※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

男の子が3ヶ月になり、抱っこ依存が酷くて疲れている相談者。泣き声にイライラし、家事もままならない。友達の子と比べてストレスを感じている。

生後3ヶ月になる男の子を育てています。3ヶ月に入った途端になぜか愚図りが酷くなりました😭😭😭 それ以前にも抱っこマンでほとんど1人遊びが出来ない子でしたが、以前よりも酷いです😭😭😭 旦那や私の両親の抱っこでも速攻で泣きます。私が抱っこ交代すると徐々に泣き止んで、それはそれで可愛いのですが、、もう離れられないなーと思うと私も疲れてしまいます😂 産まれてから最近まで泣くと、ふにゃふにゃ言い出した時点で可哀想!って思ってしまいすぐに抱っこしていましたが、そのせいか完全に抱き癖をつけてしまいました。今はだんだん私も疲れて来て、泣いてても可哀想とは思わなくなり、少し泣かせておくのですが私の我慢も限界になり5〜10分程しか泣かせておけません😂😂😂 周りにはもっと泣かしてて大丈夫と言われますが、泣き声を聞いてると段々イライラしてしまって😭 家事ももちろん最小限にしか出来ません😭 月齢がほぼ同じの友達の子は1人遊びをしてそのまま寝てくれるのに、、と比べてしまいます😭😭😭 夜の寝かし付けも添い乳でしか寝られません、、ほんと疲れてきちゃいました、、

コメント

うちも一緒です😭
添い乳でしか寝られないので、寝かしつけは必ずわたし…。
旦那の抱っこで泣いちゃうので、旦那に預けられないし旦那はショック受けちゃうし💦
ひとり遊びしてくれるのとかいつになるんだろうって、夢みてるようです😭😭😭
同じ人いて安心しました💦

• えり

えり

コメントありがとうございます😭💓 わたしも同じ状況の方がいて、こんなに大変なのは自分だけじゃないんだなあ〜と少し安心しました😭💕 yu-kaさんも今は大変ですよね💦 ほんと1人遊びやセルフねんねは夢のようです😭 お互い頑張りましょうね😭

• 9月29日
ネオ

お疲れ様です…😭
うちも似たような状況でした。
うちは添い乳でなく抱っこ授乳で寝落ちしていますが、、、。

ただ、最近1人遊びできるようになってきている印象があります。本当に少しずつですが。

ネットの育児情報をスクショしたものを添付しますので良かったら読んでみてください。
この内容は、育児の考え方として私にはすごく合っているので、基盤としています。
なので私は、抱き癖てゆうのは無くて、母親との絶対的な信頼関係を意味してるんだなと解釈しています。

• ネオ

ネオ

コメントされている方、、ほとんど男の子のママですね😳笑

• 9月29日
  • えり

えり

コメントありがとうございます😭💓 トラさんのお子さんは最近になって少しずつ1人遊びが出来始めてるんですね💕羨ましいです😭💕
    スクショありがとうございます💕読ませて頂きました!とても納得です!わたしもこの考え方が合っています!すごく励みになりました😭💓また頑張ります🎶 やっぱり女の子より男の子の方が手がかかるというのは本当なのかも知れませんね😂

• 9月29日
ほーん(^^)

添い乳を辞めてみたらどうでしょうか?
多分おっぱいを加えないと
落ちつかないんだと思います、、、
お腹が空いてるわけではないですが、
咥えたいと思ってるんだと思います。
泣いたらだっこ
泣いたらだっこは、
あとあとほんと後悔しますよ.ね°(ಗдಗ。)°

• ほーん(^^)

ほーん(^^)

ちなみに、私の下の子は
    4ヶ月入ってからは
    育ってても一人で遊んで
    くれるようになりましたよ!
    もうちょっとの辛抱かもしれません。

• 9月28日
  • えり

えり

コメントありがとうございます😭💓 添い乳、本当は辞めたいのですが、辞めてしまうと寝かし付けに何時間かかるんだろう、、と思うとわたしの体力が持つかなあーと不安で中々辞めれずにいます😭 背中スイッチも凄くて、抱っこ授乳で寝てくれたとしても布団におろすとすぐに置きます😭😭😭
    そうなんですね💕4ヶ月に入ったら私の子も少しはひとり遊び出来るようになれば本当に嬉しいです😭 また少し頑張ってみます!

