※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が欲しいけど貯金もできない状況。どうしたらいいですか?

働きたいけど、2人目も欲しい。
でも子供がいつできるかもわからない。旦那だけの給料でギリギリ生活できてる。けど、貯金できないし何も買えない。

みなさんならどうしますか?

コメント

♥

お金ないなら2人目は諦めます‪( ˊ• ·̭ •` )‬
1人の時点でカツカツなら相当きついと思います💦
うちもお金ないしねって2人目諦めてたんですが旦那と相談して、転職して給料増えてから妊娠しました😭❤️

マミー

私も同じような感じです😭
でもお金に余裕が無いので先延ばしにしました。子供に不便はかけたくないので😓

  • ママリ

    ママリ

    そーですよね😭私もお金貯めないと嫌だと伝えてます笑笑

    • 9月28日
ヒマラヤン

うちもギリギリですが…旦那と相談して、保育園の一時預かり利用しながら扶養内で働くことにしました。
保育園は無料なのですが、専業主婦なので優先順位は低いですし、少しでも働いていれば優先度も上がりますし…

やっぱり子供は欲しいと思って出来るものでもないので、子供を優先したいと思います。

ちろる

きいさんがお若いのでしたら、先にとりあえず働いて貯金できるだけしてから2人目作ってはどうですか??

ママ

とりあえず働きますね😅
2人目を作らないにしても貯金出来ないのは今いる子供の将来が心配なので。
もし旦那さんの給料が上がったとかで2人目を産むことになった時の事を考えてない、産休育休取れそうなお仕事にします。

2人目の予定はないですが、扶養内パートで産休育休取れる所で働いてます☺️

きゅーぴー

私も娘が1歳くらいになったら働こうか2人目か悩んでます😓家を建てたのでそのためにも働かなきゃですが、体力を考えると2人目早く欲しいしって感じです😱💦

ぷぷぷ

私は保活と妊活同時進行して結局は先に2人目になりましたー♡
ただうちも金銭的な余裕はなかったので生後半年から働き出しました😃

○pangram○

働きますね😄
ギリギリなら二人目無理だなと思うので😰

さなみ

自分が働いて産休育休もらえるようになってから2人目妊活します。
もちろん2人目産まれてからも働きます。