※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加は順調で、混合でのミルク量が心配。成長曲線に合わせてミルクを調整したいが、どうすればいいか悩んでいます。便秘もあり、ミルク不足が原因かもしれません。

ミルクベースの混合です。ミルクの量について質問させてください。

現在 2ヶ月半で この一週間の体重の増えは30gでした。
調べてみると 25-30g増えてればいい時期みたいなので大丈夫そうなのですが
そろそろ授乳量が安定してきて 4-5時間間隔が空いてきます、と記事を見かけました。

今は大体 2時間半とかで お腹がすいてきてそうな感じで
母乳を20分くらいあげて あやして ピッタリ3時間でミルクをあげています。

しかし、ミルクの使用量表を見てみると 2-3ヶ月は160×6回となっていて
混合だから これよりは少なく、と 110×6,7回になっているので
それよりは 少しミルクを増やして 間隔を空けて 6回になるようにした方がいいでしょうか?

4335gと大きく産まれたのですが いろんな助産師さんに
毎回 ミルクの量を指定されるので 体重の増えが毎週バラバラになってしまい、(1ヶ月のときに100-120、順調に増えたから60-80にしてなど←ミルク減らすと物足りないのか ぐずりが大変でした(>_<))
現在 6200gで成長曲線外にいたのに あっという間に曲線内に入りました。
大きい子は大きい子なりに成長するから
成長曲線に沿って 増やしていってねと言われてたのに…
身長は62cmで 同じ月齢の子たちより スリムといつも言われます。
完母の子はむちむちしてきてる時期なのですが。
完母の子は太っても大丈夫とのことですが スリムなのは
お腹を満たせてあげられてないから?と心配になります。

最近便秘にもなってきて 3,4日に1回、
(のの字マッサージや 綿棒で浣腸したりしてます。)
原因を調べてみると そのなかに ミルクの量が足りていない、ともありました。
体重が順調に増えていれば大丈夫、とミルクの量を微調整してきて
今回 数字は良かったのですが 今後どうやって増やしていけばいいかなど迷ってます。

長文すみません。
みなさまの経験談など伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ヱレナ

ウチの子は良くのむ子で2ヶ月で160〜180のんでました!
いま3ヶ月で180〜200飲んでます!
私もミルクベースの混合で
うんちも2日、3日に1回です!

  • ありさ

    ありさ

    コメントありがとうございます!
    うちも 産院入院中から100飲んでたので飲む子だと思います(^^;
    だから無理して我慢させてるのかと…
    エレナさんのお子さんもそうなんですね!
    今まで うんちは毎日出てて黄色かったのが
    先週から便秘で 緑色になってしまったのも気になります(>_<)
    エレナさんのお子さんは そのくらいミルク飲んでて
    体重の増えは どのくらいでしたか?
    また便の色はどうでしたか?
    質問ばかり すみません(>_<)

    • 9月28日
ぴー

うちも混合で、助産師さんによって毎回バラバラなこと言われて、わけわからなくなったので、TANITAのnometaっていうベビースケール買っちゃいました😭💸

母乳を吸うのが上手くなくてぺろぺろーっと吸うので、時間帯によりますが40〜60gしか飲めてなくてミルクを80〜100cc足してます😰

かなりスリムで成長曲線の下の線にちょうど沿ってるので、このまま母乳を吸う量が増えなければ、足して缶に書いてある量になるように調節予定です🤔💦産んだ産院は母乳量測定とかしてくれないですか??

  • ありさ

    ありさ

    コメントありがとうございます!
    スケールあるとわかりやすくて いいですよね(^^)
    お子さんもそうなんですね~
    増えなければ完ミにして調整する予定ですか??
    産院は 測定とかないです。
    なのでショッピングモールに毎週 木曜日に行って
    1日の増加量を確認してミルクの量を調整してます(>_<)

    • 9月28日
  • ぴー

    ぴー

    スケール便利ですよー🤔買ってよかったです☺️
    一生懸命吸ってくれないので乳腺炎になりやすくて...あまり吸わないですが母乳は辞めない予定です😭

    測りにいってらっしゃるなんて大変ですね😰産院や自治体で子育て相談みたいなのがあるとたすかるんですけどね💦

    • 9月28日
  • ありさ

    ありさ

    返信ありがとうございます!
    スケール使う期間短いって聞いて買ってなかったです(>_<)
    便利そうです!

    乳腺炎にやりやすいのは きついですね💦
    あまりひどくならないよう、願ってます💦

    区の保健師さんが電話したら体重計りに来てくれるって言ってるんですけど
    度々だと申し訳なくて ショッピングモールに行ってます(^^;
    そこには助産師さんもいて相談できるので相談もして…

    いろいろ迷いますが様子見ながらやってみます!
    ありがとうございました!

    • 9月28日
のん

ミルクも飲んでいて2時間半でお腹が空くなら足りていないのだと思います。
私も混合でしたが、その頃は母乳+ミルク120〜130mlを1日6回でした😊

  • ありさ

    ありさ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり足りていないんですかね(>_<)
    最近 おっぱいも拒否気味になってきてしまって…
    のんさんも そのくらい足してたんですね!
    足していく方向でやってみます!

    • 9月28日
ヱレナ

うちの子もはじめは毎日何回もでてて黄色でしたが
混合にしてから2日、3日に1回で緑色です!
体重の増えは普通でしたよ!
検診でも体重はなにも言われませんでした✨

  • ありさ

    ありさ

    返信ありがとうございます!
    緑色でも大丈夫なんですね!
    そんなに飲んでても大丈夫なのも安心しました!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月28日