※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供2人以上、共働きで800万の世帯年収。毎月貯金もしているが、二人目の子供を迎えるか迷っている。生活が苦しくなるのが心配。

首都圏に住んでいて子供が2人以上いる方、
失礼ですが、世帯年収はどのぐらいですか💦

旦那33才、私32才
共働き(私時短)
世帯年収 800万
持ち家(ローン返済月6万+管理費2万)

お互い趣味がなく、趣味にはお金を使いません。
月手取り35万で、毎月10万貯金しており、
ボーナスは旅行や毎月の娯楽に当てて、
余ったら貯金しています。

こんな状態で、二人目いけますかね??
生活がカツカツになったり、
将来子供が望む習い事や学校に行けなくなるのは
嫌だなと思うと、なかなか踏み切れません😓

コメント

basil

年齢含め同じ位です。持ち家でローンもあり。

どうにかなる!どうにかする!と思い、2人目作りました(;^_^A

シミュレーションしたら、3年に1回海外旅行、年に2回以上リッチな国内旅行しちゃうと、45歳くらいで破産することが分かりました(;^_^A

なので、海外旅行はしばらくおあずけかな…笑

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🙏

どうにかすればいいんですもんね!生活苦しくなったら私がフルタイムに戻ればいいかなと思ったり💦

シミュレーションまでされててすごいです!毎年夏休みに沖縄旅行ぐらいは行けますかね?

共働きで一人っ子はやっぱりかわいそうかな、という気持ちと、最近友人宅に遊びに行き、兄弟で遊んだり喧嘩してるのをみて、いいなぁと思い始めました😊

• 9月28日
  • basil

basil

あと、3年に1回車を新車に買い替える、学校は全部私立!とか、とにかくいまよりリッチに生活したときのシミュレーションなので、もっと普段質素に暮らせばどうにかなると思ってます(;^_^A

兄弟やはり良いです!上の子の意外な一面とかも見られますし、
    いまは下が乳児なのでとにかく癒されます♡

• 9月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!ありがとうございます🙏

うちは車なしなんで、なんとかなりそうですね😅

乳児かわいいですよね😍妹の子供が6ヶ月なんですが、ぷにぷにで癒されました✨娘はふん!という感じで私の後ろに隠れていて、赤ちゃんに興味持って欲しかったので、あれ?てなりましたが😅

• 9月28日
空色のーと

2人目は十分行けると思いますよー😊

専業主婦家庭、年収1000万
持ち家アリ ローン返済月12万

まぁ子供たちもそれなりに習い事はさせてますが、カツカツってほどではないです。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🙏

私がフルタイムになれば、1000万ぐらいになるので、いざとなったらフルタイムに戻りたいと思います😅

たまーに旅行したりはできますかね😅??

• 9月28日
  • 空色のーと

空色のーと

うちの場合は、義実家が九州なので、もはや帰省が旅行代わりです(笑)

が、年に2回(交通費や飲食代交友費含め15万~17万)は出せてるので、旅行は行けると思います!もちろん、その他にも近場のレジャーもしてますよ☆

• 9月28日