※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなさく
家族・旦那

モラハラで以前同じような事で投稿したのですが、やっと別居をしながら…

モラハラで以前同じような事で投稿したのですが、やっと別居をしながら話し合うところです。

旦那の言い分を書くので、皆さんどう思うか意見ください。旦那には何か言われたらこの投稿を見せるつもりです。

まず妊娠中についてです。

水すら飲めない中、誰々は甘えてるって言ってる、あり得ないって言ってる、這ってでも買い物に行け。俺が帰って来て起き上がれる意味がわからない。義母や小姑に目の前で罵られ、悪阻中でもそれぐらいは出来るでしょと言われたりもしました。

当時は何度か上の娘の夕飯作ることが出来ずに旦那が帰って来るまでTVなど見せてました(帰宅19時前頃)今でもあり得なかったと突かれるし、自分でもつわりに甘えてたのか?と思ってしまいます。

その他言われた言葉は人前で破水されたら恥ずかしいから一緒に出掛けたくない。そんな状態で俺は冷静になれない。運転出来ないし、後ろの車と喧嘩になるかもしれない。立ち会っても何も出来ないし、そんな事で仕事休むなんて言えない、などなど。

出産6時に病院→15時に出産。
付き添いがダメで看護師から状況確認するしか出来なかった旦那は、そんな状態で待たされてる俺の身になれ、どうしていいかわからず家の事やろうと思って帰ったら生まれるって連絡来るし大変だった。

掃除、家事について。
これは私がかなりのズボラな性格+実家がそんな綺麗じゃなかった為、掃除のやり方がわからないようなところからのスタートでした。

マットに折り目?しわ?がついているのはダメ。

毎日掃除機しても、マットの髪の毛は取れないんだから1つ1つ取れ、子供の食べカスが落ちてると掃除がダメ。食べさせ方がダメ。拾わせろ。(1日に何度も掃除機する事もあるが、それでも時々子供のパンカスお菓子のカスの見落としがあります。私が悪いのでしょうか?)

タンスには縦に列を揃えて仕舞わないと見栄えが悪い。

子供が食べやすいように肉は毎回子供サイズに切れ。

夕飯の余ったおかずはその量のサイズの皿に移し替えろ。

後は当たり前の事かもしれませんが、
サラダ油のキャップを閉め忘れる、電子レンジを開けっ放しにする、毎日洗濯して夜には畳んで干しっぱなしNG、布団を畳む、19時までに夕飯、21時までに寝かす、寝坊(まだ4ヶ月で夜中に何度も起こされる)

と次から次に指摘をされて、言ってる事は正しいですが全てをロボットのように動けるまで指摘されるので、いつもビクビクしています。

俺は働いてるから手伝えない、お前が同等に稼げるなら喜んで変わりたい。俺なら完璧に出来るが彼の意見です。

里帰り出来なかったので産後5日目から労わりは一切なく↑を容易られてました。

ただ時々週末休みの日にご飯を作ってくれることはありました。元々料理するのが好きだったみたいです。

約束破って飲酒運転する、飲みに出たら連絡つかない、何時に帰ると言っても帰ってこない挙句の風俗ソープに行かれる。

などの裏切り行為に私が敏感になっているせいか最終的に話した時にはもっと自分の時間が欲しいと言われましたが、自分の信用の無さから行かないでほしいと言っているのは間違ってましたか?
一切行かないわけではありません、事前のこの日の予定などは特に断ってません。突然の飲みの誘いや一人で飲みに街に出ようとするなどは嫌な顔しました。

それでも仕事帰り2週に一度ぐらいのペースで自分の実家に帰ったりしてます。その際に飲酒してることが発覚から別居です。

アルコール飲み過ぎで何度も言い合いになりましたが、お前がもっとこうだったらこんなに飲まないとのことでした。私に不満だらけなんだと思います。

コメント

こりき

普通に犯罪ですし早急に別れるべきです。
モラハラ、虐待もあります。
車で出かけて飲むの分かっててそのまま送り出すのもおかしいです。
止めるなら車動かなくしてでも止めないと。
話題の人と変わらないです。

• ひなさく

ひなさく

飲むのわかってたら止めてます。それを破られたから今こうなっています。

• 9月28日
  • こりき

こりき

だったら飲酒運転してきた時点で通報して別れないと。

お子さんに怖い思いさせてるの分かっててまだ一緒にいるんですか?
    自分が好きな気持ちの方がそんなに大事ですか?

