※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

息子が手術、入院で長時間付き添い。おすすめの持ち物は?自宅から病院まで車で2時間強。主人は週末しか来れず。

お子さんが手術や入院をされた方おられますか??息子が来月と再来月に手術、入院があります。ずっと付き添いです。子供が退屈しないように好きな絵本やぬいぐるみなど持って行こうと思っています。これがあったら便利!というものはありますか?ちなみに自宅から病院まで車で二時間強かかるため付き添い中は自宅に帰ることはできず主人も週末しかこれないです😣

コメント

まめちゃんママ

うちは、ポータブルDVDプレイヤー借りて持って行きました‼️
入院したのが1歳4ヶ月くらいだったのと、小児科ではなかったので騒いだら困るなぁ〜と思い小さいオモチャも持って行きました‼️
また、ベッドが怖くないようにキャラ物のタオルケットを下に敷いたりしました‼️

  • じゅん

    じゅん


    なるほど!キャラ物タオルいいですね!アンパンマンブームなのでアンパンマンのバスタオル購入します!ありがとうございます(^^)

    • 9月28日
ゆずりは

0歳の頃、2歳4ヶ月の頃と2回、入院手術で付き添いました。

2歳の入院時に便利だったのはDVDとイヤホンです。病室のテレビにDVDデッキがついていたので、当時大好きだったトーマスの録画DVDを持ち込んで見せていました。
ただ、テレビカードを入れないと作動しない仕様だったので、ポータブルDVDプレイヤーを持ち込んだ方が安上がりだったなと思いました。周りは持ち込んでいる人が多かったです。

あと、院内にキッズルームはありませんか?うちの子が入院した病院にはキッズルームがあり、おもちゃや、ちょっとした室内遊具もありました。おもちゃは借りてきて、病室に持ち込むこともできました。

他には、シールブックも便利でした。今は100均にもかわいいシールブックがたくさんありますし、良さそうです。

お母さん自身の暇つぶしもあった方が良いですよ。うちの子の病院には大人向けの漫画や小説がおいてあって、随時借りてくることができました。それで結構助かったので、本でも漫画でもゲームでも、何か暇つぶしになるものがあると良いですよ。

靴はクロックスの形のサンダルが便利です。

  • じゅん

    じゅん


    たくさんありがとうございます!!やはりDVDあったほうがいいですかね。二週間ぐらいの入院で5日間ぐらいは思うように体が動かせないようで。。お母さんといっしょが大好きなのでそれを見せてとりあえず乗り切ってみます!普段からDVDみせてなくて、必要なら主人に頼んで持ってきて貰うことにします!
    キッズルームあるようです!普段から動ける子は保育士さんが遊んでくれるみたいです!
    自分のものも何かしら持って行こうとおもいます!ありがとうございます😄

    • 9月28日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    うちも開腹手術だったので、寝たまま動けない日が何日かありました。
    最初はDVDは持ってなかったので、イヤホンでおかあさんといっしょと、いないないばあを見せてましたよ(^^)

    でも、だんだんと時間を持て余すようになったので、夫に頼んでDVDを持ってきてもらいました。 キッズルームで遊ぶ元気はないけど、起きている時間は長い…という日が結構あったので💦シールブックもその時に買ったので、状況を見ながらご主人に必要なものを持ってきてもらうのも良いと思います(^^)

    退院が見えてきた頃にはすっかり元気だ、キッズルームで遊んだり、病棟内を散歩したり、他の入院患者さんと交流したりしてました(^^)

    制限のある生活ですし疲れると思いますが、看護師さんや保育士さんを頼りながら頑張ってくださいね(^^)

    • 9月28日
  • じゅん

    じゅん


    起きてる時間が長いのに子供は動けないだと子供も親も中々ですよね😭
    シールブックいいですよね!!
    キャラクターものは高いけど100均覗いてみます🙆

    イヤホン、院内の安いやつだったら耳入らず聞こえないですかね?
    電気屋さんとかにある少し高いのがいいですかね?

    • 9月28日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    確かに耳に入らないかもですね。

    私は、耳にかけるタイプのヘッドホンをもともと持っていたので、それを使ってました!ヨドバシドットコムで買ったのですが、Panasonicの安いやつです。今見たら同じのが635円で売ってました。

    大きいかな?と思いましたが、意外に大丈夫でした🙆‍♀️

    • 9月28日
  • じゅん

    じゅん


    耳にかけるやつ、いいですね!
    安いしネットで見てみますね!色々ありがとうございます🙇

    • 9月28日