※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまこ
妊娠・出産

子宮頸管が短いと感じ、医師に相談したら、安静度は25mm以下で切迫早産となるとのこと。現在の安静指示はかなり緩いようです。

こんにちは。
子宮頸管のことで質問です。
20週で、一週間前の子宮頸管は30mmです。
絨毛膜下血腫で13~17週のときに入院していました。退院時は自宅で基本ベッド安静との指示でしたが、現在血腫はかなり小さくなってきているので、お腹がいたくなったり張ったりしなければ座って過ごしてオッケー、軽い家事や近くのコンビニは行ってもよいという安静指示をもらっています。
子宮頸管が短いように思い、安静度について医師に確認したところ、「まぁこれくらいなら……。25mm以下になったら切迫早産と判断になりますね」とのこと。
この安静度はかなり緩いのでしょうか?
血腫ができたときから張り止め(最初はズファジラン、今はルテオニン)を1日3錠内服しています。

コメント

こりん

結構先生とか病院によるみたいですよね💦

私は20wの検診で頸管長3.2cmで、3.0cm切ったら入院!と言われました。
自宅安静で仕事、家事、外出禁止で基本横になってる事、と…。張り止めはリトドリン 1日3回ですが、足りてない感じがあります💦

• まこまこ

まこまこ

早速ありがとうございます。
    仕事や外出はもうしてないのですが
    こりんさんは家事も一切してませんか?
    私はだいたい1日でトータル2時間弱、食事などで座る時間がある感じです。(歩くのはトイレやシャワー、食器片付けのときくらい)
    もっと横になってますか?

• 9月28日
  • こりん

こりん

家事も旦那に丸投げしてます(笑) 朝の上の子の着替えや食事、出発までの準備(送迎は義母がやってくれてます)と、自分の食事などでやっぱりトータルだと2時間ほど座ってるかも知れません。その他は横になってます💦

やっと22w迎えましたが、今産まれたら助からない!と思って廃人化してますが大人しくしてます…

• 9月28日
  • まこまこ

まこまこ

ありがとうございます。
    私もまだ週数が浅いので、安静に努めようと思います。詳しくありがとうございます。

• 9月28日
さくら

結構短いですよね。
4センチ切ったら自宅安静(トイレ、ご飯、お風呂だけ)、2.5センチ切ったら入院といわれました。

13週から張りがあり、24週には1日10回は張るように、26週には20回はドッチボール並みにカチカチになりますが、未だ子宮頸管長は5.5センチあり、張りどめなしです。

悪阻も酷いし、張りも多いしで、休職はしてますが、、むしろ、無理がなければ私は何でもしてオッケーなんです。

• まこまこ

まこまこ

お返事ありがとうございます。
    40mm必要なんですね……。
    入院基準は同じようです。
    張りは夜に感じるときがあります。
    さくらさんのように張っても頸管がしっかりあるのは安心ですよね。

• 9月28日