• 9月29日
まめ

毎日お疲れ様です!
お気持ちとてもよくわかります。と言ってもわたしの場合はわたしのだっこだと泣くというものでしたが😂
わたしもイライラしたり、人が羨ましくなったり、赤ちゃんと一緒に毎晩泣いてました。そんなとき母から「イライラしつつも結局根負けしてお世話しちゃうなんて、もう立派なお母さんだよ」って言ってもらえて、「あぁわたしちゃんとお母さんできてたんだ」と安心しました。

赤ちゃんが泣いてしまってもお母様や旦那様に頑張っていただいて、えりさんの一人の時間は作れないでしょうか?わたしは一人でお風呂に入ったり、近所のスーパーに行ったり、そんな15分位のお一人様時間のあとは思いのほか心が落ち着きました。

えりさんはきっと責任感が強い方なのですね。
子供は夫婦二人の宝なのだから、えりさんだけ無理しなくて良いと思います。
とかいってわたしも今になって思えるのですが💦
旦那さんが休みの日の前の晩は寝かしつけお願いしてみたり、もっと旦那さんに頼って良いかと思います!

えりさんはこれ以上頑張らなくてよいので、なんとか一人時間を確保して、少しでも体と心が休まりますように。

• えり

えり

コメントありがとうございます😭💓 まめさんも毎晩泣いていた時期があったんですね😭 お母様からの言葉、嬉しいですね💕
    そうですね、、1人の時間、、今は旦那が子供をお風呂に入れる10分間だけリビングで1人になれますが、その10分間でもゆっくりしよう!と思うのですが、その間に私が自分の髪の毛を乾かしたり歯磨き済ませて、赤ちゃんの着替えセットしたりで結局バタバタしてしまいます😂 旦那もわたしの両親もお願いすれば見ててくれると思うので、わたしも出来るだけ少しでも外に出ようかと思います、、
    もっと素直に頼れたら良いのに、中々甘えられなくて、自分でも甘え下手だなーと思います😢 でも限界が来る前に頼るようにします! わたしがストレス抱えると、子供が可哀想ですよね😢
    お心遣い嬉しかったです😭💓 ありがとうございました!

• 9月29日
はるはる

毎日お疲れ様です!
私も今そんな状況です😭

わたしもトラさんのような
気持ちで、
しょーがないなー♡
って言いながら抱っこしてます😘
夜は極力旦那さんにも
抱っこ手伝ってもらい、
私以外の抱っこにも
慣れさせています😊

日々、家事と育児で
大変だと思いますが、
たまに息抜きの時間を
つくってもらいリフレッシュ
して下さい😊❤️

• えり

えり

コメントありがとうございます😭💓 同じ状況、、はるはるさんも毎日お疲れさまです😭💕 子供は本当に可愛いので、わたしも仕方ないなあーと思いながら抱っこしてしまいます😂
    わたしももう少し旦那さんに抱っこさせて慣れさせて行きたいと思います!
    お心遣いのコメントありがとうございました💓

• 9月29日
りこ

仲間はここにも居ますよ〜🤗
ずーっとグズグズ、ずーっとおしゃべり。
とにかく構っていないとグズグズからの泣きに入ります!
ひとり遊び、セルフねんね、うちの子には無縁です😭
日中は抱っこ紐でしか寝れません。
夜は添い乳でしか寝れません。

疲れますよね^^;
疲れるように育ててしまったのは私ですが、うちの子幸せ者だな〜と思って過ごしています(^^)
ずーっと遊んでもらって、一緒にゲラゲラ笑って、ねんねはママとピッタリくっ付いて、夜はおっぱいハムハムしながら夢の中。
私も添い乳や抱っこマンに対して物凄く悩んでいます。
賛否両論あるかと思いますが、私はもう少しこのままで行こうかと思います!
まだ3ヶ月。いつかおっぱいとさよならする日が来て、さよならするのがとっても大変かもしれないけど、今はもう少しこんなおっぱいで良ければ、沢山ハムハムして下さい!って感じです(^^)
抱き癖がつくほど抱っこして、素敵なママさんです!
私もついつい友だちのお子さんと比べてしまいますが、可愛いけりゃそれで良いと思います(^^)

