※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

生後43日の赤ちゃんを混合で育てていますが、母乳寄りにしたいです。母乳の量が増える時期は1ヶ月半までと聞いたことがあります。今からでも間に合うでしょうか?

母乳について⭐️

生後43日ですが、現在混合で育てています✨
混合と言っても、ミルクを80-100あげているので、ほぼミルク寄りです😣

できれば完母、もしくは母乳寄りの混合にしたいのですが、今からでも間に合うのでしょうか😣⁉️⁉️
母乳の量が増えるのは、生後1ヶ月半くらいまでと聞いたことがあるので、どうなのかな?と思ってます😓💦

コメント

ひぃと

頻回授乳にした方がいいと思いますよ😘
吸われないと作られないので✨

• プーさん

プーさん

ありがとうございます😊✨

吸われないと作られないんですね😓
    ミルクは今まで通り足してて良いのでしょうか😣⁉️
    少し減らすべきなんですかね😣⁉️

• 9月28日
の-まま ꕤ

私も現在、混合で完母目指して頻回授乳しています!😊
1日に9~12回授乳して、ミルクは1回40~60mを足りなさそうな時に足してます🍼
完母まで まだまだですが…一緒に頑張りましょう✊🏻✨

• プーさん

プーさん

ありがとうございます😊

9-12回も授乳してるんですね😳💦
    私は6回-7回なので、全然ですね😣

頑張りたいと思います😣✨

• 9月28日
  • の-まま ꕤ

の-まま ꕤ

私もミルクを1回60~80mlあげてる時は6~7回だったんです🙂!!なら、助産師さんに母乳の事を考えると、2時間~3時間に1回、1日で8回は授乳しましょうと指導されました😵💦

それから👶🏻の機嫌を見ながら1回のミルク量を減らしていきました♪゛

• 9月28日
  • プーさん

プーさん

そうだったんですね😳✨
    ミルクの量を減らすと足りないんじゃないかと可哀想な気がして、 なかなか減らせずにいます😭💦

ちなみに泣かなくても回数を増やすために授乳してましたか⁉️

• 9月29日
  • の-まま ꕤ

の-まま ꕤ

可哀想なの分かります…( p_q)ただ、うちの子は小さく産まれて、2週間健診で体重があまり増えてなくて 1週間は直母後 絶対ミルク60~80ml足してと言われて飲ませてたので 苦しそうな時もありました😅2週間健診の1週間後(産後3週間)体重測定で60.5g/日の増加になったので ミルク減らしましょう という流れになりました😅笑
    減らすと泣く回数と起きる時間が増えてきました!!🙂
    授乳回数が増えたのはミルクを減らして泣く回数が増えたのだと思います😊♪゛

ちなみに 私のミルクの足し方として、
    日中は出来るだけミルク40ml(大きな声で泣いてて絶対足りてないなと思う時は60ml)
    お風呂上りは60ml(日中ミルク全然飲んでなければ80ml)
    夜間の授乳は直母後60mlって感じで まだまだミルク足してます😌💕
    私自身これでいいのか?と思いつつ…
    参考までに😃✨

あと、頻回授乳で授乳時間の間隔が短くなると母乳量が減る印象なんですが、そのあたりはどうなのか気になってます😵💦間隔短くなると張りもあまりないような…

• 9月29日
  • プーさん

プーさん

詳しく教えていただき、ありがとうございます😆✨

やっぱりミルクを減らすと泣く回数とかは増えますよね😂💦

私は新生児訪問の助産師さんから、ミルクをあげすぎだから40-60まで減らしてと言われましたが、あまりに可哀想だったのですぐに挫折してしまいました😭💦💦

((ε( ・ 8 ・ )з))⋆*さんを見習って、少しずつ減らしていこうと思います‼️‼️

頻回授乳だと、母乳量減るんですか😳⁉️
    でも、足りないって指令を出して更にたくさん作られるとかって言いますよね😍✨

• 9月29日
  • の-まま ꕤ

の-まま ꕤ

コメントで返してしまいました😅

• 9月29日
けこ

私も母乳寄り目指してます!
助産師さんに相談したところ上の方も書かれてますが、やはり3ヶ月位は頑張っていっぱい吸わせてとアドバイスされました!
間もなく2ヶ月。
まだまだですが母乳だけで満足してくれる時もチラホラでてきました(*^^*)
お互い頑張りましょうね!

• プーさん

プーさん

ありがとうございます😆

3ヶ月はたくさん吸わせるんですね😭💦
    母乳だけで満足してくれるなんて、羨ましい限りです😂
    頑張って、母乳メインにしたいと思います😍✨

• 9月28日
の-まま ꕤ

どのくらい減らして どのくらい増やせばいいのか分からず自己流なので不安です…😵💭新生児訪問も1ヶ月健診もまだで もぅ少しなので それまでドキドキです💦
私は とりあえず直母!!どーしてもの時にミルク!!って言われてミルクあげるの躊躇してしまってます…😭

減ってはないかもしれませんが、出てる!っていう感覚もないし張りも いつもより弱いような気がします😅飲んだ分だけ出るよ!って助産師さんに言われたんですが、授乳間隔が短い時も出てるのか また聞いてみようと思います♪゛

• プーさん

プーさん

自己流でも、ミルク出すのが日中40mlとかすごいです😳✨

新生児訪問と1ヶ月訪問これからなんですね😍

張りが弱い感じ、わかります‼️
    私も最近、意識して授乳回数を増やすようにしたら以前より張りがなくなりました😂
    でも、張りがあるときより張らない方が新鮮な母乳だから良いことって聞きましたよ😆👍

• 10月1日