※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
子育て・グッズ

賃貸アパートで騒音問題があります。隣や上の階から子供の騒音が続き、管理会社に苦情を言うべきか悩んでいます。建物の駐車場や玄関の音も気になるそうです。

賃貸アパートの騒音についてです。
築18年のアパート 2階建4世帯の1階にに先日引っ越して来ました。
お隣、上はお子さんがいるようです。

毎日21時過ぎまではダッシュで走る音(何かわざと床に踏みつけてるのでは?というくらいの音)、壁をドンドンする音、ギャー!!という奇声、それを怒鳴りつけるお母さんの声が響きます。
21時頃までは仕方ないかなとも思いますが、
私の家もこの秋、赤ちゃんが生まれるので少し心配です。
夫も夜勤の時もあり(それはこちらの都合ですが)19〜21時頃は眠れないほどうるさいです。

先程あまりにうるさいのでアパートの外に出て見てみたら
上の階の方はお留守のようで電気がついておらず
お隣から奇声が聞こえて来たのできっとお隣さんだとおもいます。

男の子3人(小学低学年、幼稚園がふたり)のようなので
仕方ないかとも思うし、うちも男の子の予定なのでお互い様になるかとはおもいますが、
このような状況で管理会社に苦情を言うのは少し過敏すぎますか??

子供が騒ぐのは仕方ないのも分かりますが、対策をして欲しいというか、、
窓は開けっぱなし、きっとラグなど騒音対策もしていなさそうです。
やっぱりこの年の男の子の暴れる音は相当なものです。。

お隣さんは直接会ったことはなく、引っ越して来た時、タイミングが合わずご挨拶はしていませんが、今時ご挨拶もしなくていいともいう意見もあり、そのままになっています。
建物の目の前が駐車場で、エンジンかけて爆音流しながら何度も部屋と車を行ったり来たり、駐車場で子供に叱るお母さんの声、ましてやお友達が「明らかにそこに車に止めたら他の車動かせないでしょ」という所に車を置いていたりします。。
玄関の開け閉めの音も、意識すれば静かに閉めれるし、ウチはそうしてるのに「バン!ドン!」と本当にガサツというか、、(玄関の音は遅い時間だろうが早朝だろうが御構い無しです)

小さなお子さんが3人もいらっしゃるので
仕方ないのかもですが、それが当たり前でもないと思うので
少し気をつけて欲しいです。

私が過敏なのでしょうか?
初めてのファミリータイプのアパートなので基準がわかりません。。

コメント

mama

賃貸営業してました!
騒音と違法駐車の件は管理会社に伝えていいと思います。
まず、注意の手紙が投函されると思いますがひとつの部屋に限定して注意することはできないので全世帯宛に注意があると思います。

その段階で今までそんなこと言われたことないからおまさんの家だ!ってなることはありました💦

それで改善されないことも結構多かったです😞
駐車場は実際に車が停まってるときにしか対処できないこともあるのでどちらの問題も解決するには時間がかかると思います😞

まめ

赤ちゃんが産まれて
ファミリー向け(3LDK)の賃貸マンションに引っ越しました。
声はいくら叫んでも聞こえないようですが、上の階の方の足音?や、硬いものを落とす音?が凄い時あります💦
多分小学生くらいの子がいるのかな?
その音で赤ちゃん目覚めることももちろんあります。

けど我が家も上下左右に迷惑全くかけてないわけではない気がするので何も言ったことはありませんし、今のところ言われたこともありません😅

私の友達は木造のファミリーアパートに住んでいて、上の階の方と管理会社を通して文句の言い合いになるくらい騒音が凄かったらしいです💦最終的にノイローゼになりそうなくらいうるさくて引っ越してました(>_<)

ねこ

いや、管理会社に伝えてもいいですよ!
私も前のマンションの時言いました!
ポストに手紙入れてくれて、それでも収まらなかったらまた連絡くださいと言われましたよ!

まみー

挨拶行かれてはどうでしょう?
「この秋赤ちゃんが生まれるので、夜泣きなどで迷惑かけたらすみません」と嫌味も込めて言っておくとか😅

まま

うたもヤンキーとか若い子や子供が住んでるアパートです。
車に関しては嫌ですね。
子供に関してはある程度仕方ない気がします。
男の子ならなおさら。走り回ってるのが普通ですよ!
注意してるだけマシな気もします。

ファミリータイプだしわたしなら子供に関しては長い目で見て、お互い様かなって思っちゃいます。

ただ車とかに関しては管理会社につたえてもいいと思います。軽く騒音とか話しとけば、もしかしたら子供の家も良くなるかも(^^)

るぅママ

私も、築6年でファミリータイプのアパートに住んでましたが、隣と下家族の騒音がひどくて毎日悩まされてました💦
隣は、幼稚園生の子どもがいるんですが、引っ越してから明け方の4時頃にベットから飛び降りる音がして、次にシャッターをものすごい勢いで開ける、そこからずーっと走り回ってる音がひどくてひどくて…我が家も朝は早いほうでしたがさすがにうるさすぎて、管理会社に電話しました。一応、4世帯しかないのでどこからというのがバレないようにってことで4世帯全部に夜10時から朝8時までの時間は騒音を出さないようにという文書がきましたが、そんなこともおかまいなしの日常でした。下家族も、幼稚園生で女の子なのに朝から夜遅くまでバタバタ走り回りベットから飛び降りる音でしたね。アパートって、一人一人が気をつけないと音は出てしまうものなので…私は戸建ての賃貸かせめて2階角部屋しか選びません。
いまは、新築建てましたがアパートにはもう住めません😅