※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

下痢で保育園早退かどうか、普通なのか知りたいです。先生に伝え方のアドバイスありますか?

下痢で保育園は早退になりますか?

今年の4月から認可外保育園に通ってます。

今日職場に電話が来て、下痢なので迎えに来てくださいと言われました。

仕事もあるので昼で切上げますので、お昼寝もあるし15時頃ででいいですか?というと

ほかの子に移ってしまうし、まだ上からは来てないですが病院も行ってもらいたいので

今すぐお願いしますと言われました。


で、すぐ迎えに行って家でお昼ご飯食べましたが

普通に元気だしお昼寝したしまだ下痢も出てません。


最近娘が熱とかであまり仕事行けてなくて、やっと今週は落ち着いたと思ったところに、

元気なのに帰されて悔しいです。

給食代だって月謝だって払ってるのに。


下痢で早退というのは、保育園ではどこも普通なんでしょうか?
なにか先生にうまく伝える方法ありますか?



コメント

蓮

下痢は、胃腸炎の可能性があるから返されますよ💦
私は一時保育として利用してましたが、下痢で返されました💦

  • あや

    あや

    胃腸炎ですか💦
    一時保育というと認可ですか?

    • 9月28日
  • 蓮

    認可ですよ😊
    一昨日、甥っ子も保育園で下痢して帰ってきましたよ💦
    もし胃腸炎なら、感染力が高いので、移さない為にも早退になりますよ😊

    • 9月28日
  • あや

    あや

    元気ですが仕方ないですかね💦

    • 9月28日
  • 蓮

    元気でも下痢をした以上仕方ないかと思います💦

    • 9月28日
みぃ

下痢しているということは、感染者のリスクもありますし😓💧
すーぐ連絡きます。ロタとかノロとかもありますし、0歳児さんに仮にうつったらもっと重症化してしまうし🙏
そういう理由でお迎えのご連絡を頂きます💧病院に行ってただの風邪ならその診断を伝えて登園させてますよ🙆‍♀️

  • あや

    あや

    仕方ないのですね💦

    病院に行って診察したら先生に判断して貰えますか?

    • 9月28日
  • みぃ

    みぃ

    仕方ないです💧感染はこわいですから😂
    先生みてくれますよ♪
    下痢の回数とシャバシャバなのか軟便なのかとか。水分とれてるか?
    とか、聞いて判断してくれます😊保育園のことも相談したらのってくれましたよ🙆‍♀️

    • 9月28日
  • あや

    あや

    なるほど、色々情報を聞いて判断してくれるんですね

    • 9月28日
それなりママリ

うちも下痢だと早退ですよ。
保育園への迷惑を考えたら当然だと思ってます。

少しでも怪しいなら病院に連れて行くのは他のお子さんにも移さない為にも親として必要なことだと思いますが・・・

  • あや

    あや

    まあそうですね💦

    • 9月28日
deleted user

認可保育園に預けています。
下痢はいろんな感染源だからお迎えコールあります。特に流行性結膜炎が流行っていて完治した翌週にまた感染し、私にも感染し、、、今月保育園には計8日しか預けていません。

  • あや

    あや

    そうなんですね💦

    仕方ないですよね。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育料もったいないですよね!
    半額とかにしてほしい!

    • 9月28日
  • あや

    あや

    わかります😢返金はしてもらえないのが辛いですよね

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    うちも8月ははやり目に感染し、娘→私→父親→祖母→私の妹と次々に感染しパンデミックと言われました💦
    娘も他にヘルパンギーナや中耳炎で8月は殆ど登園出来ませんでした💦

    • 9月28日
  • あや

    あや

    夏は結構病気流行るのですね😭

    • 9月28日
インフィニティ23

保育士しています。
うちの園では下痢をしているからといってすぐに早退ってことはないです。
ただ、胃腸炎などの感染症が流行っている場合には熱がなくてもお知らせはします。
様子を見て酷くなるようなら状況を伝えてお迎えをお願いしています。

お子さんが通われている園では
何か下痢以外に流行っている感染症などはありますか?

  • あや

    あや

    保育士さんありがとうございます🙂

    流行ってる病気は今は聞いてないです。
    少し前にRSが流行ってたようですが。

    先生になんと伝えたら下痢でもすぐ早退にならず見てもらえますかね?


    今日あれからしばらく下痢もなく元気だったので、
    下痢しやすい体質のようですのでお願いしますみたいな感じですかね?

    • 9月28日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    熱もなく元気でも何日間か
    下痢が続くようなら1度
    病院へ行かれてはどうですか?
    それで何も無ければ保育園に
    行き、先生に話してみるとか?

    • 9月28日
  • あや

    あや

    それが、今日早退してからまったく下痢出ませんでした😭
    緩いウンチ程度で💦

    先生に下痢しなかったからもう少し見て貰えるとありがたいと伝えたら、

    小さい子なので話せないし、対応お願いしますと言われちゃいました。

    • 9月28日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    確かに小さい子は話せないから
    仕方ないと思いますけど…
    んー、園の方針なんですかね?

