※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayuna
子育て・グッズ

娘が1歳半で断乳を始めたが、寝かしつけが大変で疲れている。オッパイなしで寝てくれる日は来るか不安。他の子の成功談を聞きたい。

断乳について。
娘がもうすぐ1歳半です。
朝昼保育園に行っている為、全くあげておらず、夜の寝かしつけは、ずっと添い乳でした。
夜中何度か目を覚めした時も勝手に吸って寝てるか、私が無意識にあげて寝るというパターンでした。
昨日から断乳を始めました。
まず、寝かしつけですが、約1時間激しめに泣きっぱなしで、最後は疲れて寝てくれましたが、夜中に2、3回起きて1時間くらい寝ぼけながらも泣いていて、なんとか寝かせました。
朝、私は疲れも取れるどころかクタクタで眠いのなんの。
本当にオッパイなしで寝てくれるようになるんでしょうか?
夜中、娘もオッパイを求めて必死に顔をもってきたり、触ってきたりしてる姿を見ると、早まったかなぁとか、初日なのにやっぱり断念しようかと思ってしまいました。
覚悟して臨んだはずなのに。
子供によって違うとは思いますが、オッパイにわりと執着していた子の断乳成功談を、どなたか
聞かせてください。

コメント

ちゃこ

うちの子方が小さいので参考にならないかもしれないですが…もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。最近、おっぱいをやめました!
最初は夜中から朝方まで泣きまくりで凄くて心折れそうになりましたが慣れてきたのかおっぱいを吸わなくても寝るようになりました!
夜起きることもありますがしばらく抱っこしてると寝ます。
乱暴な言い方になるかもしれないですが辛抱するしかないかなと思います。

3boysMAMA◡̈♥︎

うちの息子は3日で諦めました!
別の入眠方法試してますか?¨̮♡︎
うちは絵本、お話、歌、手遊び
全て試してみて
息子がコロッと寝る方法を
見つけました!
長い子は1週間泣き続ける子も
いるみたいですが
一度断念しておっぱいあげると
ただ意地悪されてただけと
思って次はもっと
難しくなっちゃうので
一度決めたら諦めてくれるまで
心を鬼にして頑張って
くださいね(´>_<`)

メル☆

文章読んだ限り、とてもいい子に断乳挑戦しているように思います。息子なんて、2時間以上泣きっぱなし、夜中ももっとひどかったです。最初の3日は、親は寝ずに我慢ですよ。
クタクタなので、ご飯は買ってきて手抜きで。
1週間くらいでなんとか朝まで寝るようになりました。その後は寝かしつけおっぱいも夜泣きもなくなり、すんなり寝ているので今では断乳してよかったと思っています。