※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
ココロ・悩み

結婚式に来てくれた友達には離婚成立後に自分から伝えた方がいいですか?

もうすぐ離婚してシングルになります。
一昨年結婚して、去年結婚式を挙げました。
よく会う友達は以前から事情を知っていて現状も知っているのですが、結婚式には来てくれたほど仲良くても遠くて会えなかったり、最近会えてない子は何の事情も知りません。
特に親しくない人には聞かれたら言うくらいでいいのかなと思うのですが、結婚式に来てくれたほどの友達には離婚成立したら私から言ったほうがいいですかね…?
言いたくないとか隠したいとかは全くないのですが、、
どう思いますか?😢

理由は旦那の度重なる不貞です。

コメント

ルナ

同じように気にして言ってくれた友達が居ますが、そんなに気にする必要ないと思います。
まぁ私も今離婚調停中ですが、話する機会がある時に言いたければ言うのでいいと思います。時間が経って笑い話として話すぐらいで。

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます。
    うちも調停中です💦同じですね。
    仲良いからこそ悩んでましたが、言いづらかったんだなって分かってもらえそうですよね😅

• 9月30日
  • ルナ

ルナ

因みにわざわざ話してくれた友達は、調停終わって後は慰謝料支払い終わってから離婚届出すだけってタイミングでした。お祝いしてくれた友達に申し訳ないと言っていたけどそれだけ仲良いなら全て落ち着いてからランチでもどう?とかさそってみるとかでいいと思います。私は一番仲良い子には妊娠中でバタバタしてるし離婚調停である程度目処ついたらか、離婚決まったら話すつもりですよ。
    仲がいいから全て共有する訳じゃないし、だからこそこちらが気持ちに余裕が無かったと理解もしてくれるからご自分の話そうと思う時でいいと思います。

私は子供連れて出たので、子供を渡せと旦那から別で裁判起こされてて離婚は今は同意すらしてもらえてません。長期戦だけど調停お互い頑張りましょう!

• 10月4日
  • ちーず

ちーず

そうですよね、仲良いからこそそういった気持ちも理解してくれる子達だと私も思います☺️
    お子さんとルナさんが安心して今後を過ごせるように願ってます。
    私も慰謝料等どうなるのか不安ですが…頑張ります!

• 10月7日
  • ルナ

ルナ

慰謝料は取れても高額は難しいかもしれません。不貞行為でも悔しいですが…あくまで調停なので相手が合意しなければ貰えないし…なので旦那さんが相手を守りたいなら解決金って感じで浮気相手を巻き込まないけどどうする?って交渉の仕方もありますよね。本来はどちらからも請求出来るはずですから二人から貰えれば一番ベストですね。
    どうか納得いく形になりますように。私も来週調停あるので頑張ります!

• 10月9日
♡

結婚式に参加するくらいの友達なら風の噂?で耳に入るかなとも思いますよ〜。
わざわざ会えてない友達なら報告しなくても良いと思いますよ😊あった時で良いと思います✨

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます。
    そうですよね、会った時や連絡取った時に言おうかなと思います☺️

• 9月30日
ママリ

会ったときとか連絡とったときでいいと思いますよ〜。
言いづらくて報告遅くなってごめんね、みたいな前置きを入れれば問題ない気がします!

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!
    たしかにそう言ってもらえたら、自分なら相手に、気にしないでって思える気がします☺️
    そうしてみます!

• 9月30日
カズ

わざわざ 離婚報告しなくとも、会ったときや、何かの用事で連絡とった時で良いかと思います💦💦

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!
    それだけの用事で報告されても逆に気まずいというか困るかもですよね💦
    仲良い子には連絡取る用事や会った時に打ち明けようと思います。

• 9月30日