※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子がお昼寝で添い乳しています。授乳間隔がバラバラで悩んでいます。1歳までに自分で寝てくれるでしょうか。夜も頻繁に起きます。

お昼寝について質問です。生後6ヶ月半の男の子ですが、5ヶ月までは布団におろすと泣くので、お昼寝は抱っこ紐の中からおろせませんでした。最近肩がつらくて、なんとかして布団で寝てもらいたくて添い乳しています。寝ぐずりがひどく、他の人の子が遊びながら勝手に寝るとかトントンで寝るとかあり得ないと思ってしまっています…
お昼寝を添い乳してるという方いますか?お昼寝添い乳の子は、離乳食ちゃんと食べてくれましたか?添い乳にしてから授乳間隔がバラバラになってしまっていて、よくないと思いつつ、添い乳しています…
来春には仕事復帰するため、夜は授乳できても昼間はできません。1歳くらいまでには自分で寝てくれるようになるのでしょうか…
夜もかなり頻繁に起きる子です。

コメント

ゆい

お昼寝は私が横になりたいときは添い乳するときもあります!
大体お昼寝は15時ごろまでにはじめ、起きる子は17時までです。
起きてから離乳食を始めていますので、2時間以上あけると、離乳食食べてくれています😄
保育園に預けるんでしょうか?
むしろ、保育園に入るとお昼寝がうまくできるようになりそうです!

• まい

まい

コメントありがとうございます。2時間あけば食べてくれますか!今月から離乳食はじめて、やっとスプーンを見せても嫌がらなくなったレベルだったのでお腹すいてないのか単に慣れてないのかも分からなくて。
    保育園に預ける予定です。見学時、保育園ではどの子もトントンでお昼寝しますよと言われましたが、うちの子ができるか不安でしかないです💦

• 9月28日
あんこ

1歳1ヵ月から保育園に通ってます。週5の1日8時間保育です。どうにかなってます。

0歳期は完母の超頻回授乳でお昼寝苦手。夜間は多い日は8回起きる日々が生後12ヵ月まで続きました。授乳か抱っこでないと寝ませんでした。

生後10ヵ月時点の日中の授乳頻度は1時間ごとでした。

離乳食は生後5ヵ月から練習しましたが量を一度に食べられない子でした。

三回食の量を1日6回くらいに分けて与えましたが、1日50g食べれば良い方でした。(大抵ベェ〜て出すwww)

が、ろくに準備せず迎えた入園後、私は何もしてませんが、一気に変わりました。

入所3ヵ月目くらいから自分で昼寝できるようになりました。(保育園限定)

食欲は日に日に増し、今では友人から「3歳児なみに食べるね」と言われます。

夜はいまだに三回起きて授乳させられるし、朝一で授乳させられるし、帰宅後すぐに授乳スペースへ引っ張られますが、どうにかなってます!

• あんこ

あんこ

主観ですが、夜中よく起きる子は体力があると思います。
    体力がある子は、歩き始めると色々好転する気がします。

娘は1歳頃になると、歩くことでいい感じに疲労して昼寝も夜間も寝つきが良くなりました。

歩けるようになると空腹度も増すのか、食欲も増えました。

なので個人的には、今無理に添い寝をやめる必要はないのではないかと思います。

• 9月28日
  • まい

まい

コメントありがとうございます。同じような方からの経験談助かります!うちもひどいと夜中10回近く起き、抱っこでも泣きやまないから結局授乳です…おっぱい卒業できる気がしないです…
    あんこさんのお子さんも保育園では寝られるようになったんですね!ママには甘えてるってことなんですかね💦成長するにつれ、寝付きが良くなるとは聞きますが、本当にそうだったんですね!

