※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
家族・旦那

皆さんならどうしますか?とても長くなります。旦那は結婚生活では浪費癖…

皆さんならどうしますか?
とても長くなります。
旦那は結婚生活では浪費癖はありません。家事も文句を沢山言いながらも、言えば色々よくしてくれて、子供の面倒もよく見てくれます。ゲームはずっとしてますが、自動で動くやつなので、そこまで気になりません。仕事は真面目にしています。
結婚は子供が出来てのスピード結婚です。結婚式も新婚旅行もしてませんが、それは多少の残念さもありつつも、納得しています。ただ、子供ができなければ結婚してないとは思います。旦那はバツイチで、私は初婚。結婚前に貯金ゼロ、養育費あり、毎月子供にあっている、薄給なのは知っていました。結婚後に養育費毎月4万、奨学金があと10年あり毎月2万2千円の支払いがあることを知りました。そして、しばらくして、付き合う直前に自己破産していること(クレジットが払えない状況で借金かさむ、本人曰く生活費。でもタバコや飲むことも多かったよう)30万くらい税金滞納があったことを知りました。(これは家賃の引き落としができないと連絡あり、給与から税金が引かれてたため発覚)税金は完済してます。本人曰く他には何も無いと。義母は自己破産等を知りません。しっかりした良いお母さんです。
タバコも吸ってないといい、隠れて吸っていました。今は公認していますが、iQOSやプルームテックを私がプレゼントして、仕事や家にいない時のみ吸ってもらっています。飲みや遊びに行くことはありません。休みの日は前妻の子供に会う以外家族で過ごします。
都内済み、家賃11万5千円程度です。
現在約21万の給与から本人の養育費と奨学金、携帯代、定期代を抜いたお金を渡されています。いつも13万5千円程度です。そこから月に約22000程度のお小遣いを旦那に渡しています。お昼代も含まれてます(お弁当いらないとのこと)家族で遊びに行く時の外食費、交通費、飲み物やお菓子、散髪代、衣服や必要なものは私がお小遣いと別に全て購入しています。先日も自転車がボロボロで旦那に3万の自転車を購入しました。ただ、旦那はこれが欲しい!買って!ということはなく、自分でなにか買うこともないです。自転車も私が選びました。買い物で安いお菓子でもこれ買ってもいい?と聞いてきます。
問題はここからです。
お金にもともと信用のない旦那。今月は先月休んだから給与が少ないと、渡されたお金が少し少なかったんです。12万代。確かに子供の体調不良で休みを取ってもらいました。ただ、信用ないのと態度がおかしいので、こっそり旦那の通帳を見ました。いつもどうりの給与でした。むしろCOOPの還付金があり、2000円+です。通帳は時々確認しています。引き落としされるお金以外は旦那はいつも全て引き出ししているので、まず見ない財布もみました。毎週お小遣いは分割で渡しており、あるはずのない2万が入ってました。定期も既に購入して、養育費も振り込んでいるはずです。確かに引き出したお金から養育費、定期、奨学金、そして私に渡したお金を引くと2万です。嘘をついて自分のお金にしたのだと思います。元々毎月1万弱くらいは多分私に渡さず、自分のお金にしていて、それはまぁ、もやもやしながら何も言わずにいました。まぁ、いいかなと。ですが、今回は許せません。
私は働いており、旦那より給与もありますが、高給でもなく、貯金もあまりありません。夢のマイホームも旦那がブラックで無理でしょう。口にはしませんが、旦那に対しては常に低く見てしまう面があり、お互い我慢していることや不満は多いと思います。喧嘩も凄いです。まったくそんなつもりありませんが、よく俺は奴隷扱いされてるからといいます。(あれをとってとか、ついでにお願いとか言うといいます)
私も旦那に色々当然かのようにお願いしていることもあり、ダメなことも多いです。そしてあまり優しくできず、性生活も無理です。割と子供のものはついつい色々買ってしまったり、好きなお菓子や飲み物はよく買います。そして歯の治療で数十万を使用しています(自分の貯金)
なので、私だってお金を好きに使ってると思ってるだろうし、金銭的な危機感は旦那にはないと思います。

今回の質問は、旦那に給与が少ないのは嘘でお金を2万自分のものにしていることを伝えるかです。
私も正直勝手に通帳や財布を見たので、あまり言える立場ではありません。喧嘩になると思います。もしかしたら今月前妻の子の誕生日があるのかもしれません。何か買おうとしたり、美味しいものを食べさせようとしているのかも。ですが、それなら、お金を多めに出すし、1万なら渡すと思います。ですが、2万は多いし、嘘をつかれたのが本当に嫌です!
しかし伝えると今後通帳や財布をもう見れ無くなる可能性、お金を隠される可能性もあり、関係性も悪くなると思います。言ったところで、2万を返してもらうつもりもなく、いつもどうりお小遣いは渡すつもりなので、何かがかわるわけではありません。

私にとって家族が大事なので離婚等は考えてません。頼れる実家もありません。義母に言うつもりもないです。
皆さんならこの状況で旦那に話しますか?

コメント

ままり

私なら伝えます。
通帳を見せてきちんとお話しします。
それが家族じゃないですか?
何に使おうとしたのか、何故嘘ついたのか、嘘ついてお金使おうとしたけどこれから先どうしたいのか
話さない限り続いてくんじゃないですか?

ma3

私も元彼が債務整理してました。
そこは受け入れて、もう借金もしばらくできないはずだしと信用して、結婚まで話が進みました。
顔合わせ直前でまた借金してることが分かりました。

やっぱりお金のことを裏切られるって信用ゼロになるし、再度信じてあげようとも思えないです。

お金に信用ない旦那さんの給料、管理してはどうですか?
必要で真っ当な理由ならお小遣い以外にも渡すからと。

今回のこともこれからのこともひっくるめて話すと思います、私なら。
お金のことのモヤモヤって絶対消えないし、今後も繰り返すだろうと思いますよ。

momo.☆.。.:*・°

返信遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。
旦那に伝えました。くすねたと言ってました。だけど毎日お金が正直足りないと話していました。タバコのせいだとは思います。転職についても話しました。ご回答のおかげで、話すことが出来ました。これからも信用はないと思いますが、話せてすっきりしました。本当にありがとうございました。