※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園前の子供が、自分でできることが少なく心配。トイレや着替え、お箸しまいなど、自立ができていない。先生の話も聞かずに走り回るため、入園前から問題児と感じている。

来年幼稚園なんですが、自分のことをどのくらい自分でできるように教えていますか?

トイレは拭いてあげたりしているので、自分一人ではまだ入れないです。たまに触らないで!と言われますがお尻がビチョビチョです。
着替えも前後ろ逆になってしまったり、直そうとして裏返しになってしまったらできないー!!となります。
お弁当箱、お箸やスプーンをしまうのはできず、ごちそうさまと言ったらやりっ放しであとはママやって!となっています。

その他も出来ることもママやって!が多くて、私もはいはいとやってしまっていたのですが、このままじゃ幼稚園大丈夫か?!と思い始めました(気付くのが遅いですよね…)

それでなくてもプレでは全然先生の話聞かずに他の子と走り回っているので入園前から問題児です

コメント

はる

うちもそんな感じです😅
お箸がまだエジソンの挟むだけの繋がってる箸なので、普通の箸の練習しないとなと思ってます(><)
ママには甘えてやって!って言いますが、幼稚園行けばするようになるんじゃないかなーと期待してます😅

• あんちゃん

あんちゃん

期待するしかないですよね💦
    早生まれだし遅くてしょうがないーと思っていましたが、周りはどれくらいできるのかとても気になります😭

• 9月29日