ちなみに夜中に起きる回数の変化を教えてもらえますか?うちは生後3ヶ月までは夜7時間とか寝てくれたのに、4ヶ月から今まで1時間から2時間おきに起きてしまいます。2回から3回の授乳なら頑張れそうですが、こうも頻繁だとさすがに仕事できないなと…💦

• 9月28日
  • あんこ

あんこ

ママには甘え説は、同意です!
    夜間は

新生児〜1m 5回くらい
    2-5m 2-3回
    6-7m 5-7回
    7-12m 6-10回 (便秘も要因)
    13-18m 2-3回 (歩けるようになった)

て感じです!
    ずり這いなど移動が出来るようになったらとにかく運動を沢山させてあげるのも夜間落ち着かせる1つの手だと思います🎶今の時期でも、できる動きはなるべくさせて、いい感じの疲労を提供すると良いかもです🌟

• 9月28日
  • まい

まい

詳しくありがとうございます!ここから歩けるようになるまでがなかなかヤバイですね…😅まだ寝返りと寝返り返りができるようになったところなので、動けるようになるのはまだかかりそうです💦
    コメントを見ると、お仕事始まるまで頻回に起きてたということみたいなので本当大変でしたよね(T-T)今もまだ起きてるとのことで、本当にお疲れ様です!すごいです!

私は離乳食がもっと進んできたら夜間断乳をしようかと悩んでいました。この頻度だととても仕事復帰は無理なので💧でも落ち着いてくるという話を聞くと、大泣きされて心折れるよりは2回3回の夜間授乳なら頑張れるかなと思ってきました!

• 9月28日
  • あんこ

あんこ

そうなんですよ〜。仕事復帰してからの方が楽なのです。

あと、ハイハイできるようになると、自分が動かなくても子どもが来るので夜間授乳が楽になりました。(夜中動くのってキツくないですか?)今は授乳しながら眠れます笑

今のまいさん、その辺のワーママよりもハードな生活してるはずです👍日中の授乳や抱っこも疲れるでしょうし…

保育園始まって1ヵ月は大変て話をよく聞きますが、既に夜間10回授乳を経験してるまいさんにとっては恐るに足らずです🌟自信持って、母子やりやすい方法をやってみるのが良いと思いますよ〜🎶

• 9月28日
  • まい

まい

ハイハイして勝手に来て飲んでくれるんですね笑 かわいい笑 それならもっとラクかもです。
    リアルの知り合いではここまで眠りの浅い子がいなくて、いても仕事してなかったりして授乳も子ども任せって人で。添い乳よくないと思いつつも、さすがに10回起きあがって、あやすの無理でしょという感じでここまできました😅日中も抱っこマンだから、体重がまだ8キロいかないくらいですがもう限界で💦離乳食も全然進まないですし、理想通りにはいかないなと思ってます。
    同じようなママさんからのアドバイス、本当に嬉しいです!ありがとうございました😊

• 9月28日
りんちゃんママ

たぶん、添い乳で癖をつけたら辞めるのはなかなか難しいと思います😅
授乳間隔もバラバラで、よくないと思っているなら辞めた方がいいと思います。

• まい

まい

コメントありがとうございます。すでにクセになってるのかなと思うことがあります💧抱っこで寝かすこと自体はいいんですが、おろせないのがキツくて…

• 9月28日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

うちも3ヶ月までは抱っこでの寝かしつけでしたが、最初から布団に置いてからのねんトレしましたよ。子供も順応性あるのでそれこそ癖つけしてしまえば大丈夫かなと思うんですが🤔

• 9月29日
  • まい

まい

昼のねんトレは生後3ヶ月のときと、5ヶ月の2回チャレンジしてみました。3ヶ月のときはまだ早いかなと思ってすぐに辞めちゃいましたが、5ヶ月のときは二週間くらいやったんですけど、ダメで💧もっと続けるべきだったのか分かりませんが、結局私の心が折れてしまいました💧

• 9月29日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

泣かせるねんトレとかありますが、マニュアル通りじゃなくていいんですよ?まいさんの子にあったやり方を探せばいいと思います😊
    うちは3ヶ月のときは子守り歌と頭なでなでしたり手を握ったりしてました〜。それからは子守り歌だけで寝るようになり、指しゃぶりを覚えてからはセルフねんねです。

• 9月29日
  • まい

まい

色々ねんトレの本を読み、自分なりの方法で試しましたがダメでした😣グッズも試してもダメで、私の根気強さがないからなのかとも思いますが、なかなかに手強い子です…

• 9月29日
そーママ

完ミなので参考にならなくてすいません。
ただうちの子も、お昼寝がうまく入眠できなくて、基本ずっとおんぶorだっこでした!だいたいのお昼寝のリズムが定まってきた頃から、眠そうなアクション取り出したら、自分が横になってネタフリをすると近づいてきてセルフ添い寝してくれるようになりました!