• 9月28日
  • ひなさく

ひなさく

飲酒運転がわかったのは後日、義母が少ししか飲んで無いよと口を滑らせたからでした。飲んでないと言う言葉を信じてました。

• 9月28日
  • こりき

こりき

後日であってもそのまま何事もなく一緒にいる時点で同罪です。
    虐待されてるのに黙ってるだけでも、許せないです。
    同情もできません。

• 9月28日
  • ひなさく

ひなさく

かしこまりました。

• 9月28日
ままままくらぼ

一緒にいて楽しくないなら別れていいんじゃないですか?
つまんない顔してるお母さんを見てる子供達がかわいそうだし、旦那さんも楽しくなさそうだし、
今の世の中、シンママでも十分やっていけるみたいじゃないです。
愚痴愚痴言ってる暇があるなら一刻も早く別れて、楽しくいれる人を探す時間に当てたらいいと思います。
結婚って相手の好きなところも好きじゃないところも受け入れて、補いあっていく関係だと思うので、なんでもかんでも押し付けて、あげく自分は外で楽しむなんて、言い方悪いけど、カスです。

• ひなさく

ひなさく

機嫌がいい時は優しい、そして好きって気持ちがあり別れられませんでした。
    簡単に別れられる気持ちがあればとっくに…です。
    娘の多感なこの年齢に?もっと我慢して意味がわかるようになれば…などです…

• 9月28日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

期待はしない事ですね。
    簡単に別れろとは言ってませんよ。
    ひなさくさんが我慢したり頑張ってるのは伝わってきます。
    でも、やっと別居しながら話し合うところだって書いてたので、早く離婚したいのかと思いまして。

私は旦那さんのようにキチキチした性格で、旦那はかなりズボラです。
    とってもイライラします。
    でも言うだけ無駄なのでいちいち言いません。
    専業主婦なんだから特に、旦那の帰ってきたい家にしなくてはと、日々頑張っています。

ただひなさくさんの旦那さんは、失礼ですが、ひなさくさんの事を好きなんでしょうか。
    好きだったら自分がやってあげたいとか、相手に少しでも休んでほしいとか思うんじゃないでしょうか。

• 9月28日
  • ひなさく

ひなさく

逆パターンもありますよね。

お互い譲り合うこと、思い合うことが大事だと思っています。
    相手の思いやりが無いのかなと思います。

• 9月28日
眠れる森の美女←羨ましい

キッチリ人間すぎですねー。
息詰まるわ。

子供はもう少し、いや、もっと
のびのびと育ててあげたいです。私は。
小さな子が、溢したくらいで
父親の顔を見るって···。
日頃、よく怒られてるんだろうなぁ。
ひなさくさんへのモラハラも
私だったら耐えれません。
と言うか、耐えません。
お前が同等に稼げるなら喜んで代わる?
は?稼げるならお前なんていらねーよ。

親子3人で暮らせる程、稼げば良い!
シングルになると、大変な事もありますが
子供と毎日笑顔で暮らせる方が
よほど幸せだと思いました。

• ひなさく

ひなさく

怒られる分、優しい時は思いっきりなので娘はかなりのパパっ子です。

稼ぎのことを言われるのは本当に悔しかったです。働くだけで身の回り全てやってもらい文句だけ言えるような生活なら代わりたいと思いましたもん。

• 9月28日
さー

旦那すんごくかせいでるんでしょうか?
なんか、注意できるなら行動してほしいですね
掃除のことをとやかくいう、ふーん
床の小さいごみが気になるなら、掃除ロボットを買いましょう
そして、カーペット、マット、ラグは捨てましょう
酔っぱらいが一番家を汚くしてますよ、汚い食べ方してるし

床に何もないと掃除がしやすいです
冷たいならスリッパをはけばいい
こどもも
リビングには、テレビと座布団だけにする
ダイニングテーブルには汚れ防止にビニールクロスをかける
こどももダイニングに座らせるため、クッションで高さ調節

