※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや時間について教えてください。

4ヵ月の男の子の新米ママです(♡˙︶˙♡)

来月から離乳食が始まります!
離乳食を食べてからミルクですか。3ヵ月から完ミになりました。1日200mlを5〜6回を4〜5時間おきに飲んでいます。
離乳食は何時くらいに食べさせてますか。
例えば、今日は朝10時くらいに食べて明日は昼14時くらいに食べてと時間を変えるのはしない方がいいですか。

離乳食について教えてください。お願いします。

コメント

deleted user

できれば同じ時間に食べさせた方が生活のリズムが付きやすくなります。

  • めぐ

    めぐ

    そうですよね。ありがとうございます。
    朝昼夜はいつが良いとかありますか。

    • 9月28日
ほにゃ

うちはアレルギーが出た時のため毎日朝離乳食あげて、そのあとミルクを通常の量で飲むだけあげます!
習慣づけるとゆう意味では同じ時間の方がいいですね✨決まりは無いのでお昼とかでも全然いいと思います✨

  • めぐ

    めぐ

    アレルギー心配ですね。アレルギー出ると初めどんな感じになりますか。

    そうですよね。決まった時間がいいですよね!

    • 9月28日
  • ほにゃ

    ほにゃ

    目の周りが赤くなったり、身体にブツブツできたり、呼吸しずらくなったりその子によりますが、ない子もいますよ✨うちはまだないです!✨

    • 9月29日
  • めぐ

    めぐ

    アレルギーないのがいいですね。

    離乳食食べ始めるとミルクだけの時と何か変化ありますか。

    • 9月29日
右京

4ヶ月で離乳食って少し早くないですか?
確かWHOの推奨でも6ヶ月からだったと思います。
寝返りしたり、一人でお座りができますか?
昔は4ヶ月から言われていたようですが、今は6ヶ月頃から推奨されていますよ( °꒫° )

  • めぐ

    めぐ

    来月5ヵ月になるので来月からです。
    5ヵ月から離乳食は早いんですか。

    • 9月28日
  • 右京

    右京

    すみません、勘違いしておりました( ;´Д`)
    来月からって書かれてますね!
    確か、保健師さんが、一人でお座りができて、他の人が食べてるのに興味を持ち始めてからで十分だと言っていました。
    一人でお座りというのは、おそらく気管に入ったりなどの誤飲を防ぐためだと思います。
    私も9時から10時頃あげていました(*´︶`*)
    本当は一定の時間にあげた方がいいのかもしれませんが、私も時間がずれてしまうことが多々あり。
    生活リズムも日によってあるでしょうから、時間がずれても大丈夫だと思いますよ!

    • 9月28日
  • めぐ

    めぐ

    いえいえ、すみません。

    そうなんですね。右京さんは何ヵ月から始めましたか。
    生活リズムの為にもなるべく同じ時間がいいですよね。

    • 9月28日
ミケ猫

離乳食は、だいたい毎日同じ時間にあげると良いですよ〜。
私は、午前中に離乳食を来月から
始めようと思います。
アレルギーとかが出る場合もあるので
病院の空いてる時間に離乳食をあげた方がいいと思います。
離乳食あげてから、ミルク、授乳すれば良いです🤱

  • めぐ

    めぐ

    そうですよね。
    私も来月から離乳食始めようと思います!

    • 9月28日
☺ぼんず☺

うちの子も今日で4ヶ月になり、来月末辺りから離乳食が始まるので皆さんの回答が参考になります✐

集団検診で離乳食のお話を聞きましたが、アレルギーとか起こる場合があるので病院の空いてる時間帯で初めはあげた方が良いとの事でしたよ‼
なるべく決まった時間で朝。
朝が駄目ならお昼。 ってな感じだそうです💡

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。
    いろいろ聞いて参考にしたいので聞いています!

    • 9月28日