私も、周りの「家事してる間に勝手に寝てた」ってゆーのはうちの子にはあり得ない話だなぁ、と思っていますが、セルフ添い寝 めっちゃ楽です。ネタフリしながら自分もちょっと休めますし。笑

• まい

まい

コメントありがとうございます。添い寝、やってみたことあるんですけど、ぐずりがヒートアップしてダメだったんです😥もう少し大きくなったらまた変わってくるのかなぁと思ったりしてますが💦

• 9月28日
あじさい

決まった生活リズムを心がけるのはどうでしょう!
寝るまでの流れを一定にするということです!
うちでは夜で言うと
ごはん→お風呂→電気暗めでおすわりして遊べるもの→歯磨き→お片付け→えほん→寝室へ行く
って1歳前はミルクの時間もありましたがずーっとこの流れでやってきました!

• まい

まい

コメントありがとうございます。お昼寝の時もルーティンを作るということでしょうか?今のところ、起きて1時間半から2時間でグズグズ→抱っこでウトウト→添い乳って感じです💦夜はルーティンできてて、勝手に寝てくれることもあるんですが夜中頻繁に起きます…

• 9月28日
  • あじさい

あじさい

まだ今は朝寝してるって感じですか?
    せめて抱っこで寝かせた方が
    そろそろ添い乳をやめるにはいいかもしれないです😭
    そういえばうちも6ヶ月の頃
    夜中頻繁に起きて
    添い寝してあげるようにしたら
    よく寝るようになりました!!

• 9月29日
  • まい

まい

今は日中は朝昼夕の3回寝てます。そのうちどこか1回は2時間近く寝ますが、あとは30分くらいで起きます。抱っこ紐じゃなくて普通の抱っこユラユラだとなかなか寝付かなくて、紐に頼って数ヶ月。それもキツくてねんトレしてもダメ。そして添い乳に至る…て感じです💧
    夜はいつもベッドに一緒に寝てるので添い寝状態ですが、それでも起きちゃうんですよね😭添い乳がいけないんじゃないかと座って授乳にしても結局頻繁に起きたので、夜中は断乳するしか寝てくれなさそうです💧

• 9月29日
おにく

添い乳しちゃうと添い乳の癖が付いちゃって添い乳じゃないと寝なくなると思いますが...😅

私は母乳が出なかったので添い乳したことないですが、2人とも布団で寝ます。
昼寝の時は、最初はダッコでネンネさせて布団に置き、置きてグズったら寝付くまでひたすらトントンしてました。
あとは、眠くて眠くてグズるまで昼寝させませんでした。
夜は部屋を暗くしてベビーベッドに寝かせて放置し、基本的にセルフネンネさせていました。
一緒の布団で寝るようになってからは、寝たふりしてれば勝手に寝るようになりました。
夜は、母乳じゃなかったので寝る前にがっつりミルク飲んで、朝までぐっすり寝てくれました。
だいたいは、離乳食がきちんと進んで夜間の授乳をやめれば朝まで寝るようになるし、離乳食を食べてくれなかったら授乳をやめれば食べるようになると思います。

めんどくさがりなので楽に寝かしつけができるようにしたため、長女は10ヶ月、次女は1歳間近で入園しましたが、園でも寝かしつけが楽だと言われました。
勝手に寝てくれるようになるまでは、子どもとの根比べになるとは思いますが...😭💦

• まい

まい

コメントありがとうございます。抱っこで寝て、置いて泣いたらトントンなんですね💦最初は添い乳しないでトントンしたこともありましたが、ヒートアップしていくので根負けしておっぱいあげてます…💧
    まだ離乳食は1回食で、やっと泣かずに食べてくれるようになってきたところです。食べてくれるようになってきたらまた違ってくるんですね。