• みみ

みみ

私も仲間です!🙋‍♀️!
    りこさんのコメント読んで、思わずスクショ!同じことで悩んでいましたが、なんだか気持ちが楽になりました^ ^添い乳ハムハム終えて夜中にひとり、優しい気持ちになってホロリ涙が…😭♡
    明日からの育児も、うちの子は幸せなんだってこと思い出して、また可愛がろうっと♡

• 9月29日
  • えり

えり

コメントありがとうございます😭💓 わたしも同じ状況の方がいて、こんなに大変なのは自分だけじゃないんだなあ〜と少し安心しました😭💕
    ほんと、ひとり遊びもセルフねんねも夢のまた夢ですよね😭 そういう風に思えてりこさんは強いですね💕そしてステキなママさんだ😭💓💓 わたしも、もう少しこのまま添い乳、抱っこ抱っこで頑張ってみます!そうですよね!そのうち抱っこしたくてもさせてくれなかったり、おっぱいともお別れの時が来ますよね!! その日が来るまで好きなだけ与えようと思えました💓 本当にありがとうございます!

• 9月29日
なつ

うちも同じでした!
つい最近まで
おっぱい、抱っこで寝て→背中スイッチで起きる→またおっぱい、抱っこ、、、
という感じでセルフねんねなんてできませんでした。
日中も少しぐずると抱っこしてしまい
自分の時間は寝てるときだけ、、
って感じでヘトヘト、、時々イライラに。
最近これでは自分も疲れてしまう!
と思い、寝るときはオルゴールかけながらおっぱい、満腹になったら置いてトントン!
最初は泣きましたが、数日で抱っこせずに寝るように!!
指しゃぶりはありますが、
随分と楽になりました。
旦那は9.10時帰りなので
泣いているのを抱っこしないことは
1人だと滅入りそうだったので
実家で特訓しました。
あとは生活リズムを見直し
19〜20時にはベッド、消灯するようにしました!

抱き癖はないっていいますよね!
今しか抱っこできないと思います!!
イライラしたときは5分だけ!とか決めて、私はケータイいじったりお茶飲んで子供放置してプチリフレッシュします!

子供もいろいろなタイプがあるみたいなので、がんばりましょー!

• えり

えり

コメントありがとうございます😭💓 わたしも同じ状況の方がいて、こんなに大変なのは自分だけじゃないんだなあ〜と少し安心しました😭💕そして添い乳から卒業されたんですね!凄いです😭💓そして羨ましいです!!! 添い乳辞めた時はどのくらいの時間泣いていましたか??😭
    生活リズムつけてあげる事やはり大切ですよね😭わたしもそろそろしていかないと!って思っています😂😂
    わたしも苛々したり疲れた時は少しだけ泣かせておいてプチリフレッシュの時間作りたいと思います😭💕
    お互い頑張りましょうね👍🏽🎶

• 9月29日
  • なつ

なつ

添い乳卒業は
    いろいろなパターン試しました!
    でも泣かせるのはやっぱり可哀想だし、最初からずっと泣かせるのは赤ちゃんもストレスだろうと思って、、、
    最初はホント5分トントンで粘ったり
    10分弱くらいを何回か
    あとは側にいて別部屋で3分放置、戻って抱っこせずトントンとかしてまた別部屋で5分放置、次は7分
    マックス放置は7分まで!っていうのをネットでみたのでやりましたが、泣き疲れたのか5分のときに指しゃぶりのまま寝たり。
    とにかくすぐ抱っこしないっていうのを頑張りました😂(笑)
    たまに添い乳とゆーか、30分くらい吸ったまま寝るときがあるので、添い乳みたいなもんなんでしょうが😂
    生活リズムって大事みたいですね!
    夜のグズリが多くて困ってたんですが、早めに寝るようにしたら改善したので、ただ単に眠かったんだな😭って反省w
    同じ境遇の方がいると私も安心します。がんばりましょ!!

• 10月1日
ひろ

うちも同じです~!😭
1人遊びなんてほんの数分ですよ💦
機嫌良い!!今のうちに家事!と思って移動すると、たちまち不安になるのか泣くので何にも日中出来ません😅
最近うちの子も人の区別がついてきたようで、両親や他人の抱っこで泣くようになってきました。旦那はまだ泣かれないので助かりますが、なんせ旦那の帰りは夜中なのでほぼ1日を1人でやってます😢休日だけ思いっきり任せちゃってます!✨
抱っこも横抱きは嫌がるので常に縦だし、抱っこひもを使っても中で大暴れだし。ほんとなんなの?!って飽き飽きしちゃいます😢
今日もなかなか寝てくれないのでイライラしちゃって、でもそんな時に笑いかけてきたりするから…この可愛いやつめ!ってなってまた頑張っちゃうんですよね😂💕