洗濯は乾燥機を使いましょう
毎日洗濯回していいなら乾燥機を使わないとこれからは乾きません
きれいに乾かすとたたみやすいですし
あとは、畳まないハンガー収納する

料理が得意なら、週末は旦那が作る。
旦那は料理が、すきなら美味しいく作れるはず
作れる人がすればいい
私の旦那も料理すきみたいですが22時までお仕事で帰れませんが、つくります(おさけのつまみを)
飲みたいなら自分でつくってと
ひとり、干物焼いてますよ

幼稚園終わったら、おやつを1つ、そのあとすぐお風呂にいれてます
ちなみに、ミニバスタブで
夕飯作る前におにぎりをたべさせておきましょう
夕飯は具だくさんの味噌汁、ハンバーグシチューなど、具だくさんの汁物+ヨーグルトとかどうですか?

飲酒運転は捕まるまで治りません
アルコールのことはほっときましょう
生命保険かけておく
飲むなら実家で飲んできてもらう
飲んだらさっさと寝てもらう

一人の時間が欲しい?妻にはなしかよって言いたい
妻が倒れたら、子供の面倒見れないと思う
全部実家任せだろう
そんなんだと、旦那の親も可愛そうだなぁと思います
そんなひとは親を介護できないだろうから

• ひなさく

ひなさく

手取り20万そこから家賃光熱費生活費全てです。
    俺は働いてるから家の事は出来ないらしいです。
    週末にご飯を作るのも気まぐれで特に決め事とかではありません。

おやつは3時に、夕飯までは何も食べさせずお腹を空かせること、お腹が減っていれば好き嫌い無く出されたものを食べる。ご飯の時間に満腹にする。が彼の考え方です。

• 9月28日
み

手取りたった20万のくせに何様のつもりなんでしょうね??
何が完璧にできるだ?
そんなこと言ってる暇あんならもっと稼げクソがってかんじです。

私も上の子の時は産むまで吐き悪阻でずっと吐いていて入院、家にいる時は起きているのが精一杯だったので、その状態で這ってでも買い物行けだなんて言われたらぶっ飛ばしますね。

完全なるモラハラだと思います。
それに手取り20万の給料で風俗ソープだ?ふざけんなですね。

飲酒運転に関してはもう警察に通報してやりましょう。

添付してある画像の文章見る限り上のお子さんとは血の繋がりがない旦那さんと言うことでしょうか?
そんなことでって思うようなことでゲンコツだなんてDVですよ。
本当に上のお子様が可哀想で仕方ないです。

• ひなさく

ひなさく

家も4人で都内の狭いアパートで暮らしてますが狭い家ならそのスペースでなんとかやらなきゃいけないんだ!とにかく捨てろって言われて私の服は全部で引き出し2段分。

毎日の酒代もバカにならないです。

ですがこんなに稼いでるのは…こんなに稼がせてくれてる社長が大事だ出産なんかで休めないって感じです。

血の繋がりありません。普段はかなり娘のことを考えて優しいし娘もパパっ子ですが食事の躾は厳しいですね。
    誰かと食事した時に躾がなってない親だと思われたくない(結局自分のこと?)
    自分もそうやって厳しく育った。って言ってます。

• 9月28日
  • み

こんなに稼いでるのはってどの口が言ってんだ😠
    家族より社長が大事なら一生その社長のとこで社畜で働けって感じですね🤷‍♀️

確かに娘の躾より自分しっかり親やってますアピールしたいだけって感じですよね😥
    自分もそうだったって言うけど口では何とでも言えますもんね…

• 9月28日
  • ひなさく

ひなさく

お前に20万渡して小遣い無いから…と愚痴愚痴言われますが20万で家族全員で暮らす方がよっぽど節約節約で大変なのですが、さすがに頑張って働いてくれてることは否定出来ませんでした…

モラハラに自分が親の言いなり?で育つと遺伝していく…みたいのがあって最近は特に厳しくて私が厳し過ぎない?と言おうもんなら不機嫌になるので、困ってました。

• 9月28日
きらりんママ

都内で20万ぽっちの稼ぎで何を偉そうにしているのでしょう?
結婚前は、私でさえ手取り24万稼いでいましたよ。

女性でもその位なら
頑張れば稼げます。
読んでいて50万以上稼ぐ
モラハラ男かと思ったら、失礼ながら笑ってしまいました。

そのくせ
飲酒運転、風俗…
糞ですね(笑)モラルが欠けてます。

はっきり言って、生活保護や母子家庭の方が、この暮らしに比べるとまだ肩身も狭くなく、子供と暮らせる気がします。確か、15年位前の話ですが、板橋区は母子家庭の待遇がいいと聞きました。23区でもそれぞれ特色があります。
スッキリ振ってあげて
母子に優しい地域にお引越しされたらどうですか✨

