※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

彼との同棲中にお金の問題で揉めている女性。将来の結婚を考えるが、彼のお金の使い方に疑問を感じている。苛立ちやモヤモヤを解消する方法は?

少し愚痴をかかせてください。

今、付き合ってもう少し(来月で)10ヶ月になる彼がいます。
彼 21歳 正社員(八百屋)
私 18歳 パート (施設の介護職)
彼の本心は分かりませんが、お互い将来的に結婚を考えています。
私が実家にいたくないこともあり、付き合ってすぐ彼の一人暮らしの家に転がり込み、それから半同棲→7月から2人で家を借り同棲しています。

最近お金のことで揉めることが多くなりました。

私は時給なので手取りで月に8~14万程
彼は15万程

一緒に住んでいる家の家賃は¥63.000です。
その内¥50.000は私が払っています。

今、私は車校に通っていることもありガッツリシフトを入れることが出来ず、お給料も減ります。

ですが払わないといけません。

少し彼に何ヶ月かだけでいいので1万でも負担してくれたらなと思うんですが
俺も金ない
と言われるばかりです。

お金ないと言う割に付き合いなどではなく彼から誘って飲みに行くことが月に7~8回程(増減しますが)あります。

結婚するにはお金貯めなきゃとも言います。

その飲みに行くお金があるなら貯めて欲しいし、ボーナスも出ない会社でバイトと同じ仕事するような所やめて、
もう少し出世やお給料がいい仕事をしてほしい。

まだお互い若いし、付き合って1年も経たないので
結婚などに焦らなくてもいいのかなとも思うのですが、
結婚しようね
が現実になるのはいつになるんだろうという感じでモヤモヤしてしまいます。

私もお金がないので、節約やポイントサイトなどで小銭稼ぎをしたり、
車校が終わり次第、介護の資格を取り正社員になるか夜勤専で働く予定です。

お金がないというだけでなにも行動が変わらない。
将来をどう考えてるんだろうと苛立ちが増していきます…。

どうやってこのモヤモヤというか苛立ちというか…
解消できないものですかね…。

コメント

アウッチ

21歳15万でこれから上がる見込みは?そして、なぜ家賃負担がそうなったのでしょう。
もう少し負担額を見直し、食費光熱費なども含めてお話し合いをした方が良いかと。
また、妊娠となればその手取りではやっていけませんし。
21歳。年は関係ないですが、まだまだ遊びたい盛り。お付き合いだけなら楽しく良いでしょうし、今すぐ結婚でないなら、まあ良いと思いますが、2、3年で!って思うなら、色々考え直して下さい。

• あやか

あやか

返信ありがとうございます。

お給料が上がる見込みはなさそうです…。
    彼が高校卒業し就職して今4年目ですが先輩方の話を聞いても店長などにならないと上がらないようです。
    家賃負担は、彼が車持ちでローンや保険に出費がある、光熱費は俺が持つから5万払ってということになりました。

他にも携帯や車校、引越しの初期費用を身内に借りたお金の返済や、月々の食費雑費などで計算すると、私が14万の手取りで考えるとお互い1万残るか残らないかという金額になりました。

• 9月28日
ぶー

あやかさんのがなんでそんな家賃負担額多いんですか?

家賃多く払ってる分
彼が光熱費食費払ってくれてのでしょうか?

勝手なイメージですが男性の方が女性より結婚に対して焦り?とかない(特にまだお若いので)から
余計 口ばかりで行動にうつしてくれないのかなぁと。

正直結婚出来るのは大分先な気がすると共に 今お金で揉めてる?ようだと結婚してから大変かなと💦

私だったら 期限決めてしばらく様子みるかな。例えば年内いっぱい様子をみて それから改めて お金の話とかして
変わらなそうなら スパッと次いくとか。
結婚をその彼としたいのか
それとも結婚というものをしたいのか
でもまた変わってくるきがします😳

長々とすみません💦

• あやか

あやか

家賃負担が多い原因としては、彼が付き合う前から車を持っていて
    そのローンや保険等に出費がある為です。
    彼が光熱費は払ってくれていますが、食費は基本折半です。

お互い、お金の問題がなければごく普通に仲良く生活が出来ています。

私自身、結婚は早くしたいし若いうち(20代前半)に子供がほしいので今すぐ結婚!とは思いませんが、結婚の為にお金貯めるなら今から動きたいと考えてるけど彼が(;_;) という感じです…

