※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんせす
妊娠・出産

妊娠25週2日で赤ちゃんが小さいと不安。食事で大きくなるか心配。食べ過ぎもNG。どうすればいいですか?

ただ今妊娠25週と2日になりました。
妊婦健診に行ったところ赤ちゃんが603グラムしかありませんでした。
仰向けで寝てもお腹がぺちゃんこです。
先週、先々週ストレスでたべれなかったときがあり、それのせいで小さいのかなと思ってます、、。
今日からモリモリご飯を食べれば赤ちゃんは大きくなってくれますか、、?けど食べすぎるのは良くないなどと書いてあり、どうすれば大きくなってくれますか😭
不安で検索魔です。教えてください、、

コメント

ママリ

上の子の時は24週で600gでしたよ🙂
そんなに思うほど小さくはないと思います!
順調に増えて出産する時には2800くらいでしたし、あまり心配しなくて大丈夫ですよ😆
あまり気にしすぎるとかえってストレスになって良くないです🙂

25wとのことで、少し小さめかもしれませんが600gありますし、
これから臨月に向けて大きくなっていくと思うので、
そこまで心配しなくてもよいかと思います😊

私の場合は、22wの検診で522gもあり、大きくなりすぎないか心配です💦

すちゃん

不安になりますよね😭でもお医者さんに何も言われなかったんですよね❓私はもう出産していますが妊娠してる時はいつも小さめだねーって言われてました。小さくてもきちんと育ってるし何も問題なければ気にしなくていいと思いますよ👍
食べれる時きちんと食べれば大丈夫ですよ☺️赤ちゃん信じましょ👶

さくら

週数同じですね☺️

妊婦健診では何か言われましたか?特に何も言われていないなら栄養バランスを考えて食べていれば大丈夫ですよ☺️
無理にカロリー高いもの食べたりたくさん食べたりしても、母親の体重が増えるだけで子どもが大きくならない場合もあります💦それに胃の調子を悪くする原因にもなりますしね💦食べられる量を食べてください😄

それからストレスはできるだけためずリラックスできるといいですね。ストレスがたまると血流も悪くなりますし、それで赤ちゃんも大きくなりづらいのかもしれませんね。
体調が良ければ軽くウォーキングとかしてリフレッシュしてください♪

まーちゃん

極端に小さすぎるという事はないと思います^_^;
私も毎回小さいと言われますが、上2人も同じ様な増え方で2800gありましたし、あまり気にしない方がいいと思います(*^ω^*)

無理に食べてママの体重がみるみる増えて高血圧や糖尿とかになった方が大変ですよ(T_T)

つばさ

私もこの間検診へ行き600gぐらいと言われましたが先生には順調だと言われましたよ😊✨
まだまだ成長段階ですから!
大丈夫です💓

ママリ

数日前の健診で赤ちゃん600gくらいでした😊🌱
小さめなんですかね?極端に小さすぎる訳でもないし、前回より増えていたので普通だと思ってました😱☀️
つわりで体重マイナスになってからまだ体重が戻ってませんが💦
一人目の時も後期になったら一気に体重も増えてお腹がふっくらしてきたのであまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ😊🌼

pat

25wで600gは正常範囲に入ってるみたいですよ。
特にお医者さんから指摘なければ問題ないんじゃないですか?

食べなさすぎる、妊娠高血圧、前置胎盤、血液凝固異常あたりが不育の原因のようですけど、高血圧、前置胎盤あたりなら医者から指摘もらえるはずかなと。
食べなさすぎが心当たりなら普通に食事すれば良いんじゃないですかね。

あと、私もそんなにお腹出てません。お腹の大きさは骨盤の形や身長体重とかも関係するみたいなので、私は骨盤大きめでスッポリ収納されてるのかなーと思ってます笑

• pat

pat

今調べてみたら、女の子より男の子の方が、初産婦より経産婦の方が胎児体重は重くなるそうです(31週だと経産婦男児、初産婦女児だと前者の方が平均200gくらい大きいそう)

初産の女の子なら、ちょっと小さめなのかもですね。

• 9月30日
あぼたろ

私も先週の健診で600gくらいといわれましたよー(^^)!!

このくらいの週数で600gは平均的だよ!と言われたので大丈夫ですよー(^^)!!!!