※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が自己主張や要求が激しくなり困っている。どのように対応すべきか悩んでいる。

もうすぐ1歳4ヶ月になるんですが自己主張や要求が激しくなってきて困っています。
皆さんはどのくらい要求に応えていますか?
例えば朝。うちはまだ母乳をあげていてあまりご飯を食べてくれないのですがお腹がいっぱいだからご飯を食べないのか遊びたくて我慢できないのか座ってものの1分ほどで降りたがります。歩かせたりしながらも少しでも食べさせるんですが結局こちらが折れてすぐにごちそうさまです。
またご飯後も、抱っこ!あっち!とすぐに遊びたがり、ママの朝ごはんと洗濯ものが終わったらね、と言うとイヤーーー!と言って泣きわめきます。
急いで準備してなるべく早く遊んであげようとはするのですがその間なかなか泣き止まないので困ってます。私の用事を後回しにしてすぐに相手してあげるべきなのか、我慢させるべきなのか…
絶対後回しにできない用事の時は泣いてても我慢させて、あとで待っててくれてありがとうね。という風にしてるんですがそれが通用したら、普段から、待っててね。ありがとう。ばかり使ってしまってる気がします💦
みなさんはどうされてますか?
危ないことなどはしっかり叱るようにしてるんですが、そうでない時もイライラして、後でって言ってるでしょ!って強く言っちゃう時もあって…
どのように接すればいいのでしょうか?

コメント

わかめ

毎日お疲れ様です☺
大変ですよね、自己主張😂
毎回子ども優先にしちゃうとママは泣けば言うこと聞いてくれると学習してしまいそうなので、ひよこさんの今の対応でいいと思います☺待っててくれてありがとうと伝えているの素敵です☺私はつい感情的になってしまうので
😰
待つことも大事だと私は思います!✴

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、待つことも大切ですよね✨いつも罪悪感に襲われてしまっていたので…安心して待ってもらおうと思います😄
    ほんと大変な時期になってきましたね💦お疲れ様です!

• 9月28日
ちーちゃん

わかります。。全くお返事にはならないのですが今同じような状況で😭
1歳5ヶ月の女の子なのですが
最近自己主張激しすぎてついていけていません..
赤ちゃんの頃から手がかからなすぎて
ついにきたかというのもあるのですが..
どこまで付き合ってあげたらいいのかわからなくて😭もちろん危険なことは注意しますが毎日怒ってしまってばかりで😭難しいですよね。

• みかん

みかん

同じ状況の方いて安心します😭ほんとのびのびとさせたい気持ちもあるけどそればかりでは家事もできないし…毎日しんどいですね💧体力もついてきて昼寝なども減ってきて一緒に過ごす時間が多い分余計に💧

• 9月28日