• 9月28日
  • ぶー

ぶー

んー。それにしても、あやかさんのが
    家事もしてる上に出してる額が多いですね💦
    他の方のコメとあやかさんの返信も呼んだのですが。

お金が貯まったら結婚しようねはきついw
    あとあやかさんのお金当てにしすぎかなぁと💦

全て合う人ってなかなか居ないのかなぁとおもうので
    どこかで妥協は必要ですが。

それがお金だったとして あやかさんはそれが出来ますか?😣
    私が稼いでくるわ!性格は凄くあうし!だから気にしないっ🎶的な
    感じに出来るなら
    このまま一緒にいて、結婚してくれるの待っててもいいとは思うのですが

早めに結婚して子ども欲しいってなると 早めに動かないとですもんね💦

お金はほんと大切。お金なきゃ家もご飯もましてや子どもにも、不自由させちゃうかもしれない。なくてもとても明るい家庭もあると思いますが
    既に不安になってるなら、多分お金ないと喧嘩に結構なってしまうのではないかと😱

ちなみに、彼氏さんもお子さん欲しいのかな?

(お若いのにしっかりされてて尊敬します😭)

• 9月28日
  • あやか

あやか

お金が貯まったらねには私もかなりきました…笑
    貯める気なさそうなのにお金貯まったらねって結婚する気ある?と😔

出来れば彼をしっかり稼いできて貰いたいところ…
    お金の大切さ必要なのは同世代よりは重く考えているつもりなんで、ないと不安だし焦ります。
    彼も大切なのや、貯める力はあるはずなんですけどね…(高校生の時に100万貯めています)

子供、欲しいことは欲しいようなんですが、やはりお金がかかるからお金が貯まったら作ろうね!って感じで結婚と同じですね…笑

• 9月28日
  • ぶー

ぶー

そうですね😅
    全くする気が無いわけではないと思うのですが 彼の中ではまだまだ先の話~って感じなのかなと思います🙄😱

きっと一緒に住むようになって
    家事はしてくれるし、お金も出してくれるし で甘えているのかと思います💦(彼氏さん貯めようと思えばちゃんと貯められる方みたいなので)
    変な話 結婚するよりも同棲のままの方が楽~って思っている可能性も。

んー。全てがふわーんとした感じw

周りで結婚されてる友達も少ないだろうし、遊びたいのかもしれないし。

あやかさんもまだお若いし
    彼のこと大好きだろうから
    もう1度真剣に話してみて それから決めてみては?
    例えば家賃は折半!2人で500円貯金する!とか何でも いいので
    提案して実行されてるなら
    一緒にいる
    全然だめなら もう別れるから!と前もっていってみるとか

きっと 彼の中で こいつはおれのもとから離れないって思ってるから
    あやふや(お金少しでも貯めないとか)というか、ふわーんってしてるところもあるのかなと思います🙄

• 9月28日

私も二つ上の人と付き合ってた時、
同棲していて結婚のために貯金と
向こうが言ってましたが結局その相手はお金もなくお金も貯まらず三年付き合って時間が無駄だと思い別れました(笑)(笑)

彼氏さんにきちんと将来のために動く気がこれからも感じられないなら…私なら一度距離を置きますね(;_;)時間がもったいないと思ってしまいます💦💦!

結婚して妊娠…となると働けないうちは彼氏さんのお給料だけで暮らしていくことになると思うのでなかなかきびしいかなぁとおもいます。お金が無いなら働くしかない!ので口先ばかりで行動してくれないなら見切りつけちゃいますね(;_;)

はっきりと付き合って二年目までにこの金額を貯金。など2人で決めた方がいいと思います!

家賃の支払いもあやかさんのほうが多いのもきになりますね…。家事などはすべて分担なのでしょうか?(;_;)

• あやか

あやか

そんなことがあったんですね😔😔

嫌々ながら実家に戻るのも考えるのですが、親にもいい歳して彼がいて年内に結婚予定の為、親の彼とも仲が良く、親カップルと私達4人で出かけることもよくあり家族のような感じなのですがやはり抵抗があって…

