※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけがうまくいかず、上の子の生活リズムも乱れているため、毎日夜がしんどい状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

二人目が生まれ2ヶ月がたちましたが
未だによるの寝かしつけがうまくいきません。

上の子は保育園に行っていて
お昼寝しなかったと言われた日でも
9時に寝室に行っても
下の子が寝て
わたしが横に行って3、40分しないと
眠りにつきません。
なので、下の子が11時過ぎに寝るので
それまで、寝ません。。

サイクルが狂ったせいか、
最近週末に熱が出ることが多いです。
先々週も金曜に熱が出ました。
でも、夕方には下がるし
ある程度元気もあります。。

下の子は抱っこしてないと寝ない子で
でも下の子が
寝てからでないと、上の子に
添い寝もできないし…
なんか、、毎日夜がしんどいです。
何度かいっそ11時頃に寝かそうと
連れていきましたが
そこからまた同じくらい時間がかかるので
だめでした。

下の子をバウンサーに乗せてゆさゆさして
添い寝してみたりもしましたが
バウンサーだめでした。

なにか、いい方法ありますか?
やはり、上の子が慣れるのを
待つしかないのかなーとも思いますが
もう2ヶ月が立つので
こちらもなかなかねなくてイライラしてしまい
しんどいです。

コメント

はじめてのママリ

私も2ヶ月頃からしばらく苦戦しました😩
上の子トントン、下の子添い乳、私寝たふりしたまま気付いたら寝落ちしてる日は二人ともよく寝ました。
上の子は一度寝ると朝まで寝てくれたので、次の下の子の授乳時間に起きて、寝ないときは抱っこひもで寝かせながら家事をしてまた寝るというのをやっていました。

  • あんじゅ

    あんじゅ

    そうなのですね。。
    上の子は、朝まで寝ます!
    下も、よるの最初の寝かしつけだけ
    寝かしつければ
    あとは、添い乳で夜中は寝付いて
    くれるのですが、
    夜同時に二人っていうのが
    なかなかうまく私出来ません(;_;)
    子育て難しいですね。
    回答ありがとうございます!

    • 9月29日
HRT.YN.mama

下の子が来週2ヶ月になります!
同じ感じの時があったのでコメントさせてもらいます!

旦那さんは夜はいないんですかね?
下の子寝かしつけの時に上の子を見ていてくれませんか??
それができたらだいぶ違うと思います☺️

うちは下の子を先に早い時間に寝かしつけ、熟睡しているであろうって時に上の子を寝かしつけます😄
今まで夜勤などで旦那がいないときは同じくイライラしてましたし、時間も遅くなってました‥‥。
今日も旦那が飲み会でいないんですが、下の子に授乳してお腹いっぱいで機嫌がいい間に少し1人でゴロンとしてもらい、その間に上の子を先に寝かしつけたら9時には2人共寝てくれました🐥

2人育児大変ですよね。。
お互い頑張りましょう☺️

  • あんじゅ

    あんじゅ

    旦那は毎日9時過ぎに帰宅するので
    上の子とか下の子を見ていて
    もらうことはできません(;_;)

    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 9月29日