※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

川越市の保育園に通うお子さんを持つ方、何点で合格しましたか?私たちは42点で、時短勤務を考えていますが、36~38点に下がる可能性もあります。保育園に落ちそうならフルタイムで働くか悩んでいます。

川越市でお子さんを保育園に通わせている方、何点で受かりましたか??
参考までに教えてください(><)
特に高階近辺の方いらしたらありがたいです…!

我が家は今両親フルタイム、祖父母同居無しで42点です。
来年度0歳で入園を考えていますが、フルで戻るか時短で戻るか迷っています(><)
時短だと縮める時間にもよりますが36~38に下がります…
出来れば時短で戻りたいのですが保育園に落ちてしまいそうならフルで頑張ろうかと悩んでいて…

コメント

まお

ごめんなさい!!
全然関係ないのですがうちも高階で4ヶ月です!
うちより小さい子見たことなかったので嬉しくてコメントしちゃいました💦

  • チロル

    チロル

    コメントありがとうございます‪(*´꒳​`*)
    めっちゃ色々近いですね😍
    ちなみにうちの子あと1週間で4ヶ月なのでほぼほぼ一緒です笑

    • 9月28日
  • まお

    まお

    わー!!嬉しいです!!
    支援センターとかまだ行ってないですか?
    この前会った方で、
    フルで最初は頑張るていで申し込んで後から時短にするってママさんいらっしゃいましたよ~

    • 9月28日
  • チロル

    チロル

    支援センターまだ行ってないです(><)
    そろそろ行こうかなーと思ってます‪(*´꒳​`*)
    私の人見知りが激しくて中々足が重くて…笑

    なるほど!その手もありますね(・∀・)!
    会社と役所の方にそれが出来るか聞いてみます✨

    • 9月28日
  • まお

    まお

    私、音羽の森行ってるので会えたらいいですね!
    ママさんも保育士さんもいい人ばかりですよ!
    みんみんさん、マンション101号室だったりしますか?

    途中で時短にしても保育園追い出されたりとかはないみたいなので会社と相談ですね!

    • 9月28日
  • チロル

    チロル

    音羽の森行ってるんですね!!
    妊娠中に保育園見学行ってから気になってました‪(*´꒳​`*)
    確か0歳児だけの日とかありますよね??
    アパートの2階です( ;꒳​; )笑

    いいことを聞きました✨
    それも検討してみます‪( ˙꒳​˙ )

    • 9月28日
  • まお

    まお

    0歳の日ありますね!
    人気なので予約埋まりやすいみたいです😅
    午後は大体0歳の子ばっかりですよ!
    うちも午後にしか行ってません
    うちのマンション101も赤ちゃん産まれたのでもしかしたら?と思って聞きました💦
    もしそうだったら運命感じてました笑

    保活大変だと思いますががんばってください!

    • 9月28日
  • チロル

    チロル

    そうなんですか(°_°)!!
    週明け電話してみて埋まってたら午後に行ってみますー✨
    それだったらめちゃくちゃ運命ですね笑
    高階近辺結構小さい子供連れの方多いですよね( ˙꒳​˙ )

    ありがとうございます(><)♡

    • 9月28日
  • まお

    まお

    うちは直近だと月曜日の午後に予約とってあります😄
    こどもは「あさひ」なのでもしも会ったら話しかけてくださいね😋
    まだ引っ越してきたばかりなので把握しきれてないですけど学校たくさんありますよね!!

    • 9月28日
  • チロル

    チロル

    あさひくんいい名前ですねー✨
    お会いできたら声掛けます‪(*´꒳​`*)
    ぜひ仲良くしてください\(^o^)/
    ちなみにうちの子はあおいです😄

    学校とか幼稚園とか多いですよね(°_°)
    子育てしやすい土地なんですかね(・∀・)

    • 9月28日
  • まお

    まお

    ありがとうございます😄🌼
    いつかあおいちゃんに会えること楽しみにしてますね!
    子育てしやすそうですよね😁
    ありがたいかぎりです!

