※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びあんき
子育て・グッズ

新生児の爪切りについて、病院からはまだ切らなくても大丈夫と言われました。勝手に取れるので、深爪や巻き爪になる心配は不要です。同じ経験をした方いますか?

新生児の爪切りについてです💅

生後12日の新生児育ててます。
そこまで伸びてないのと、怖いので、まだ爪切りしたことがないです。一応、お手入れアイテムはあります。

病院からは、新生児のうちは伸びてもささくれみたいに勝手に取れるから切らなくていい。今切ると深爪になりそれが巻き爪になって手術?処置?するようになるから‼️と言われました。

確かに、勝手にポロっと伸びた部分の爪だけが取れた指もありますが、全部の指がそうなるのでしょうか🤔??同じような経過をたどった方いらっしゃいますか??

コメント

kk

爪伸びて引っかき傷もできるので、私は切ってました!
伸びて、指からあまりにも飛び出てる部分だけ切ってました!

  • びあんき

    びあんき

    返信ありがとうござます💦
    短くなり過ぎないように切ってたんですね!出来るか不安です…

    • 9月28日
どれみ

爪が伸びて顔をひっかいたりしていたので、爪やすりで削ってました💦

  • びあんき

    びあんき

    返信ありがとうござます💦
    赤ちゃん用の爪やすりがあるんですね🙄‼️知らなかったです‼️

    • 9月28日
ねこまんま

私も切ってました✂
新生児の頃は顔の皮膚も弱くてすぐ爪が伸びて引っかき傷もできていたので😩

長さは爪切りハサミで切って、
傷ができないようにベビー用のつめやすりで滑らかにしてあげてました😊

  • びあんき

    びあんき

    返信ありがとうござます💦
    引っ掻き傷いやですよね😫
    爪やすり購入したほうが良さそうですね!

    • 9月28日
えちゃん

爪伸びてると顔を引っ掻いて血が出たりしちゃうので、こまめに切ってます。
出産した病院では赤ちゃんはすぐ伸びるから、週に2回ぐらいは切ってあげてと言われました〜🙋🏻

  • びあんき

    びあんき

    返信ありがとうござます💦
    なるほど!病院によっても指導が違うんですね!
    引っ掻き傷いやなので切りたいと思います💡

    • 9月28日