かといって一人暮らしするお金もなく距離を置く術がないというか…😓

親とも仲良くしてくれ、人としてはとても好きなので別れたいなどは思えないのですが、将来的にと考えると不安がある状態でヤキモキしています。

付き合って2年目までにいくら貯める!という案、とてもいいですね!!
    今度話してみようと思います😊

家事は基本は分担などなく私ですが、仕事着がないや、私が仕事柄、腰が痛いときなどは洗濯や洗い物はやってくれます。

• 9月28日
ままり

上の方のコメントも見ましたが、彼がいくらローンや保険があるからと言っても彼は正社員な訳だし、家賃の差があり過ぎるかなと、、😅
車はあやかさんだって買うことになれば、同じようにローンも保険もかかりますし😣
結婚するなら生命保険、医療保険などもきちんと加入された方が良いと思うので、結婚や妊娠以外にももちろんお金はかかります。

彼は結婚に対しての意識が低いんですかね😣?
きちんと考えている方であれば、もっとお金のことや、あやかさんを養うことを考えてくれると思います。
年齢が若いので、仕方ないのかなぁ?とも思いますが😓

私も早く結婚したい!ってずっと思ってたので、あやかさんの結婚したい気持ちも分かりますが、まだ全然お若い年頃なので焦らずゆっくり彼との結婚を考えた方がいいですよ😊結婚はその後の人生がかかってます!

ちなみに私は、あやかさんくらいの時にやっぱり彼に不満があって消えなくて、結婚も考えていましたが何回言っても直らないのでその彼とはお別れしました。笑
でも、今はその時の何倍も幸せです🤗

• あやか

あやか

返信ありがとうございます!

やはりそうですよね…
    お金が足りないなら正社員になればや、私がフリーターなのを馬鹿にするというか…
    フリーターな私でも、何ヶ月か前のお給料では私のほが手取り多かった月もあるのに…笑
    と思ったりします。

結婚の話がでた最初の頃は、私が20歳になったら結婚しようと言っていたんですが、今ではお金が貯まったらねと話を伸ばされました😓笑

やっぱり男性と女性とは焦りが違うんだなというのは痛感しました。
    親にも男はいくらでもいると言われて、焦っても仕方ないとは思っているんですが気づいたら30代になっても1人だったらと思っては焦ってしまいます😣

• 9月28日
sachira

なぜ一緒に住んでいる家の中で家賃の支払いの内、あやかさんが50000円も支払っているんですか?

その他食費や日用品、電気水道ガス代などの支払いが彼なのでしょうか?

将来あやかさんにお子さんができた場合、彼のお給料15万だけ、しかもそのお給料で月に7〜8回も飲みに行く様であればでは、正直生活していくのは無理です。

あやかさんほど彼は将来の事を真剣に考えておられるとは思えません💦

たとえ車のローンや保険があったとしてもです。

真剣に将来結婚を視野に入れて考えておられるなら、一度別に住んで、彼に自分の給料だけで家族を養っていけるか、あやかさんの給料をあてにしている考え方を改めてもらった方がいいと思います。

• あやか

あやか

彼の出費、負担は家賃の¥13.000
    車関係、光熱費、彼自身の携帯代です。
    雑費や食費は折半です。

お給料が上がる見込みもなければ、仕事を帰るつもりもない。
    結婚の為にお金を貯めると言ってもお互い生活でギリギリ。
    お給料が上がるか、飲みを減らす以外お金を貯めることは不可能に近いのに…

やはり距離を置くのがいいんですかね…。

でもそうなると、私が実家に帰り別々に生活するとなると今の家の家賃を彼1人では払えないのです。
    そうなると余計彼はお金を貯められないのかなとも思ってしまいます…。

• 9月28日
  • sachira

sachira

今の家の家賃を彼1人では払えない、そういう家に住んでいる事自体が問題なんです💦

あやかさんのお金ありきで考えているから飲みに行けるし、車も売らないんですよ。

お金貯めたらね、って、今のままで彼はどうやってお金を貯める事ができるのでしょう?

・車通勤でないなら車は結婚後、赤ちゃんが産まれてから購入を検討する。
    ・手取り20万、ボーナスありの会社への転職をする。
    ・格安ケータイに変える。
    ・飲みに行くのを月一回にする。
    いくらでも方法はあるんです。

来年から家賃、食費、日用品など全て折半にしよう。
    って提案されてみてはいかがですか?
    それで俺お金ない〜とか言い出したら、結婚する気はないと判断できると思いますよ😰

あやかさんは将来のこと真面目に考えておられて資格取得を検討され、正社員を目指されている。
    若いのに考え方はしっかりされているので、恐らくこの話を聞いてみんな黙っておれず書き込んでいると思います😭

• 9月28日
YU0123

収入に対して家賃が高すぎると思います(*_*)本気で結婚する気があるならきちんと話し合って家賃は折半にする、月額を決めて貯金する、それが出来ないなら同棲解消するまで考えます!

