※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

出産祝いは現金より物をいただくことが多いですか?内祝いはいくらほどが一般的でしょうか?

ふと思ったのですが、出産祝いって現金より物をいただく事が多いのでしょうか??
となると内祝って結構お金かかりますよね💦
だいたいいくらくらいの内祝をみなさんされているのでしょうか?

コメント

newmoon

親戚は現金、友人は品物って感じですね〜😅
内祝いは、いただいた品物の3分の1〜半分くらいの額の物を返します。

• そら

そら

ありがとうございます。
    品物だと金額予想つかなくないですか?
    だいたいの予想でお返しされましたか??

• 9月28日
  • newmoon

newmoon

品物はネットで金額調べます❗️
    お祝いで頂くものって有名ブランドが多いので大体出てきます😊

• 9月28日

友人からの出産祝いは物が多いですね~💦
だいたい半返し~6割返ししてます。
5000円予算でくれる方が多いので3000円で返してる感じです。
内祝い結構かかります😅

ふぁんた

うちの方は現金か現金プラス物が基本ですね💡
時間がたってからとか、場合によっては物だけってこともたまーにありますが、その時はかるーいモノなのでお返しはいらないよーって感じです😃
それでも次に会ったときにケーキとかいつもより良いものとか持って行ったりします😏

はじめてのママリ🔰

お祝いで頂いた現金で物を返します!
Aさんから多めに頂いた現金で他の方の内祝いも…って感じです(笑)
出産祝いは子どものために全て貯めるのが当たり前!と言われても、無理です、子どもを育てる為に使ってる感覚です!
正直お祝い頂いた側が、結果マイナスになるのはおかしいと思っているので、この使い方です。最終的に残ったお金だけ貯金しました!

逸れましたが、もひ物ばっかりだった場合は、頂いた物の値段を調べて1/3〜1/2くらいの値段のお菓子やカタログギフトを返します!
実際に内祝いとして贈ったものも、そのくらいの値段設定でした👍

親戚は現金、友達は品物でした!
正直現金の方が嬉しいし楽でした!笑
品物の場合はとりあえず片っ端から検索かけて値段見て半返し程度の物にしました!!
なので、現金頂いた方の分から品物は出させていただきました。

そら

みなさんありがとうございます。
はやり結構お金もかかるし、品物だと調べる手間がかかったり大変なのですね😵
とても勉強になりました😄

私は友達も現金+物の方が多く、内祝いをお祝いから出しても貯金が出来る位残りました。

• そら

そら

それは一番いいですよね✨
    実際貰ってみないとどうなるか分からないですよね😵
    マイナスだけは避けたいのですが…

• 9月28日