※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
お金・保険

産科医療保障制度に加入した病院で分娩予定。出産育児一時金から掛け金差し引かれる仕組み。別途支払った人いますか?

産科医療保障制度についてです。

分娩予定の病院は産科医療保障制度に加入している病院で、先日上記制度の申し込みをしました。
その際、掛け金として16000円を支払いました。

ただ、支払う際にその病院は出産育児一時金の直接払いを導入しており、42万円分は出産合計代金より差し引きされると説明を受けました。

その場合、出産育児一時金の42万円のなかに産科医療保障制度の掛け金16000円が入っているはずだから、こちらの手出しは無いはずでは??と思うのですが、この制度に関しての掛け金を別途病院に支払われた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私もその制度に入っている病院で直接支払いを選びましたが、その際は42万の中に入っていると言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送っちゃいました><
    加入費用は病院が立て替えてくれるか自分で支払うかは病院次第なようです💡

• 9月28日
みかん

別途支払いましたよ‼︎

42万一時金が出るという事は、社保なり国保なりから産科医療補償分もきちんと出ている事になりますよね(*^^*)

私が通っていた産院はお高い方で一時金をはるかに上回ります…
入院費には産科医療補償分を含めていないためにこちらが手出しをしました‼︎

退院時は…
かかった入院費➖(42万+予約金)を支払いました🙂