※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が食事を拒否し、家族の注意を引こうとしています。食べたいものに偏り、イライラが募り、精神的に限界を感じています。どうしたら良いでしょうか。

2歳7ヶ月の上の子なんですが、ここのところ、ご飯食べない食べたくないと毎食ごねられ、1食1時間以上かかり…食べきれないことがほとんどです。

だらだら食いというより、みんなが食べてる間、ご飯に手をつけないから進まない。
ご飯中家族で談笑していれば、それに被せて大声で話してきたり。(注目を浴びたい?)
ジュースや牛乳欲しがって、牛乳でお腹いっぱいにされ。牛乳が出てくるまでご飯も手をつけません。
お茶があるときは、お茶ばっかり飲んでご飯食べません。

食べたいものがあればそれしか食べないし。唐揚げとかきゅうりの漬け物とか。食べて欲しくないものばかり。
朝はヨーグルトだけで「おしまいにする」と言ったり。

おやつもいらない食べないって残すし。おにぎりもバナナもサツマイモもダメ。

イライラしすぎて歯をくいしばるから、私の歯いつか欠けそう( ;∀;)
や、それより、お尻叩いたり、鬼から電話くるよって脅したり、これ以上ないくらい怒鳴りまくったり。息子も私もご飯の度に大泣きです。
精神的に結構限界来てます…
もーどうしたらいいですか。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

🌷

うちも食事のイヤイヤひどいです💦
自分で食べるのは納豆ご飯やふりかけご飯と好きなおかず、お汁だけです。
嫌いなものしか並ばなかったらご飯しか食べません😂
牛乳うちも大好きなので、食べたら牛乳としてます。苦手なものはこれ一口食べたら牛乳だよっていうとなんとか食べるようにはなりました。
あとは全部食べるのは諦め、イヤイヤがはじまっはたら思い切って減らし、ほんの少しにしてこれだけは頑張るって感じにしてなんとか食事を終わらしてます...
食事中に下の子が泣いたりすると、もう壮絶😱そういうときは無理しません。あと一口食べて終りねーです😅
イライラに任せ怒ったときもありますが、うちは怒っても食べなかったので...もう諦めて減らす、少し頑張らせることに切り替えました!

basil

上も下も月齢ほぼ同じです!

うちの子もそうですよ!
というか、ゆいままさんのお子さんの方が食べてるくらいです(;^_^A

元々少食偏食ですが、下の子妊娠したあたりから激しくなり、
牛乳だけで御馳走様とか日常茶飯事です(T_T)

野菜や果物は元々全く食べてくれないので、キュウリやバナナなんてもってのほかって感じです。

ふりかけ御飯のふりかけだけ摘まんでたりとか…。

とりあえず主食の炭水化物を食べさせるだけで精一杯です。

何度か保健所とかでも相談したけど、アドバイスされたことは全部やってるけど食べないし、しまいには「赤ちゃん返りとイヤイヤ期最中だと思うから、様子見ましょう。少しでも食べれば良しとしましょう」言われます(;^_^A

元気なら様子見て、らしいです。

あんちゃん

歯くいしばるのわかります😭
私は磨り減ってしまっています

前まではちゃんと食べてくれていたのですが、イヤイヤなのか食べたくないなら食べなくていいよと優しく言ってるのに、娘は食べたいー食べたくないーとめちゃめちゃです。結局下げたら怒りながら食べたり。今食べようとしてたんだけど!?とか言われます😂そしてやっぱり食べない。なぜキレた💦
鬼はさっぱり効果なし、会話ができるのは良いのですが、なんか食べるのめんどくさくなってきたーとか、食べさせてくれれば食べるかもしれないからパパにやってもらう(仕事中です)とか、何言ってるの?って事が多くて困っています💦
イライラというより、えっどうしたいの😅という感じです。

おやつの時間にも小さい弁当みたいにしてご飯食べない人のおやつはこれですと言っています。そしてここでもバトルになりギャンギャンされます😭