず、助産師さんたちを困らせていたおっぱいですが(苦笑)、退院すれば出るようになるから、と言われて期待していたわりには出なくて困ってます。
一日七回15分ずつ絞り、足浴したり入浴したり温めて、ご飯も一日三回食べてます。
昨日、桶谷式マッサージをしてくれる助産院に行ったら、器械を使わずやるように・量は減るけど夜も起きて搾乳回数を保って・辛いときはクーリングする、というようなことを言われ、入院中の凄く辛かった最初の状態に戻すようなことをいわれ、凄く落ち込みました。
正直、私は母乳に執着はなくて正期産で産まれていたら二、三ヶ月くらいでミルクにしようと思っていたし、12時間くらい平気で寝るタイプだから、睡眠が取れないのが辛くてたまりません。
それでも、赤ちゃんのために、と思って頑張っていたことが、全てリセットされてしまったようで、もう本当に嫌になってます。もういっそ止めてしまいたいのですが、赤ちゃんのことを思うとそれはできないと、思いとどまっている状態です。
病院に面会に行くと、他の人は母乳がすごく出ているようで、羨ましいやら赤ちゃんに申し訳ないやら情けないやらで、また落ち込みます。

今、赤ちゃんが入院してる方、いらっしゃいますか?
母乳は順調でしたか?どんな風に搾乳してましたか?
考えれば考えるほど、ドツボにハマってまっていて、どうすればいいのか混乱しています。助けてください。

コメント

つー

うちの娘も産まれてすぐから入院してました!今じゃなくてすいません>_<

私の場合ですが、搾乳のみの時は微妙な量しか出なかったのですが面会の時に直接母乳を飲ませられるようになったら一気搾乳も量が増えましたよ!(⌒▽⌒)
手動の搾乳機を使って搾乳してました!

私も最初はこれ大丈夫?って思うくらい出てなかったです>_<
なのであまり考え込まず、もし出なかったミルクにしようくらいに思ってやってました>_<⇦私が考えなさすぎかもしれませんが

• マカコ

マカコ

うちのこは、まだ全然直接飲める状態ではないので、難しいですね。
    なかなかつーさんのように、ミルクで良いやって気にはなれない現状です。考えすぎも良くないとはわかっていますが…
    コメントありがとうございました!

• 12月27日
K

11月に出産した者です。
少し状況は違いますが、私の話をします。

私も生まれてすぐ子供がNICUに行きました。
期間は2週間と短かったんですが、搬送先が私の入院している病院から車で30分のところだっため、退院するまでは会えませんでした。
なので、それまで搾乳してたくさん冷凍した分を持って退院後は毎日搬送先の病院まで通いました。

入院中は子供がここにいないし、授乳も体験出来ないし、外から聞こえる他の子の鳴き声を聞いて心が寂しくなってました。だからせめて母乳だけはと思って、眠くても夜中アラームをかけなるべく出すように心がけました。(私の場合は電動の搾乳器を借りました。)

一番はじめは片乳5mlから…徐々に出るようになってもそこまで多くはなかったです。
「こんなんで足りるんだろうか?哺乳瓶になれたらもうおっぱいを飲んでくれないんじゃないか」そんなことを思っては涙が出てしまってました。

でも心配とは裏腹に、赤ちゃんの顔を見るたびに、今まで以上に胸が張るようになり、搾乳しなくても自然と母乳がもれるようになりました。そして、出る!とわかれば赤ちゃんも不器用ながらに吸い付いてくれました!
現在2ヶ月ですが、完全母乳ですくすく育ってます!(しかも平均より大きめです)

お子さんがNICUに入っていることはとても不安だし、寂しいし、自分を責めてしまうこともあると思います。悲しくてもそれを我慢して「強くならなきゃ」と気を張ってしまあますよね。

でも大丈夫ですよ!母乳は出ます!
私は搾乳中、助産師の方に「赤ちゃんの姿を眺めているうちに出るようになるから大丈夫!ママも生まれたてだもん、ゆっくり肩の力抜いて」と言われたのをすごく覚えています。
まさにその通りで、本当に出るようになりました!