    • 9月28日
  • あや

    あや

    よく分からないです😭

    どうしたらわかってもらえますかね。

    • 9月28日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    難しいですね…
    下痢だけでお迎えって

    それか園長先生に相談してみるとか
    どうですか?

    • 9月28日
  • あや

    あや

    それが園長先生に言われたんですよね😭

    • 9月29日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    園長…
    まぁしっかりしている保育園
    なんでしょうね…

    下痢になるのは感染症だけじゃなく
    体調悪い時にもなりますからね
    様子見てくれればいいのにって思っちゃいます

    • 9月29日
  • あや

    あや

    ですよね😭

    4月に認可受かる可能性が高いのであと半年我慢するしかないですかね😭

    • 9月29日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    そうなんですね…
    これから寒くなるしさらに感染症
    増えてくると思うので
    気をつけてください!

    • 9月29日
  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    インフルエンザなど流行ると、園でも学級閉鎖などあるのでしょうか?

    • 9月29日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    保育園はないですよ!

    こども園とかも同じだと思います!

    • 9月29日
  • あや

    あや

    そうなんですね、
    先生がかかったら、先生はお休みしますよね?

    うちの園、認可外で先生の数少ないので
    先生もかかったらなりそうです😭

    • 9月29日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    先生はもちろん休みですよ!
    保育園って基本休みにはならないので
    いる先生たちで見るって感じに
    なるんじゃないですか?

    • 9月29日
  • あや

    あや

    なるほど

    先生ひとりに対しての園児の人数決まってますよね?
    なので、多くの先生がダウンしたら園も休みの可能性あります?

    • 9月29日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    決まってますよ!
    多くの先生がダウンしたら可能性はあると思いますけど…
    一気に感染症するって言う経験ないのでわかりませんが

    • 9月29日
  • あや

    あや

    なるほどありがとうございます。

    • 9月30日
deleted user

早退になると思います😢
15園くらい見学に行きましたが殆どの園で熱がなくても下痢していたらお迎えの電話しますと言われましたよ😊

感染症対策しっかりされている園だと思います(*´-`)

仕事行けない、月謝がもったいないのも分かりますが、園にいる子どもに病気が移らない事が第一だと思います(*´-`)

普段下痢していないのに、下痢しやすい体質というのは無理があると思います😅

  • あや

    あや

    ほとんどの園でそうなんですね!

    • 9月28日
sky_mama

うちも下痢は早退ですねー
ウィルス性だと他の子にうつる可能性あるので💦
ただ、うちは水溶便が1回は様子見、複数回出ると呼び出されるっぽいです。お医者さんで「ウィルス性じゃない」と診断を受ければ、本人が元気なら翌日から登園できます😊
うちも認可外なので、保育料高いのでお気持ちは分かります!
でも集団生活させる以上仕方ないですね😅

  • あや

    あや

    やっぱり病院行ってくださいっていう保育園が多いんですね!

    うちの子、早退して今日1回も下痢出ませんでした😭
    元気だしなんで早退したんだろう💦

    • 9月28日
ママ

うちは連絡は来ませんがお迎えの時に言われて病院に行かされます。
胃腸炎ならしばらく登園できません😅
胃腸炎で無ければ下痢でも登園させられます。

  • あや

    あや

    そうなんですね、
    結局今日帰ってから下痢1回もなかったです💦

    • 9月28日
○pangram○

下痢ならお迎えですね。
兄弟がいる場合、その兄弟も登園禁止になります。

  • あや

    あや

    そうなんですね、ありがとうございます

    • 9月28日
みき

うちはよく下の子が下痢をしますがすぐには早退にはならないですが下痢だと感染の疑いや脱水にもなりかねないのでそういうときは連絡しますって言われてます!朝の時点で下痢をしていたら先生に話して様子を見てもらってますよ!

  • あや

    あや

    理解のある園ですね✨

    • 9月29日
  • みき

    みき

    多分うちの保育園には看護師がいて登園時に37.5だったら預かってくれませんが保育中に38.0になるまでは預かってくれます。
    ただこの間はノロが流行っていたので先生にはしっかり観察してほしいと言われました💦次女はお腹が弱くてすぐに下痢になっちゃうので…

    • 9月29日
きなこ

とりあえず、かかりつけの小児科を受診したらいかがですか。親が普段と変わらないと思っても、翌日になったら調子が変わることもありますし...。
仕事も大切ですが、まずは自分の子どもの健康と。同じ保育園に通っている子どもたちに移さないよう、親が出来ることはしないとだと思います😰
保育園も小児科の先生が通園okであれば、預かってもらえると思います。
私の娘が通っている保育園は、下痢が2回続いたらお迎え。登園するときも、書類を記載することになっています。