• 9月28日
エレナ

私もいつも抱っこ紐してます😂
逆に2~3ヵ月あたりはお昼寝&夜の寝かしつけも添い乳してましたが、乳首にトラブルが起きてしまって💦
抱っこ紐に変えました❗
うちも一時期寝ぐずりひどかったのですが5ヵ月あたりから、わりとすんなり寝てくれるようになりました✨
ただ、勝手に寝るとかトントンとかでは絶対に寝ないです😂
眠くなったら抱っこ紐するまで、普通のだっこもイヤイヤして、抱っこ紐したら安心感たっぷりの顔でスッと寝ます😂
お昼寝の時は、前は全くバウンサーやお布団で寝てくれず、ひたすら抱っこ紐してましたが、最近は30分~1時間ぐらいはお布団でお昼寝してくれるようになりました✨
夜も4~5回ぐらい起きてましたが、添い乳やめて、抱っこ紐で寝かすようになったら1~2回に減りました❗
最近重くて、添い寝やトントンで寝てほしいのですが、無理だなと諦めて様子見ようと思ってます😂
ちなみに、私の友達の子は一歳になってから勝手に寝るようになったと言ってました🙌
個人差はあると思いますが、お昼寝や夜寝るのも自分で寝てくれる時が来るのが待ち遠しいですね😂

• まい

まい

コメントありがとうございます。抱っこ紐、このくらいの月齢だと重くて大変ですよね💧今は紐から下ろしても起きないってことでしょうか💦起きないのなら、うちも紐でまた頑張ってみようかと思うんですが、夜中も昼も紐からおろすとまた泣くので…💦寝たかなと思っても眠りが浅くて…個人差ありすぎですよね(;▽;)セルフねんねの道は遠いです💦

• 9月29日
  • エレナ

エレナ

抱っこ紐して、かなり寝入ってからおろすと背中スイッチ入らず、起きないです❗😊
    重いので肩もバキバキですが、一番入眠がスムーズなので変えれないです😂
    前ダメだったのに、今は大丈夫になったとかもあるので、試してみられてもいいかもです😄
    ベビーマッサージも血行が良くなってよく寝てくれますよ✨
    もうされてたら、すみません😂
    個人差ありますよね💦
    セルフねんねしてくれるようになったら嬉しいですよね😂✨

• 9月29日
  • まい

まい

寝入るのをひたすら待つ感じなんですね💦身体中バキバキですよね💧うちも昼寝は抱っこ紐が一番スムーズに寝てくれてて、なかなか変えられずにいました。でももう限界きてます😂
    ベビーマッサージ、試してみましたがやはりダメでした笑 オルゴールとかおしゃぶりとかねんトレもしましたがダメで💦根気強さがないだけかもしれないですが、昼寝の時1時間以上泣かれて寝なかったからねんトレは2週間で諦めてしまいました💦それでも、夜に長く寝る訳ではないので本当赤ちゃんの睡眠ナゾです…

• 9月29日
おちゃい

うちの子も寝ぐずりひどいです😭
昼間辛い時は添い乳しちゃってます💦離乳食はそれでもしっかり食べてくれます🙌
抱っこ紐で寝かせつけて、布団に置くのではなく、そのまま自分が仰向けになりお腹の上で寝かせてます。
それも最近は苦しくなってきたのでラッコ抱きならそっーと体を密着させたまま横向きにおろすと成功します!
試してみてください☆
寝かしつけ頑張りましょう😭😭

• まい

まい

コメントありがとうございます。添い乳でも食べてくれるということで参考になります✨食べるなら添い乳でもいいかなと思いました😅
    ラッコ抱きでおろすという方法は試してませんでした!なかなか昼間は眠りが浅いみたいで手強そうですが…😅
    お互い頑張りましょう!!

• 9月29日
ほ

うちの子もお昼寝は絶対に抱っこ紐です。寝たと思い布団に寝かせれば背中スイッチが入って泣いてしまいます。来月頭で7ヶ月女の子です。もぉあまり出なくて完ミなんですが昼間は添い乳してもミルクをあげても布団だと目が覚めてしまうみたいで...。
夜、横で一緒に寝れば寝てくれるからお昼も同じようにしてみたけどダメで😭1歳までは抱っこ紐かなと諦めてます( ;꒳​; )

• まい

まい

コメントありがとうございます。背中スイッチはいつ無くなるんでしょうね…😭布団で寝てくれないのは身体キツいですよね💦お疲れ様です💦
    昼と夜の入眠を同じにしてもダメなんですか😥昼は昼、夜は夜!て赤ちゃんも何かあるんですかね💧
    自分で動けるようになるまでは仕方ないのかなと思ってます…頑張りましょうね😣!

• 9月29日