    • 9月28日
  • チロル

    チロル

    私も楽しみにしてますー‪(*´꒳​`*)
    とりあえず月曜日電話するの忘れないように頑張ります(´^p^`)笑

    • 9月28日
S2018

点数は分かりませんが、うちは、新河岸駅近くの保育園に時短で行っています。引っ越して来たので旦那や私の両親は近くいないので、保育園に入れたと思います。

  • チロル

    チロル

    時短でも入れたんですね!
    ちょっと希望が持てました(^^)
    ありがとうございます‪(*´꒳​`*)

    • 9月28日
m.y

川越市のどこの保育園も入園できる人は最低点数42点だと思うんで、保育園に入りたいならフルの方がいいと思います!
今年の希望者がどのぐらいいるかわかりませんが、去年は希望者が多かったみたいです!特に1歳児ですが💦

  • チロル

    チロル

    やっぱりそうですよね( ;꒳​; )
    1歳児はボーダーラインが42点からだと聞いたのですが0歳児なら就活中でも入れたっていう話もちらっと聞いたのでどうかなーと思い…
    フルで復帰不安ですがそれも念頭に置いておきます(><)
    ありがとうございました✨

    • 9月28日
べっこう

3年連続で保活してます。
ここ数年は、42点あれば0歳クラスは皆さん受かってます。

時短とは育児時短勤務の事であってますか?審査は標準時間で行われるはずです。

たしか、書類に通常の標準の業務時間を書いてもらって(9:00-17:30とか)
で、そのあと時短(9:30-16:30など)にするかどうかはご本人と会社間のみでの話し合いだと説明を受けました。

  • チロル

    チロル

    育児時短勤務で合ってます(><)
    説明不足すみません💦

    知りませんでした…!
    てっきり縮めた時間で審査されるものだと思って絶望してました( ;꒳​; )

    42点で申請できそうで安心しました✨
    ありがとうございます(^^)

    • 9月28日
  • べっこう

    べっこう

    上の子出産後に2時間ぶんの時短勤務をしてたんですが、やはり審査時は42点扱いになってました。もし今年から変更になっているとかでしたらすみません。

    • 9月28日
  • チロル

    チロル

    そうなんですね‪!
    明後日申請書貰うついでに変わりないか聞いてみます(^^)!
    ありがとうございます‪(*´꒳​`*)

    • 9月28日
みかん

いくつか希望を書けば通ると思います(^ ^)

今年度就活中の友達5人…0歳クラスにお子さん入れました。
8ヶ月からオッケーの園に絞っていましたけどね!

  • チロル

    チロル

    就活中でも入れたんですか!!
    希望が持てました✨
    通える範囲の園を書いてみます\(^o^)/
    ありがとうございました‪(*´꒳​`*)

    • 9月28日
ぐーたん

お隣のふじみ野市ですが、園別の最低点は市役所で教えてもらえましたよ!
最低点、気になりますよね( ;∀;)
市役所いかれるなら、きいてみるといいとおもいます(^ー^)
そして時短はとってもとらなくても関係ないはずですよ。

  • チロル

    チロル

    おぉ!職場ふじみ野です‪(*´꒳​`*)
    市役所は点数のことになると頑なに教えてくれなかったんですよね( ;꒳​; )
    でも担当の人が違うともしかしたら教えてくれるかもですね…!ダメ元で聞いてみます✨
    時短関係ないんですね!!
    教えていただいてありがとうございます😭♡

    • 9月28日
  • ぐーたん

    ぐーたん

    ふじみ野市で働いてるんですね!
    うらやましい(^ー^)

    川越市は点数教えてくれないんですか!!
    市によって対応が違うんですね。
    全くわからないより最低点知るだけでもなんとなく予測できて不安感がぬぐえるのに。。。
    っておもいます!

    お互い保活がんばりましょうね(*´ω`*)

    • 9月28日
  • チロル

    チロル

    ふじみ野いいところですよね😆!

    去年と違うのでの一点張りで教えてくれなかったです😭
    そうですよね!!最低点くらい教えてくれてもいいのに…
    私が当たった川越市の保育コンシェルジュの方はあんまり知識も無さそうで不安いっぱいでした(´・ω・`)

    はい!!お互い頑張りましょう😂♡

    • 9月28日