• あやか

あやか

前に転がり込んだ彼の一人暮らしの家は、家賃¥66.000(会社が用意した家) で半分家賃補助が出ていて¥33.000だったんですが、ワンルームで2人で住むにはとてもじゃなく狭くて…
    それでも半年暮らしていたんですが、彼の職場のスーパーの上のマンションの空きを見つけ、私自身も新居から歩いて5分の老人ホームに職場を変えたのもあり引越したのですが、会社が用意した家でないと家賃補助が出ずという感じです😔

1万でもが頑張って貯めるしかないですかね…。

• 9月28日
なっちゃん

どうしてもあやかさんが同棲を希望してるならそれで妥協するのもありかもしれませんが、正直、15万では貯金はなかなかできないだろうし、ボーナスがないなら年収は低いですよね😵
きっと将来的には子どもは諦めるかマイホームも無理だと思います😅
彼がダブルワークするかあやかさんが正社員できちんとした収入がないとこれから先例え結婚できたとしてもお金で揉め別れるという結末になりそうです。
本気で結婚を考えてるならばそんなにのみにいかないし二人で毎月決まった金額を貯金すると思います❗
なんだか彼とあやかさんには結婚に対しての温度差が感じられます😵
きちんとお金の話はお互い納得するように話してみてはどうですか?
それでも納得いかないなら別れて違う人を見つけるのが一番と思います❗
だらだらしても時間がもったいないですよ😅

• あやか

あやか

やはり彼にはあまり結婚を現実的に考えてないのかな?といろんな回答をみて思いました。

もっと色々節約して、少しづつでも貯金して、それでも彼の考え、行動が変わらなければ実家に戻りその後を考えてみようかと思います😔

• 9月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

正直、彼は話を聞いてるだけですがとても真剣に結婚に向けて動いてるようには思えません…💦
    まずやはり家賃が高過ぎますよ❗その家賃でやっていけるのはあやかさんが出してるからですよね?その状況であやかさんが実家に帰っても彼は払えませんよね?
    それなら万が一距離を置くにしても身の丈にあった家賃のアパートに移るべきですよ。同棲をしたことでお金のありかた、彼の真剣さが少しわかったんじゃないですかね?でもこれはこれからの二人にとって良い経験だと思いますよ!すぐ結婚してこれだったら戻れませんからね😅
    若いから遊びたい、呑み歩きたい気持ちはわかりますがそれでも真剣に考えてくれてるなら同棲をした時から変わってくれるはずですけどね😅
    まず15万でボーナスなしで家庭を持とうという彼は考えがかなり甘いと思います❗あやかさんが絶対働かないといけないし、結婚してもお金あてにされそうですね😵

• 9月28日
はな

そもそも彼も15万しかないのに6.3万の家賃のアパートに住んでる時点で間違えですねー💦💦
ローンやら保険なんて彼の問題であってそれを払ってるから家賃負担してっていうのはオカシイ話です。

ローンなど色々あるのわかっててその金額の家賃のところで住む時点で無謀というか。
言い方悪いですが、あやかさんがきたからラッキー的な感じで家賃負担してもらって楽してるようにしか私は思えないです。

これから結婚したらあやかさんは子供できて働けず彼の一馬力の収入でやっていかなくてはならないですし、もっとお金かかるので彼には安い家賃のところへ引っ越すか、あやかさんは実家に帰りたくないかもしれないですが五万負担なんて馬鹿馬鹿しいしもったいないので自分のため先のために貯めたほうがいいです。

今彼と結婚したい気持ちはとてもわかりますが、別れた時に五万ずーっと負担してきたのに…なんて思ったら馬鹿馬鹿しいです!彼と今同棲しなかれば単純に年間60万も貯金できるんですよ😂焦って結婚しても絶対良くないです。笑
正直世の中お金が大切で、たいがい夫婦喧嘩のもとはお金です。なにしてもお金が世の中必要なので…夢のない話してごめんなさい💦でも現実的、客観的に見たらその彼は心配ですねー…