※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこママふく
妊娠・出産

36才初妊婦です。19週以降の羊水検査について悩んでいます。17週まで医師からの打診がなかったため、今さら迷っています。しない方の理由も知りたいです。

36才初妊婦です。19週以降に羊水検査などの出生前診断をされた方いますか。医師からの打診はなく、勉強不足でしたが17週までと知った今になって悩んでいます。
しないと決めた方の理由も教えてください。

コメント

MNYママ😊

38歳12年振りの妊娠です。
7年前から、潰瘍性大腸炎になりたくさん薬を服用し続ける中での不意な妊娠でした。幸い大腸炎が落ち着ぎ薬も妊婦対応の一つになりました。けれど、義父母からは強く検査を受けるように勧められました。かなり悩み受けませんでした。
主人と良く話し合い、障害があったとしても産んで育てていこう!と決めました。検査をどうするか決めるたのは、もし、受けたとして、産むのに変わりは無いですが、1早く知る事で心構えや、産後の療育などの情報を集めることができる。
でも、2ただただ悩み悲しみにくれる妊娠生活になってしまわないか。で決めました。悲しみ嘆かない訳はないのですが、せっかく授かった子です。妊娠生活を充実し、純粋に産まれて来るのを楽しみに待っていたいと夫婦で思いました。産まれてからの事はそこから力を合わせてやっていこう!(甘いと思われるかもしれませんが)1/5が予定です。
不安が全く無いわけではないですが、検査をしなかった事に後悔はありません。悩みますよね。
ストレスにならないように気をつけて赤ちゃんと体を大切に過ごして下さいねm(_ _)m

• シマトラ

シマトラ

ごめんなさい、横から。
    私も潰瘍性なので同じ方がいてると心強いです🙆
    お互い頑張りましょー🙌

• 12月27日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

妊娠中、波はありましたが、なんとかなりました。消化器の先生と産科の先生が、よく連絡を取り合ってくれ助けられています。
    不調だった時、単発的にステロイド点滴するか、となりましたが、具体的に何日入院し、点滴して出産した例などを説明してくれ、赤ちゃんに影響はないからと言われました。せずに済んだんですが。今は、逆に便秘です💧お互いに頑張りましょう😊

• 12月27日
  • あこママふく

あこママふく

返信ありがとうございます😊今日病院に行って来たのですが、特に可能性が高いわけではないと言われたので受けないでおこうと思います。(週数的にも無理なのですが…)元気な子を産むと信じてがんばります✨

• 12月28日
シマトラ

同じく36歳初妊婦です🙆
雑誌等みると高齢出産の人は検査するのが当たり前みたいな感じがしたので先生に相談したところ、
羊水検査の前に血液検査をして、その検査結果で羊水検査するか決めると言われました。
血液検査は確率があまりよくなくさらにアメリカに郵送して検査するので20万ほどかかると言われました。
羊水検査は7万ほどと言われました。
私の主治医の先生はこの検査は100%ダウンかわかるわけではないし、結果でおろす人が多いので進めたくないと言われました。
私も旦那も特にダウンだから産まないわけでなく、ただダウンとわかればお金かかるのわかるので私の仕事復帰やそういう準備ができるといいなって程度だったので金額が高額と理由でやめました。

• あこママふく

あこママふく

返信ありがとうございます😃
    今日病院で先生と話して気持ちの整理がつきました。
    検査なしで後しばらく頑張って元気な子を産みたいと思います✨そして出てきた子をそのまま受け入れたいと思います!

• 12月28日
りーえ

4人目が35歳での出産となった時
すごく考えました。
ですが、染色体異常の確率が
まだそんなに高くない事
エコーで浮腫もなく
4Dエコーでも問題なかったので。
羊水検査するリスクの方が
確率的に高かったので辞めました。

が、産まれるまで不安でした(^-^;)
自分のエコーと染色体異常の方のエコー写真
比べたりした事もあります(^-^;)

• あこママふく

あこママふく

私も今日先生と話して異常の確率が高いわけではないと言われ気持ちの整理がつきました。
    元気な子を産むと信じて大事にお腹の子を育てて行きたいと思います!

• 12月28日
いぬがお

37で妊娠しました。悩んで先生に相談しましたが、リスクを負って、ほんの一部の障害しか分からないから、特にオススメはしないと言われたのと、エコーで見る限りでは全く問題ないとのことでしたので、大丈夫と信じて産むことにしました。
また、確率でしか分からないとのことだったので余計モヤモヤしてしまいそうだったので。
正直、共働きじゃないとやってけないので、ダメだったら育てられないかなとは思っていましたが・・・流産のリスクもあるし悩みますよね。先生が何も言わなかったのは特に問題ないからかもですしね!

• あこママふく

あこママふく

今日先生と話をして気持ちの整理がつきました。うちの病院では特に可能性が高い場合以外は検査の話はしないということでした。私も検査なしで前向きに妊婦生活を送り元気な子を産みたいと思います。

• 12月28日