※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

友人に妊娠報告すべきか悩んでいます。流産経験があり、不安があるため。友達との連絡を断っているが、信頼関係を損ねないか心配です。

友人に妊娠を報告しますか?
去年後期流産しました。後期に入っていたのでまさか流産するとは思っていなく、友人にも話していました。
流産した事を話すのがとても辛く、聞いた方も反応に困っただろうなぁと思いました。

現在は10週ですが、去年と同じく不妊治療で妊娠できたので、自然妊娠より流産率が高い事、年齢も高齢、子宮腺筋症持ちと、安心出来ないことばかりです。

今まで仲良くしていた友達からご飯の誘いや色々連絡があるのですが、今のところは風邪ひいてて…とか理由つけて断ってます。ですが、このままこれを繰り返してると、信用にかける気がします。妊娠の報告はした方がいいのでしょうか…悩んでいます…

コメント

♩

わたしは死産をしましたが
今回の妊娠は本当に仲良しな人にしか言わず
無事出産をしたらみんなに言うつもりです😊

  • ともこ

    ともこ

    何週になったら伝える予定ですか?

    • 9月28日
  • ♩

    もう仲の良い子には伝えました😊😊
    逆にもし私が伝えられなかったら
    悲しいなあと思います、、😭💧

    • 9月28日
  • ともこ

    ともこ

    そうですか…理由が理由だし、仕方ないと私は思いますが…。

    • 9月28日
  • ♩

    いや、、そーじゃなくて
    産まれるまでずっと言われなかったら
    悲しいってことですね、、

    • 9月28日
  • ともこ

    ともこ

    産まれたあとの報告でも仕方ないなとと思いますよ(^-^)

    • 9月28日
杏仁

本当に仲良い子にだけ言ったらいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

  • ともこ

    ともこ

    悩んでるのは、本当に仲のいい子達なんです…

    • 9月28日
mama

すごく仲良しな人にだけ話して周りには言わないで欲しい、産まれてから、周りには報告するから。と伝えて、みては?(´・ω・`)
食事の誘いも風邪ばかりだと、ずっとは厳しいので、
最近、体調があまり良くなくて、…落ちついてから連絡するからそのときはぜひ、ご飯いこう?とかどうですか?

  • ともこ

    ともこ

    そうですね。
    体調が良くないから、落ち着いたら連絡するねと伝えるのが良さそうですね(´∀`)

    その間連絡が来なくなりそうで寂しいですが、それは仕方ないですよね💦

    • 9月28日
ママリ

私も21週で死産経験あります。

現在妊娠中ですが、本当に仲のいい友人2人にしか言っていないです。それも安定期に入ってから前回のことがあったからと黙ってたと言いました。

そこで信用とか気にしなくていいとおもいますよ。

後から理由分かっても離れて行くような友人なら、それでいいとおもいますし

理由が理由だけに理解してくれるとおもいますよ。😊

  • ともこ

    ともこ

    いえ💦理由がわかれば理解してくれると思いますが、嘘をついて誘いを断り続けていることに不安を感じています。
    いつもなら、その日は無理だから、この日は?と代替案提案しながら予定調整していたので。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    理解ある友人なら無事出産出来たら皆に報告するつもりだけど
    今は黙っててと言ってみたらどうですか?😊

    私は死産を経験して仲良かった友人の一言で勝手に傷ついて疎遠になりましたが。😭😭😭

    • 9月28日
  • ともこ

    ともこ

    流産や死産したあとは心がナーバスになってますからね。私もいろんな言葉に傷つきました。でも、それらはきっと私の為にと思ってかけてくれた言葉なんですよね。

    現在は体調不良だから、落ち着いたら連絡するね、と伝えてみます。

    • 9月28日
mii

親友はすぐ伝えて、定期的会う人は安定期入ってからで他の人は無事産まれてから言うつもりです👶🏻

  • ともこ

    ともこ

    安定期とは何週になったら伝えたのですか?

    私の場合安定期は無いからねと言われています…💧

    • 9月28日
  • mii

    mii

    自分の悪阻が終わった17~18wだったと思います!

    安定期がない。と言われたら不安ですね(._.)
    信用出来る友人だけに伝えてみてはいかがですか?( ¨̮ )

    • 9月28日
  • ともこ

    ともこ

    それだけハイリスク妊婦ということを自覚して行動してねっという意味だと思うのですが…不安です(--;)

    回答ありがとうございます

    • 9月28日
 匿名希望

うちは二人目妊娠中ですが、報告していません
一人目の時は若かったのでSNSなどで報告したり、成長を載せたりしてましたが
二人目となると、二人目不妊だったり
欲しくてもできない人がいたり
流れてしまった人がいると投稿を見て不快になるかなと思うようになり
妊娠したことはどこにも書かないようにしています
仲のいい友達には話してますし
察しのいい人や偶然会った人にはバレますが
生まれてからは報告するつもりです

  • ともこ

    ともこ

    生まれてから報告できるのが1番ですよね。おめでとうなら言いやすいですし…。
    定期的にランチ等に誘われたらどう断わってますか?

    • 9月28日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですよね
    私も初期は出血などあり安心できる状態じゃなかったので
    もし流れちゃったら、それを伝えるのも辛いし、聞いた方も辛いし、、、
    ランチに行くほどの仲の子には話してますよ◎
    逆に報告するほど仲が良くない子とはランチにも行くことがないかもしれません、、、

    • 9月28日
  • ともこ

    ともこ

    そうですね。ランチに行かない程度の知り合いならわざわざ報告しませんよね。

    • 9月28日
まぁ君mama

こんにちは‼
私も、不妊治療をしていて
やっと授かった子供だったので
出産するまで内緒にしてました‼

やはり、流産の事とかを考えると
家族以外の方には
報告できなかったです‼

  • ともこ

    ともこ

    そうなんですよね。
    流産の時にすごく気を使わせてしまった事で今回かなり慎重になってます。

    • 9月28日