※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子が回るものに興味を持つのは普通のことです。自閉症の特徴とは言えません。

物を並べたり、扇風機など回るものが好きなのは自閉症の特徴なのでしょうか?
1歳6ヶ月です。
今日初めて車のおもちゃを並べていたので何気なく調べてみたら自閉症と言う単語が、、、
うちの子は扇風機や換気扇室外機など回るものをすぐ見つけこれだこれだ!と大声で知らせてくれます。
それとも1歳半くらいの子はこんな感じなのでしょうか?

コメント

ちゃ

うちの子も並べたりしますし、回るものとかピカピカしてるものとかよく見てますよ😊
子供ってそんなんじゃないですかね?成長の証だと思います

  • ああちゃん

    ああちゃん

    並べたりするのですね。
    回るのって単純に面白いですよね。
    回答ありがとうございます😊

    • 9月28日
deleted user

回るものに興味があるだけじゃないですかね🤔
うちはバス、トラックなどの大好きな車みると「あ!あ!」って言ってますし、物を並べるのもやりますよ!
そういう時期なんだと思います😌

  • ああちゃん

    ああちゃん

    回るのが好きなだけならいいのですが。
    アンパンマン ミュージアムでは、キャラクターがたくさんいるのに天井の扇風機見つけて喜んでいるのには少しびっくりしてしまいました。。
    うちも、乗り物特にバス大好きです❤️
    色んなものに興味が湧く時期なのでしょうかね。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはちょっとびっくりしますね💦
    でもうちの子も扇風機見ると駆け寄って行くし、スイッチONにしたりOFFにしたり、回ってるのジーッと見てた時期があったので大丈夫だと思いますよ😌
    バス人気ですよね😂✨
    最近は車以外にトーマスや電車や新幹線にも興味が出てきたので、そういう時期だと思います😋

    • 9月28日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    スイッチのオンオフも好きですよね💦電気いつもやられます。
    うちの子はジーと見てると言うか、これこれ!これ見て!って感じです。扇風機だね、そうだねと言っても、これこれ!見て見て!アピールがすごいです😅
    興味津々な時期なんですかね。やっぱ男の子乗り物は人気ですね✨

    • 9月28日
うた

いま、5歳の上の子も1歳~2歳くらいまでそんな感じで遊んでましたし、
2歳前の次男も物を並べて遊んでます。
成長の証ですよ( ◜ᴗ◝) (◜ᴗ◝ )

  • ああちゃん

    ああちゃん

    みんな並べたりするのですね。
    そしたら、自閉症の症状は当てはまる方多くなってくるのかな?
    素直に成長と喜びたいところです。

    • 9月28日
M村

うちも回るもの大好きというか、何でも回して遊ぶのでちょっと心配になってきました💦
回して遊ぶって特徴なんですかね?💦
子供はそんなもんなのかと思ってました💦💦

  • ああちゃん

    ああちゃん

    子供ってそんなもんですよね??
    私も何気なく 1歳 車 並べる
    なんて、調べたら自閉症って単語が出てきてドキッとしてしまいました。
    そんな事言ったらみんな当てはまってしまいますよね、、。
    うちもコマみたいに回すの好きだし、回ってるもの好きだし、よく動くから多動なのかなとかどんどん心配になってしまいました😭

    • 9月28日
  • M村

    M村

    うちもコマ最近のお気に入りらしく回したら喜んで寄ってきます💦
    今自閉症の記事を読んでみてたんですが車のタイヤとかも好きです💦
    でもはっきりなんか症状があるわけじゃないから見守るしかなさそうです😓

    • 9月28日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    換気扇のような丸い物に興味を持つ感じですよね。
    おもちゃの車のタイヤはよくくるくる回して遊んでます💦
    うちはもうすぐ1歳半検診なので念のため聞いてみます😭

    • 9月28日
ママリ

うちの長男もそれはそれはキレイに車並べてましたよ!
くるくる回る物も好きでした!
あとピカピカしてるものも。
くるくる回るものに関しては、確か乗り物のタイヤなどをエンドレスで回転させてたりするのが自閉症の子によくある行動だったと思います。
周りから見て何が楽しいの?みたいな行動だったかと。

  • ああちゃん

    ああちゃん

    症状に当てはまる子は多いのですね。
    でも、子供ってそんなもんですよね?
    素直に成長と喜べなくて複雑な気持ちです。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。
    私も長男の時に成長した!と思ってたら行動が実は自閉症の特徴だったりしてその都度検索魔になってました💦
    ちなみにつま先立ちもしてました(笑)
    でも大丈夫でしたよ!

    • 9月28日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    つま先立ちもなんですか⁉︎
    うちも最近やり始めました、、💦
    でも、言葉もかなり出てきてるし理解もしてきてるし、目も合うし、よく笑うし、大丈夫じゃないかなぁと思いたいですが、、。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちの次男も今つま先立ちブームです(笑)
    言葉理解できてて、目も合ってて、意思疎通がきちんと出来てたら心配ないですよ!!

    • 9月28日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    何もかも症状なのかと考えてしまうのが悲しいです😭
    もうすぐ1歳半検診あるので念のため聞いてみます。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    そういえば次男は散髪屋の前にある回転するやつが大のお気に入りです!
    あと、駐車場入り口にある回転ランプなども。
    見つけたら大声で知らせてくれます。
    同じですね!
    たぶん、自閉症の子は他人に無関心というのがあるので見つけても教えたりしないと思いますよ😊
    ああちゃんさんのお子さんに何も気になる点はないですよ‼️

    • 9月28日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    散髪屋の回転のは子供なら誰しも注目しそうですよね。
    なるほど!人に無関心とは後追いなど、ママにべったりも少ないんですかね。
    うちは、私にベタベタ、後追いマックスです。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    漫画アプリで自閉症の子の漫画、光とともにが無料で読めるので読んでるんですが、特徴としては、小さいうちは母親を母親として認識してないそうですよ。
    ピッコマというアプリで読めるので1度読んでみて下さい!
    なるほどーと思わされます!!

    名前呼んでも振り返らないとかも特徴の1つでした!

    • 9月28日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    漫画アプリ前から気になっていたので見て見ますね!情報ありがとうございます😊
    最近、いやいやが始まり、疲れてた時に自閉症という単語を、見てしまったので落ち込んでしまってました。
    丁寧にお答えしていただきありがとうございました!

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちも最近の口癖は「いやよ!いやよ!」です(笑)
    ほんと、気になりますよね。
    私も長男の時同じくらい心配になって悩んでましま!
    でも、ほんとああちゃんさんの心配されてる行動はいたって普通の成長の証ですよ!
    大丈夫!!
    お互いイヤイヤ期頑張りましょう!!

    • 9月28日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    うちの最近のブームは、開けて開けて!です。
    何もかも開けて見ないと気が済まないようです。
    子供の成長は見てて本当面白いですよね!お互い楽しみましょう!

    • 9月28日
お米はもちもち派

そんなものです。
そのくらいで自閉症にされたらかなり自閉症の子供が増えますね。

  • ああちゃん

    ああちゃん

    みんなそんなもんですよね。
    どれかしらの症状は当てはまりそうですよね。

    • 9月28日
しむりん

うちも、同じですよ!
くるくる~って真似してるし
並べたりして眺めてます(*^^*)

心配ないと思いますよ☺︎

初めてのママリ

過去の質問にすみません。うちの子も扇風機とか、外のシーリングファンとかすごい見るので気になって💦
その後成長されて、扇風機や回るものへの興味はかわられましたか?