※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食
子育て・グッズ

赤ちゃんがまとめて寝てくれなくて疲れている。授乳後も起きるので困っている。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になります。
完母で未だに夜中2〜3時間おきに起きて授乳してます
授乳後寝落ちしてくれるから楽だけど起きるのが最近になって疲れて来ました😅
そして一緒に昼寝とかしてしまいます😅
授乳後おっぱいつねったらお乳が出るから足りないとかはないと思ってるのですが、いつになったらまとめて寝てくれるのか😭
日中散歩したり体遊びしたりお風呂長めに浸かったり、スイマーバ使って運動させてもまとめて寝てくれません笑
夜だけミルクにとも思ったけどそれだけでミルトン使ったりするのも勿体無いなと思ってしまったり、、、
これくらいの月齢になったらもう少し長めに寝てくれると思ってたから考えが甘かったです。
どうしたらまとめて寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

りり

本当にその子その子によりますよね💦
長男が半年くらいまで二時間おきに起きて授乳してました😢
でも、半年くらいしたらまとめてねてくれましたよ✨

母乳だと二時間くらいで消化するから起きるってきいたことあります。
ミルクだと四時間くらいで消化するみたいです☀️
面倒ですが夜間だけミルクのませるのもありですよね✨

  • 食

    は、半年、、、😱
    考えただけで震えそうです。

    母乳ってそんな消化が早いんですね💧
    もう無理!ってなったらミルクしてみようかなって思います(^^)

    • 9月28日
deleted user

私も完母でそんな感じです😭とくに4ヶ月の時は、睡眠後退もあったりして、1番キツいと感じていました😭
検診で相談したら完母の場合はそういう人が多いから、夜だけミルクにするのもありだよと言われました!
でもミルク準備するのも面倒だなと思ったり、そもそも母乳に頼りすぎてミルクを全くあげてなかったら哺乳瓶拒否になっていて、結局今も母乳だけです😂
もうすぐ6ヶ月の息子もまだまだ夜中授乳しますが、3時間以内に起きてしまったら授乳はしないで抱っこでユラユラしながら(時には抱っこ紐も使いながら)再び寝かしつけて、起きたらおっぱいという感覚を少しずつ減らしている最中です!少しずつ、4時間、5時間と寝てくれるようになってきた気がします^_^
おっぱい飲んだら寝落ちしてくれるので楽なの分かります😂笑
まだまだ大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(o^^o)

  • 食

    それは相当お辛いでしょうに💧
    哺乳瓶拒否になったら旦那様とかご家族の方に預けて出かけるってことも難しいですよね😭

    なるほど!!
    それ参考にさせていただきます!
    ていうか今夜試してみます✨
    そうしたらもしかしたら寝る時間長くなってくれるかもしれないですよね!
    ほんとお互い頑張りましょうね(^^)😭

    • 9月28日
ママリ

夜ミルクが1番寝てくれると思います😂
諸々考慮して粉ミルクには頼りたくないですかね💦??

  • 食

    それよく聞くのでしようかなと思ってたけど、なるべくギリギリまで母乳で行きたいって想いととめんどくさいって想いが勝ってしまってなかなか笑😅

    • 9月28日
🦖💫

一人一人違うから難しいですよね💦

息子は生後1ヶ月半から7時間くらい寝てくれますが、特に何をしたとかではないんです😭

ちなみに私は一歳半まで朝までずっと寝るということはなかったようで、母から大変だったと言われました(笑)

  • 食

    ほんと一人一人違うんですね😭
    羨ましい限りです✨

    ひよこ🐣さんもなかなかの強者だったんですね笑

    • 9月28日
あんぱん

息子は卒乳するまで朝まで寝たことはなかったです😅
2、3時間持てばいい方で、7ヶ月の頃なんて一晩に6回以上起きてました😭

おそらく食さんのお子さんもおっぱいやめない限りは寝ない子かもしれません😂

  • 食

    読んだ瞬間震えそうになりました😱
    一晩に6回も起きた頃には寝不足で倒れそうです😱

    その可能性もありますよね、おっぱい大好きっ子だし、、、💧

    • 9月28日
あくるの

うち未だに夜中起きますよー😅
なんなら2時間とか遊んでます辛すぎです😭
授乳で寝落ちもしなくなってきたし、個人差なんだなぁと思いました。

  • 食

    それは気になってねれないですよね💧
    個人差ありすぎです😭
    夜は寝てくれ〜って感じです😱

    • 9月28日
ゴールディ🎀

うちも完母で寝かしつけは添い乳でしたが、添い乳やめる1歳2ヶ月までまとめて寝ることはなかったですね😅
友達の子は完母でも新生児の頃から本当によく寝る子だったみたいで、寝不足で困ったことがないって言っていました😓
本当にそれぞれだなぁと思います💦

  • 食

    ほんと人それぞれですね😭
    寝不足で困った事ないって羨ましすぎます😅
    完母でもこんな差があるなんて、、、

    • 9月28日
モコ

産院で、夜だけでもミルクにすると、よく寝るから、お母さんの疲れが全く違うと言われました💡
それだけの為に、ミルトンがもったいなければ、熱湯消毒とかもありじゃないですか?

  • 食

    なるほど、確かにまとめて寝てくれたら疲れが飛びそうです😭
    煮沸消毒!!その考えがなかったです!!!ありがとうございます✨

    • 9月28日
ひあゆー

長男は2歳までまとめて寝ませんでした😅次男もまだ夜中2.3回起きます!
本当に個人差だと思います😭

  • 食

    2歳、、、😱
    もう個人差ありすぎです😭
    みんなまとめて夜は寝てくれ〜って感じです笑

    • 9月28日
はる

うちも、完母で夜中は2〜3時間おきぐらい。凄く寝てくれたときは5時間寝てくれました!
夜起きるの辛くて、眠い眠いって呟きながら授乳してます😭笑

4ヶ月検診の時に助産師さんに相談したら、夜はミルクをすすめられました。でも、哺乳瓶拒否で全くミルク飲まないので、結局母乳になってます。
離乳食はじまって、いろいろ食べれるまでは我慢かなって諦めてます😅

  • 食

    同じです!
    うとうとするからケータイ見るけど逆に目が覚めて、、、😭

    ミルクにしようってしたら哺乳瓶拒否になって、ってうちもそうだったらもう我慢して頑張るしかないですよね😅
    お互い頑張りましょうね😭

    • 9月28日