※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

食事を残す子供に対する対応について質問です。感情的に怒るのを避け、新しいものを用意していますが、もっと良い対応方法はありますか?

嫌いな食べ物は無理強いはせず残してもいいという考えのママに質問です。残されたり手付かずのときどう声かけや対応してますか??😣わたしはイライラしてしまうときは「もうごはんないよ!食べなくていいよ!」と怒ってさげて、少し時間開けて別のものを作り出してます😫感情的に怒るママにはなりたくないのに。食べない理由はだいたい検討はついてます。

コメント

みーまま

私自身嫌いなもの、お腹いっぱいのときは無理しなくていいと教わり育てられました。

決してものを粗末にするという考えではないので、ぐちゃぐちゃにしたり遊んだりは怒ります。

いつも母に言われてたのは
「あと一口!どう?かっこよく食べてみよ?あーん、一口頑張れそう?」

と最後に一口食べたらおしまいにしよう!
と終わりを決めてくれてたのですごい気持ちが楽でした。

余談で、お腹いっぱいなのに無理に食べさせる人とお付き合いしてて、それが苦痛で別れたくらい強制的に食べさせられる、また怒られるほどつらいものないですよ。

  • ゆか

    ゆか

    無理強いされるの嫌ですよね。わたしも少食なのですごい苦痛でした。

    こどもには終わりを決めてあげようとおもいます!

    • 9月28日
カナぷう

別にその食べ物を食べなくてもほかの食べ物で栄養はとれるしなーってのが私の考えです。実際私も子供の頃から生のトマトが嫌いで食べると気持ち悪くなるので食べなかったけど今も別に困らず生きてきてるし、親が嫌いなのに子供に強制するのもおかしいですもんね。
一口だけでも食べてごらんって言って食べたら褒めてますし、無理なら次回は一口食べてみようねって言ってます。でも今のところ私より子供のが好き嫌いなく食べてます。ダメダメな親です。笑

  • ゆか

    ゆか

    確かにほかでとれますよね。小学生くらいにはよそさまのお宅や出先ではちゃんと食べてくれるようにはなってほしいです😢ほめちぎってみます!

    • 9月28日
  • カナぷう

    カナぷう


    案外子供の方がしっかりしてますよ。上の子は小学生ですが給食で色んな食材が出るので友達が食べてると自然とたべれるようになるみたいです。
    小さい頃は偏食で苦労したのに親の私がびっくりですよ。

    • 9月28日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!!食べてくれるようになってほしいです!先輩ママのその言葉をささえに気長にまってみますね。

    • 9月29日
  • カナぷう

    カナぷう


    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 9月29日
Sai

どう頑張っても食べない時はもうごちそうさまー?と聞いて、ごちそうさまーって言われたらおしまいにして私や主人が食べちゃいます😅
あまりに食べてないなーって時は食後に果物あげたりしてます☺️❣️
でも私に余裕が無い時に遊んで全然食べないとかだったらちょっとイライラしちゃいます😱

  • ゆか

    ゆか

    はじめてみたものとか最初から警戒してて、わたしが食べてみせてもいやがり、、。代わりに好きなものをあげると、食べなければ好きなのばかり食べれる!と思われても困るし、塩梅がむずかしいです😭

    時間かけて作ってるからイライラしちゃいますよね。

    • 9月28日
  • Sai

    Sai

    しつけは3歳〜ともいいますし今はまだいいけど3歳になったらパパが怒るよ😡と主人は言っております(笑)
    いまはしょうがないと自分に言い聞かせて今日も娘の残りを平らげました😱

    • 9月28日
  • ゆか

    ゆか

    3歳から聞いてくれるんですね!😢
    今は食事以外のことで叱ると拗ねて嘘泣きかポイポイ投げて八つ当たりです😭

    • 9月29日