たぶん「ストレスを溜めてしまうのが一番良くない、あなたのペースでいいんだよ」っていう事なんだと思います(^^)

量は少なくても質の良い愛情たっぷりの母乳が1mlでもあればそれでいいと思います!(病院によっては、1mlでもいいから届けてくださいって言われる事もあるようですし)
搾乳時間だって「必ず!」と思わず、「今日は眠いから、いいや(笑)」くらいの気持ちでやれば大丈夫ですよ!
赤ちゃんは起きる時間や飲む量だってそれぞれ違いますし、実際に退院されて一緒に暮らした時に、お子さんのペースに合わせてあげたらいいと思います。それで足りない分はミルクに頼る!

NICUに入る子は、産後のママをゆっくり休ませてあげる親孝行な子だと私は思っています。
「お互いに元気な状態で会おうね!」って約束をくれているんですよ!
だからあまりご自身を責めずに、むしろ信じてあげてください♬

文章もまとまらない中、長文で失礼致しました。
一日も早くお子さんが退院されて、親子で元気で楽しい生活を送られる事を願っています。

• マカコ

マカコ

コメントありがとうございます!
    私も、入院中はそんな感じでした。今も夜中に起きて搾乳してます。赤ちゃんには会いに行ってますが、母乳量の増加に繋がらないのが寂しい話です…
    でも、こんな風に追い詰められた気持ちでいるからいけないのもあるんでしょうね。
    Miwa.Sさんの仰る通り、もう少し楽な気持ちでやって来たいと思います。自分の頭では分かっていても、人に言ってもらえる方が気持ちが楽になりますね(^_^)
    優しい言葉をかけていただいて本当にありがとうございました!

• 12月27日
はじめてのママリ

うちの子も生まれてから1ヶ月半くらいNICU、GCUに入っていました。

私も最初は微々たるくらいしか母乳が出ず、私にできることは母乳を届けてあげることくらいなのに、ちょっとしか出なくて娘に対して申し訳なく思っていました。

私は自分で搾乳するのがうまく出来なかったので、手動タイプの搾乳器を使っていました。
私の場合は、搾乳器を使ったほうが自分でするよりも母乳が多く出ました。

• マカコ

マカコ

搾乳器使っても上手く出ないし、手絞りもダメだし、本当情けないママです(>_<)
    コメントありがとうございます。

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は術後の経過があまりよくなくて、途中から母乳禁止になり、ミルクに変更になりました。
    その頃は母乳の調子も良く、たくさん出るようになっていたのに赤ちゃんにあげることができず、とても辛かったです。

でも、母乳が全てではありません。
    赤ちゃんに会いに来て側にいたり、抱っこしてあげるとちゃんとお母さんのぬくもりとか分かるんですよと看護師の方に言って頂き救われました。

NICUに入っている間は、抱っこするのにも看護師さんの許可がいるし、私は母親なのに許可をもらわないと抱っこすらできないのか、と毎日悲しい気持ちでしたが、抱っこして腕の中で寝てくれた時は何とも嬉しい気持ちになりました。

• 12月27日
  • マカコ

マカコ

それは切なかったでしょうね…
    母乳が出ていたら尚更ですよね、飲ませてあげたいですよね。
    私もこの間、初めて抱っこさせてもらいました。産まれて一ヶ月経って初めてで、本当に嬉しかったです。
    母乳が全てではないとは分かっているつもりですが、毎日会いに行って声をかけてもいるのですが、先生から母乳量を増やしているので頑張って欲しいとか言われるとプレッシャーで…(>_<)

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうこと言われると本当にプレッシャーですね!
    頑張ってないわけないのに!
    気にせず自分のペースでいいと思います(^-^)

• 12月27日
  • マカコ

マカコ

そうなんです、凄い焦ります(^_^;)
    マイペース心がけていけるようにしたいです~。

• 12月27日
omiho

うちの子は産まれてから2週間だけNICUに入りましたが、入院中は手動の搾乳機で30程しか出ませんでした。
退院して頻繁に直接吸うようになって、ようやく少しずつ出が良くなってきた気がします!

私は完母が良かったですが、まだそこまで母乳が出ないのと睡眠時間をとりたいので昼間は母乳、夜だけミルクにしてます。
やっぱりミルクの方がよく寝てくれるので(^_^;)

• マカコ

マカコ

私は、一ヶ月経った今も30ccくらいしか出ません。入院中はもっと出なくて、10cc出れば良い方でした。

• 12月27日