※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
家族・旦那

実家に帰ろうか悩みます…。子供が寝なくなり、今日も夜1時間だけ…ずっと…

実家に帰ろうか悩みます…。
子供が寝なくなり、今日も夜1時間だけ…ずっと夜間泣いてることが多くなりました😥寝ても1、2時間で起床、長くても3時間。一人なので寝られないのも辛く、先週まで1ヶ月実家に帰ってご飯作ってもらったりして楽でした。

でも母親の言葉に毎日毎日いらついて…喧嘩するのもめんどくさいのでスルーして我慢してましたが、我慢できず爆発。母親は自分の言った言葉の何がいけないのか理解してません。(説明しました)
また帰っても喧嘩するだろうなと…でも実家に帰ってるとき何故か5時間とか寝てくれたときもあり😥また泣いても隣人を気にしなくていいです。

イラッとすること言われるかもしれないけど、帰りますか?考えるだけでイラッとしてしまうんですが…笑
眠れなくても一人で育児しますか?

孫育て10か条ほとんどできていません。笑

母親は思ったことすぐ口にするタイプで、もう少し大人になってほしい。笑
非常識だし、ナルシストだし、自己中だし…
友達に話しても『色々すごいね苦笑』って感じの母親です。笑

コメント

みきたん

実家は遠いんですか😓?私は毎週土日だけ実家帰ってます^_^

• 昊

県内なんですが、端と端にあるに等しいので電車と車で3時間ほど…ペーパードライバーなんですが、もし車が運転出来たら楽だったろうなと。笑

• 9月28日
みんしほ

義実家はどうですか??

• 昊

未婚で出産したので義実家がないんです😭すみません…

• 9月28日
かずずん

年をとると性格は変わらないと思うので、お母さんの言った事をスルー「そうだね〜。そうなるといいねー。」ぐらいに流して、ひたすら食う寝るを優先してみてはいかがでしょう。言われた内容は気にしない方が良いですよ。
最終自分の子はママが1番分かります。

• 昊

そうですよね(´;ω;`)頑張ってスルーしてたけど、最後の方で爆発してしまいダメでした…心を無にします😑笑

• 9月28日
ももママ

うちの母親も全く一緒です!
最初は産まれてからお世話になろうかなと思ってましたが、産まれる前からも口うるさくイライラすることが多いので帰るのをやめようと決めました。

本当に大変だと感じたら一時的に帰るかもです。。
今もですが、身の回りをやってくれる分、口うるさいのは我慢と割り切ってます。ただ実家に帰るとなると、部屋にこもるか、(ひどいかもですが)話しかけないでとお願いすると思います(^_^;)笑

• 昊

そうなんですね!笑
    出産後2ヶ月ちょっと一人で子育てして、先週まで1ヶ月実家に帰ってたんですが、やっぱり一人は大変に感じてしまって…
    我慢するしかないですね…(´;ω;`)
    昔ながらの平屋なので部屋がないんですよね~。笑

• 9月28日
A

んー多分環境が変わったからだと思うしそのくらいだと仕方ないのかなと思います><
実家に戻ってもまたどうせ自宅には戻るでしょうし……!その月齢だとそんな感じだろうからわざわざストレスために帰らないですかね……><

• 昊

2ヶ月間一人でしてたときもあまり寝ず、実家に帰ったら寝てくれるようになり、また戻ってきたら寝ない+夜泣きで…(´;ω;`)2週間後にはまた検診があるので戻ってきますが…
    少しは楽になるかなって思ったんですけど、やめたほうがいいですかね><

• 9月28日
うりうりお

家族であろうが、距離感大事です。
あとは、アホとは戦うな、です。
孫育て10か条なんぞ引っ張り出して勝とうとする時点でイライラの素です🤚

• 昊

寝不足と母のことでイライラしてました😞

• 9月28日
WhiteFull

産後の里帰り中に実親がウザいっ‼️と感じること、ありますよね☺️すごくよく理解できます。私も、くそばばぁーはーらーたーつー💢と、思っていたのですが、ふと、自分の子の寝顔見ていると、あれ?お母さんもこうやって私のこと育ててくれたのかなって思うんですよね。私は決して育てやすい子ではなく、夜泣きがすごく、夜中私の母は私を抱っこして近くの土手を何周も何周もぐるぐる回っていたそうです。
今はお互いいい大人ですから、意見の対立、考え方の違いは絶対あります。あって当然です。それがお互い親離れ子離れしている証拠なのではないでしょうか。かほ(仮名)さんが今こうやってお子さんを抱っこできているのはお母様から受け継いだ脈々と繋がる暖かい血の繋がりがあるからなんだと思います😊

…なんか話が大きくなりすぎているかもしれませんが、要は、少し考え方を変えてみると気持ちも楽になるのではないでしょうか?あれもしてくれん!これもしてくれん!理想のジジババはこうなのに、全く論外‼️と、求めるばかりではなかなかかほ(仮名)さんの心が満たされないような気がします。はぁ〜赤ちゃん抱っこできて幸せ。今日の夜は3時間寝れた。おかんのおかげ。と、マイナスのことに目を向けるのではなく、プラスのことに目を向けてみる!
腹立つことたくさん言われるかもしれませんが、そんな時は、昔はそうなのか、へぇ〜でいいと思います。気兼ねなくお母様を頼ってご実家に戻られたらいいと思います。
すみません、長々と…自分の産後間もない頃を思い出してつい感情移入が☺️

• 昊

確かにそうですね😞昔から母に振り回されて、早く家を出たくてしょうがなかったですが、我が子を育ててるとき『お母さんもこうやってここまで育ててくれたんだよな』『離乳食とか不安だけどお母さんはやってくれてたんだな』と思うことは確かにあります><気持ちが楽になりました!

イライラしてしまうとそのことしか考えれなくなってしまうんですが、考え方を変えるのは大事ですね><
    ありがとうございます!

• 9月28日
えりか

毎日イライラするなら帰りません。
寝不足の方がマシです🙂

• 昊

寝不足でイライラしてしまって、子供に当たってしまうのが不安で><

• 9月28日
  • えりか

えりか

うーん、実母さんからのストレスで当たってしまう可能性もありますよね?

寝不足は数ヶ月辛抱と思って割り切った方がまだマシかなとわたしなら思います💡

• 9月28日
  • 昊

前帰ったときは寝不足のときを思うと一人じゃない分、気持ちが楽で当たりそうではなかったんですよね><母にはイラついてましたが…
    寝不足だと優しくできなくて😞こっちの感情もがワカルノカ余計泣いてしまったり…

難しいです😞

• 9月29日
  • えりか

えりか

そうなんですか💡
    けどお子さんがご自宅に慣れることも大事ですし難しいですね🤔

実母さんのストレスに耐えられるならある程度寝不足が解消されるまでご実家にお世話になるのもありですね☺️

• 9月29日
  • 昊

台風の影響で携帯が圏外で今まで使えなかったので、遅くなりました😞
    火曜に検診があるので、それまでだし…と思って帰ってきました><
    とりあえずは前よりうるさく言われなくなりました!笑
    あまり寝てくれないのはかわりありませんが、お手洗いとか行くときに泣いたらあやしてくれたりするので楽になりました😭ご飯も作ってくれますし><

話聞いていただいてありがとうございました!

• 10月4日