※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん♡
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいます。母乳が少なく、ミルクをあげると落ち着くけど母乳だけで育てたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

今2ヶ月半の女の子がいます。

今、母乳とミルク(80〜100)
を混合であげています。

入院してる時は、全く母乳
が出ませんでした。
退院して家に帰って2週間
程でおっぱいが出るように
なりました!

母乳が少ないのか、両方あげても
2〜3時間は持たずにすぐに
泣いてしまいます。
おっぱいあげてる時は、腕の中
で寝たり、腕の中だと何時間
でも寝たりしますがおろすと
泣いてしまいます....。

ほとんど、母乳をあげた後は
ミルクを足してるんですが、
ミルクをあげると落ち着きます。
でもやっぱり母乳だけで育てたい!
って言う気持ちは変わりません。
ミルク代はかかりますし、、、

どうしたらよろしいですか?
今からでも遅くないでしょうか?

内容がごちゃごちゃですみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
みなさんの体験談などを
教えて頂けると助かります。。

コメント

蓮桜まま

こんにちは◡̈♥︎
今8ヶ月の子がいて、完母で育ててます。
母乳はミルクに比べると消化がいいので、うちの子も2ヶ月くらいのときは2時間起きとかにあげてましたよ!
おっぱい出ているようなら1度母乳だけで様子みてもいいと思いますよ( ˙³˙)~♡
今からでも全然遅くないと思います♡
うちもそのくらいのときはほぼ抱っこでした...
降ろすと泣いて抱っこすると寝ての繰り返しでした。
寝返りとかするよーになってからは楽になりましたよ!
無理せず子育て頑張って下さいね♡

  • ぱんちゃん♡

    ぱんちゃん♡

    お返事ありがとうございます♡

    今混合なんですけどミルクは
    腹持ちがいいから夜中は
    起きなくなりました。。
    母乳にするとちょこちょこ
    起きるかもですけどそれ覚悟
    でしていきます!

    おっぱいを絞ると出るので
    1日、母乳だけあげて様子を
    見てみます。
    本当にありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 12月27日
deleted user

娘が生後2ヶ月の時に完母になりました。
そんな私も退院するときは両乳で10ml…
完母になりたくて私がやったことは、とにかく頻回授乳。
30分後に泣かれるなんて毎度のごとく。とにかく泣いたらおっぱい。
初めの頃は毎回ミルクを足してましたが少しづつ1日にあげる回数も量も40~80で減らしていきました。
子供の様子、おしっことうんちの回数、体重チェックしながら(^ω^)
それにつれて娘はだんだん哺乳瓶を拒否るようになってしまいましたが…(笑)
おっぱいのことで1番悩みましたし、時には泣いたりもしましたが、あの時の頑張りがあったから今がある!とおっぱいを誇りに思ってます!
人間は哺乳類なんやから!と自分で奮起させてました(笑)
今からでも全然遅くないですよ!がんばりましょう!

  • ぱんちゃん♡

    ぱんちゃん♡

    お返事ありがとうございます♡
    母乳はすぐお腹がすくので
    ちょこちょこ泣きますよね。。

    母乳だけにするとうんちの
    色などは変わりますが、
    おしっこもやはり変わりますか?

    今混合であげてますけど
    少しミルクの量が少なく
    なってるような気がします。

    体重は、どのような感じで
    測っていますか?
    赤ちゃん用の?体重計を
    買われていますか?

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日におしっこ6回くらいしていれば足りてるらしいです。
    なので回数チェックしつつミルクの回数と量を減らしていきました。
    体重は家にある普通のものでザックリです!減ってなければいいんです(笑)あんまり神経質になって毎日計ったりするとストレスになるので1週間に1回とかにしてました。けっこう授乳後とかうんちした後とかで体重変わるので、頻繁に測ると一喜一憂激しいです(笑)
    正直何回も心折れましたよ!軸道に乗ってきたなあ〜と思ってた矢先、あれ?足りてない?って不安になったり(´・ω・)
    それを繰り返しながら徐々に完母になれました(^ω^)

    ミルクの量少なくなってきたんですね!軸道に乗り始めてるのかも♪あと少しのふんばりです(^ω^)

    • 12月27日
  • ぱんちゃん♡

    ぱんちゃん♡

    1日6回はおしっこして
    れば大丈夫何ですね!
    急に母乳にしちゃうとびっく
    りするかもなので少しずつ
    して行こうかなと思います。

    おっぱいは張ってましたか?
    私の場合、全く張らないので
    どうしたらいいのかな、、
    と。。

    夜中は母乳だけにしちゃうと
    ちょこちょこ起きてましたか?

    私も心折れそうですが、
    頑張ってみます。

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいは張る張らないタイプがあるそうです。初め張っていても徐々に張らなくなるものらしいですよ。個人差はあると思いますが。

    私は張らないタイプです!
    バツバツに張ったのは入院中だけでしたね…でないくせに(笑)

    たまーに極端に授乳間隔が空く時があって、その時はさすがに張って服が漏れたりしますがほんと稀です。

    夜中は起きても1回とか。娘は一旦寝付けば夜はわりと寝る子なのでこれは個人差があると思います(・ω・;)

    少しづつでいいですよ〜
    ストレスは良くないですから、無理はせずに赤ちゃんと一緒にがんばりましょ(^ω^)

    • 12月27日
  • ぱんちゃん♡

    ぱんちゃん♡

    私も張らないタイプです。
    全く!笑

    そうですよね。
    夜中起きる起きないのも
    その子次第ですよね⍥⃝✴︎

    ゆっくりしてみます。
    色々ありがとうございます。

    • 12月27日