心が病む前に。

• ひなさく

ひなさく

そうですね、50万以上稼いでくれたらもう少し収納がある家に住めて家も綺麗になるかなと思います。(笑)

私も気持ちや娘のことなどの問題クリアすればその方が気楽な人生送れるんじゃないかと思って来ました

• 9月28日
kmama

笑いました笑
これだけ稼いで来てるって20万笑笑
20代前半とかですか?
初任給じゃねぇんだからよ笑笑って思いました笑笑
うちの旦那は手取り30近くもらって来ますが、少なくてごめんね。やってける?大丈夫?足りなかったらバイトするからちゃんと言ってね!
と言ってくれますよ。笑
そう言ってくれるから私はたとえ足り無くなりそうでもどうにか節約して頑張ってこれ以上バイトなどさせなくて済むようにしようと思います。
そうやってお互いに気づかいをしていかなきゃ一緒になんか暮らしていけませんよね。
俺の方が大変だ、私の方が大変だ、そんなこと言ってたら何も協力なんてできません。
ひなさくさんは、旦那さんの給料に対して文句を言ってるわけじゃありませんよね?旦那さんの仕事は外で稼いでくること。ひなさくさんの仕事はお家で家事と育児をすること。だったら、ひなさくさんが旦那さんの稼いで来たお金で文句言わずにやりくりしているのだから、旦那さんもひなさくさんの家事育児に対して文句を言う権限はないと思います。それがありなら、こっちだって、旦那さんの給料に対して文句言いますよ笑 お前と同年代の男はこれだけ稼いで来てるんだからバイトしてでもなんでもそれだけ稼いで来いよ笑 自分のやること平均満たしてから人に文句言えよ笑 と私なら言います。
何も言えないようじゃひなさくさんもダメです。それは夫婦ではありません。家庭内で主従関係作ってどうするんですか。下僕じゃないんですよ妻は。
いきなり離婚する勇気はもちろん無いと思います。子供もいて簡単に離婚なんてできないですよね。わかります。
でも別居に踏み出せたなら、この機会に話し合いの際に、そこまで言うべきです。きちんと、言い分をメモしておいて、全部伝えられるといいと思います。
つわりだって全くない人から、入院する人までそれぞれです。妊娠悪阻で亡くなる方もいます。男性にはわかりません。わからないから、わかろうとせずそう言うことを言うような人じゃ、人として人格を疑います。わからないからこそ、理解できないくらい辛いんだな。と思うのが一生を連れそう人の考えなんじゃないでしょうか。
じゃああなた(旦那様)が病気した時、こっちが、いやいや大げさでしょ笑笑
って言ったらどう思うのでしょうね。
ただ、お姑さんなどにも言われたとのことなので、その家族はみんな揃ってそうなんだろうなという気はしますが笑笑
飲酒運転も父親の自覚ゼロですね。それで人引いたら、人殺しの妻と人殺しの子供にしてしまうこと、旦那さんのたくさん稼いでいるという20万もなくなること、考えられないんですね笑笑

まる

お子さんが食べ物落として、ビクッとしてるとか可哀想すぎます。
親のせいで子供がビクビクして過ごさなきゃいけないなんて、申し訳ないと思いませんか?
その男は給料も少ないクセに風俗いったり飲酒運転したりのクズ野郎なのに、
なぜそんな男と一緒にいるためにお子さんがビクビクして過ごさなきゃいけないんでしょう🤔

しょうこ

私の旦那もここまでじゃ
ないですけど結婚した時は
掃除の仕方や野菜の切り方など
文句言われっぱなしでした。
おかげでか掃除はできるように
なりましたが逆に旦那が
片付けしなくなりました。。
私も性格悪いので前言われて
いらついた事と同じ事言うと
めっちゃきれてきます笑笑
けど飲酒は直らないと思います。
お子さんが犯罪者の子供に
なってしまうのが一番可哀想です。