ゅぃ

初めまして‼︎同じ悩みでまさに今ツライとこで思わず( ˊ̱˂˃ˋ̱ ;)
私も3ヶ月入ってから何してもギャン泣きで愚図りがひどく自分のひっくひっくで起きるて泣くしw部屋の温度もオッケー、オムツも変えたのに…横抱きは嫌がるので今、頑張って落ち着くまで縦抱きで寝かせてます‼︎
1人遊びて何⁉︎寝かしつけないで寝るとかあるの⁉︎とビックリしてますw
生理もきて腰もお腹も痛いし旦那は夜勤で朝帰ってくるし両親も飛行機乗らないと行けない距離にいるし引っ越したばっかで周りに友達いないしで本当ワンオペ育児辛すぎて泣いてますwww
私も疲れてボロボロです。泣

みみみ

うちも一緒ですー😝!
一人遊びができないので、置いておいたら泣いて呼ばれます💦笑
またその泣き方もまーでかい🤣🤣ついついイライラしちゃってます😭💦でも笑顔見ちゃうとイライラしてたこと反省しちゃいますね😅
朝から夜までずーっとだっこなので、家事なんてほとんどやってません😱母がたまに来てくれた時に家事やるようにしてます笑
こうして泣きながら呼ばれるのも、ずっと抱っこできるのも今のうち!って思いながらお互い頑張りましょう💪
同じような境遇の方が沢山いて、私も安心しました😩✨✨

おが

うちもです🙋‍♀️皆さんのコメント読んで そうそう‼︎って頷きました 笑
今も夜中のミルクに起きて2時間かけて寝てくれた😅腕が痛い‼︎眠い‼︎何故横抱き嫌がる‼︎動くなー‼︎騒ぐなー‼︎って思ってました😅でも少し下に置き放置してまた行くと私の顔見てニコーって笑うんです😍もう‼︎しょうがないな〜って抱っこ頑張っちゃいますね😅腕の中で欠伸して、眠そうな顔も愛おしいですね💖そんなに私の腕の中がいいのか!可愛い奴め💕ってなっちゃいます 笑
もう少しの辛抱だと思って頑張りましょー💪きっと今の辛さのおかげでもっともっとママ大好きな可愛い息子になってくれるはず😆でも辛い時は旦那様とかに任せて息抜きしましょ〜そしてママリに愚痴吐き出しましょ‼︎共感してくれる人がいるだけで安心するしね😌

r..*

全く同じでびっくりしました。
うちの子も三ヶ月に入った途端以前にも増してグズりが酷くなりまたパパ見知りも始まったりで…。
本当に1日中抱っこマンでした。
お昼寝も一人じゃ出来ず添い寝です💦

赤ちゃん可愛くても1日中ずっと一緒なのは本当にしんどいですよね…。
私も泣かせておくの可哀想で、10分くらいが限界でした。

でもそれから2週間ほどで急に一人遊びが上手くなり、私が見ている間なら少し遊べるようになったり、立って縦抱っこしかだめだったのに今は私のお腹の上でおすわりするのが好きになり少し楽になりました💦

旦那さんやご両親など頼れるのであれば抱っこなど少しの間でも代わってもらってください😣
今は抱っこ!抱っこ!で大変かもですがほんとにある日急に一人遊びできるようになったり他のことでも大丈夫になると思います!!

ACO

うちも同じです!
昼寝は抱っこしてないと起きちゃうし、夜は120分くらい抱っこユラユラで子守唄。セルフねんねなんて夢のような話です。。
パパの抱っこはだいたい激しくギャン泣きで、ほんと休めないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

私は、なるべく外出るようにしてます!親子で参加できるような近めのイベント探して行ったり、お散歩も毎日長めにしてます。そうすると気分転換になるし、時間経つのが早いです。ずっと2人でお家いると気が滅入ってしまって.( •́ .̫ •̀ )
ちなみにうちの子は外出ると、周りに興味が向くのか、抱っこしなくても大人しくしてくれます☆

長文失礼しました!
きっともう少しの辛抱だと思います。手が離れたら、それはそれで淋しいかも♡お互い頑張りましょう(*´꒳`*)