※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子の言葉が遅く、単語数が50〜60個ほど。増えてきているが心配。行動も多動気味。この年齢でどのくらい理解できるか不安。

2歳8ヶ月の男の子
言葉がゆっくりで
単語は50〜60個ほど
二語文は
〜いた 〜いない 〜あった 〜ない
〜嫌 ここ行きたい などしか言えません

2歳2ヶ月の頃は
単語10個ほどしか言えてなかったので
増えてきているとは思いますが心配です😢

行動も少し落ち着きがないように感じることがあり
多動なのかな と思うときがあります。

2歳8ヶ月の頃は
言葉の意味など行動など
どのくらい理解して
できるものなのでしょうか?

コメント

あや

うちの息子も言葉はかなり遅いですが言葉の意味はほぼ理解してますよ!
この子は病気かも?と何回も思いましたが半年前一年前と比べたらかなり成長してるし4才くらいまでは様子をみています(*^^*)

カナぷう

私の次男も言葉は遅かったです。一歳半で引っかかって、親子教室を紹介されて行ったりしてました。2歳過ぎた頃から徐々に話し出して2歳半過ぎるとほぼ四六時中話してます。
たまに何言ってるか聞きとれないこともありますが、言ってることもほとんど理解してます。
行動が落ち着きないとかどの程度か分かりませんが、子供にもいろんな性格の子がいるので落ち着きない子もいますよ。

しょこ

わたしも最近同じ悩みです😭
2歳0ヶ月ですが、周りと比べて言葉はかなりゆっくりで落ち着きもありません😂
よく喋るのですがひたすら宇宙語です🙄
こちらの言ってることは理解できてますし、息子が伝えたいことや何を言ってるかわかる単語もあります!
でもどうしても周りと比べてしまって不安になります😭😭
とりあえず2歳半まで様子を見て、言葉の成長が全然だったらまたその時考えようと気持ちを切り替えました!

ワンタン麺

ご心配でしたら療育相談だけでも受けてみるのも手だと思います。
うちの息子も言葉が本当に遅く保育園に生後7ヶ月から通って刺激など受けてると思ったのですがまったくでした。クラスでも遅いと言われて1歳半検診でも当然引っかかりその後も変化がないので2歳2ヶ月で自分から療育の予約をしました。受診できたのは3ヶ月後でしたが2歳3ヶ月になった頃からやっと2言分が少し出るようになりました。
療育検査の結果3ヶ月ほど遅れてると言われて得意なところや不得意なところを教えてもらえ息子の伸ばすべき長所など色々教えてもらえましたよ。次の療育は3歳になる頃確認でいいと言われて親は少し気が軽くなりました。
別の児童館で保母さんに聞いた話ですが子供は3ヶ月ごとにできることが増えていくそうですよ。

RY

まだそこまで気にする程ではないような気もします!
私の娘、1歳半健診で言葉の発達でひっかかり3歳の誕生日あたりまで『パパママ』程度、ほぼ喋れず2語並べるなんて全くでした💦
2歳8ヶ月から保育園に通い始め、集団生活のおかげなのか今では誰にでもよく喋ります😅
とはいっても今4歳、平均的4歳児と比較すれば1年程遅れがあるようですが、気にしてません😌
覚え間違い?発音的な部分はその都度訂正するようにはしてますが、ズバ抜けてマイペースなだけ!大丈夫って感じです😂
不安はゼロなワケではないですが、本人も必死に言葉を選び、説明してくれる事が嬉しいです★
落ち着きがなく、入園式でもジッとするワケもなく1番目立ってた娘ですが今はそんな事ないです☆

どうしても気になるようでしたら、とにかく集団生活に飛び込ませてみる!が1番かもしれませんね☺️