※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReNa
ココロ・悩み

お給料は月13万と20万で、貯金もなく家も借りていない状況。妊娠13週で出産まで半年。家を借りて生活できるか悩んでいる。旦那さんは出産費用も考慮し、一緒に暮らすのは難しいと考えている。

私のお給料が月13万で旦那さんのお給料が月20万です
2人で30万程なんですが
今お互い別々に暮らしています
お互い貯金などもなく家すら借りていません
わたしは今妊娠13週ですが
出産まであと半年ほどです
2人で家を借りて家電を買ってってなったら
生活できると思いますか?
最初の2ヶ月は大変だと思いますが
暮らしていけるとわたしは考えています
旦那さんは出産もあってお金がかかるから
一緒に暮らしてもやっていけないって言います
どうですかね?

コメント

deleted user

お互いご実家なんでしょうか?
私の場合どちらも一人暮らししてたのでそんなに買い揃えるものはなかったです😅
もしするなら今しかチャンスはないかと!
出産してからも旦那さん一緒に住まないとあまり父性が湧かなそうですね😅

  • ReNa

    ReNa

    実家ですね
    あと半年で出産費用貯めて子供の物を買えるか心配な部分もあります

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産費用は直接支払い制度だと10万くらい用意しとけば大丈夫だとは思います!
    子供のものは中古で買ったりするか、、
    新品で細かいものを買って5万、その他中古や新品で5〜10万くらいで足りました!

    • 9月28日
  • ReNa

    ReNa

    ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張って貯金をしていきます

    • 9月28日
deleted user

月それくらいあれば
余裕だと思いますよー!
旦那の手取り25万で
子供一人いますが
やっていけてますから😊
旦那さんはなんでやっていけないって
言うんですかね💦

  • ReNa

    ReNa

    そうですよね!
    旦那さんの脳内が私にはわかりません

    • 9月28日
みーこ

あたしは2人とも1人暮しだったので
買い換えたのは冷蔵庫ぐらいでした!
引越しもしたので40万程しか
掛かりませんでしたが、
友人は全部揃えて100万程
掛かったと言っていました💦

必要最低限の物を揃えて
これからちょっとずつ
買って行くのも良いかと思います😋

結婚してるのに別々に住むのは
寂しいですよね😭😭

  • ReNa

    ReNa

    やっぱりそれくらいはかかりますよね
    必要最低限揃えても中々いりますよね…

    • 9月28日
エイヤ

逆にずっと別居でやってくつもりですか?どこ住みかにもやるかと思いますが半年で2人で最低でも70万くらい貯めたいですかね。。今すぐ貯金もなく暮らし始めるのは難しいかと思います。初期費用がかかるので。出産前まで別居で貯金。産後里帰り後から一緒に暮らしてはどうですか?
renaさんは仕事は辞めないということで大丈夫ですか?

  • ReNa

    ReNa

    最初は暮らしていたんですが
    事情があり今は別居状態です。
    わたしは仕事は辞めないつもりでいます

    • 9月28日
deleted user

部屋の初期費用、家電揃えるのにいくらかかるか計算してますか??
私達も同棲する前に家電屋さん巡りして、冷蔵庫〇万、エアコン〇万、、って計算してましたよ✨計算してからお互い割り勘なり夫側が多く払うなりしてその為の貯金を始めてから貯まり次第同棲始めました!
部屋の初期費用もかからない所もありますが、普通はかかるか所の方が多いのでそこさえ乗り切れば後はそれだけお給料あるので生活できると思います!

  • ReNa

    ReNa

    家電屋さん巡りはしました!
    そうですよね
    旦那さんがそれをわかってほしいんですが中々理解を示してくれなくて

    • 9月28日
ママ

家電や出産費用を払う貯金(100万)+予備50~100万くらいあれば、家賃抑えて節約すれば旦那さんのお給料だけでも何とかなると思いますけど、貯金無いならそもそも家電買ったり初期費用払えなくないですかね…?

あーか

家賃にもよりますし、貯金にもよりますが、月30万で子供1人なら全然いけると思いますよ!

  • ReNa

    ReNa

    頑張ります!

    • 9月28日
おらふ

やっていけると思います✨
けど引っ越し諸々と出産費用、赤ちゃん用品、マタニティ用品で合計200万は貯金欲しいですね!


やっていけないとして……じゃあ何で妊娠させたの?🙄
って感じですね😥

  • ReNa

    ReNa

    ほんとそれですよね😭

    • 9月28日
よし

できると思いますよ!
最初の頃は家電もリサイクルなどで安くこだわりなくとしたら、
大型の冷蔵庫、洗濯機、レンジだけで10万もいきませんでした!

お互いの支払いなどがどのくらいあるかわかりませんが、
30あれば全然やっていける範囲ですよ‼️

  • ReNa

    ReNa

    その家電3つで10万行かないのは最高ですね!

    • 9月28日
nn

私の旦那もそのくらいのお給料で
一緒に暮らし始めました☻
ほぼ旦那の給料だけです!
旦那のお母さん、自分のお母さんに
洗濯機やらエアコンやら
買ってもらってって感じでした😊
貯金が貯金が...って言ってたら
いつまでも一緒に
暮らせないかと...。。
貯金ももちろん大事!ですけどね😓
旦那もいま20貰えればいい方
って感じですけど2人の子供いて
3人目妊娠中です😂
意外となんとかなるものですよ🎶
周りに支えられてますが😌

  • ReNa

    ReNa

    なるほど!
    ありがたい意見です😭

    • 9月28日